• ベストアンサー

フルHD の残し方

HDR-XR500V を購入予定なのですが、外部のメディアへの保存で困っています。 sony純正のDVDライター MC6 or 10 だと、フルHDのままDVDに焼ける様なのですが、これは、時間分だけ分割してDVD数枚にするという風に推測し、一層より二層で、残したいのですが、それだとMC10になってしまいます。 正直、今DVDライターに3万も出せないので、フルHDで記録した動画を、画像の劣化なしにDVDDLに焼ける製品はありませんか?(外付け)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.1

ライターだとビクターが一番多いかな一番最初にライター作ったメーカーだし。ビクターは二層焼き対応はもちろんIOやバッファローのようなサードパーティー製品との接続も対応しているみたいですね。 これをソニー製品には繋がらないでしょうから、そうすると10しか選択できないと思います。

noname#213262
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいません 回答有り難う御座います。 やはり、10しかありませんか・・・ PC経由でしたらサードパーティーも良いのはありますが。

その他の回答 (2)

• kinoken
回答No.3

No.2です。 補足になりますが、最新の PMB にアップデートすれば AVCHD形式からブルーレイに焼けるようになりました。

noname#213262
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいません 回答有り難う御座います。 PMBですね、有り難う御座います。

• kinoken
回答No.2

HDR-XR520V を使っています。 PCの能力がギリギリOKでしたら、カメラに付属の PMB と言うソフトで PC外付けのHDDに保存、更にDVDメディアにAVCHD形式で 高画質のまま保存出来ます。(それなりに枚数が必要になりますが) また、PCにはカレンダー形式で撮影日時情報が付いて整理できますので 重宝してます。 外付けのHDDも安くなっていますので 台数をを増やせば、結構保存できます。 念のため、大切な映像はカメラ本体にも残しておきます。 HDR-XR520Vですが240GBもの容量がありますので 余裕があります。(HDR-XR500Vですと120GB) そのソフトで、静止画も切り取れます。 編集はカット程度しかできませんが、 DVDに焼いて友人にあげるには充分です。 作業時間もそれほど掛かりません。