• ベストアンサー

Unix上でファイルが表示されない!!

MacのターミナルのUnix上でプログラムを作っているのですが、始めにlsを打ち込んでもファイルの表示ができなくなりました。以前なら今いる場所にあるファイルが何個かちゃんと表示されていたのですが、最近急に表示できなくなりました。他のディレクトリに移動してlsと打つとそのディレクトリ内のファイルは表示されます。 なぜ、最初ターミナルを立ち上げたときにlsでファイルが表示されなくなったのかわかりません。だれかわかる方がいたら、どんな対処をすればいいかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

そのディレクトリの所有者、権限が変わってないか一度確認されるのがよいかと思います。 ひとつ上のディレクトリから ls -la で確認できるかと思います。

528612
質問者

補足

ターミナルを立ち上げて、ls -la と打ち込むとドット.( ) の付いたファイルしか表示されず、Desktop, download, Liblaryなどの通常表示されていたディテクトリが表示されませんでした。原因がなかなかわかりません。

その他の回答 (1)

• 4345453
回答No.1

lsコマンドのオプション la を付けたら、何かわかるかも知れません。 ls -la