• ベストアンサー

希望の大学に入ったものの、勉強にやる気がなくなった場合、どうするのがベストでしょうか??

希望の大学に入ったものの、勉強にやる気がなくなった場合、どうするのがベストでしょうか??

noname#98951
noname#98951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

やる気がうせた原因によっても話は違います。 教授が話にならない 受験前の大学のカリキュラムと現在では全く違い、希望していた勉強ができない。 大学の経営に問題あり 知能が低すぎる 大学事態が面白くない まぁ色々な理由がありますが、どれなんでしょうかね。 転入もありです。 あとは、一応大卒というラベルが合った方がいい!と思うならば単位はしっかり取るが、別に一番だろうと、ビリだろうと単位がもらえればいいのであって、勉強に集中できないその時間は、バイトしましょう。 学生時代のバイトほど勉強になるものはありません。 学生ですから、途中でやめたって誰も文句言わないでしょ。 「就職します」とか「就職活動あります」とか言えばやめらる(笑) 色々なバイトしてみるといいですよ。 人間関係なんてその中に入ってみないと判らない。 会社とういのも、時にしてバイトしているからよく見えることもあります。 接客業から物作り、なんでもしてみてください。あれほど勉強になるものはない。 生活のため、家族の為と働くのとは全く違って、全てが身になる金になる。 ということで、4年間過ごすこともできます。 私は、途中で方向転換し、 3年から専門課程を変更し、方向性をがらりと変えました。すると案外、4年間耐えられました。(笑) 就職先は、大学関連と言えば関連ですが、卒業した学科からかけ離れた部門。所詮、そんなものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、休学しました。大学3年の時から2年間です。その後復学し卒業しました。 なんだかなぁと思いながらやってても単位は落とすし、身が入らない自分を責めたり、悪循環から抜け出せなかったので、親には頭を下げて休みました。 復学したあとの大学生活は、ほんっとに有意義でした。 どんな事も、どんな自分でのぞむかが大切なのだなと思いました。

noname#98951
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました!

noname#98827
noname#98827
回答No.3

こんにちは。 希望の大学に入ったということは、希望する理由があったはずですね。 それが、希望していた通りではなかったとか・・・そういう事ですか? どうあれ大学は4年通うだけ、と言うか4年しか通えないんですね。 一生通して通うのではないから、大学の勉強のつまらなさも一生は続きません。 今、何年生なんでしょうか。 もしかしたらパンキョーがつまらないのでは? もうちょっとの辛抱ですから、がんばって。 私は、学歴が大卒でなければマズイと思うタイプではないのですが、就職の募集も、条件を大卒で募集する企業もあるのですから、出ておいたら選択肢は広がると思います。 将来の自分のためと割り切って、バイト等しながら気楽に通われたらどうでしょうか。  

  • x0010
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.1

やる気がなくなったら、編入試験を受けるか大学院で別のところに行くかですね。どうしてもそのまま卒業したいのであれば、単位は必要最低限にしておき、興味ある会社に入れるように資格の勉強をしたほうがいいです。

関連するQ&A

  • 希望の大学に入ったものの…

    希望の大学に入ったものの、勉強にやる気がなくなった場合、皆さんならどうされますか?

  • 大学生になって勉強のやる気が出ないです。

    大学生になって勉強のやる気が出ないです。 私立理系の大学に通っているものです。一年時は留年率が高いことから 「絶対に留年したくない」という思いで、勉強をしっかりしました。 しかし、二年生になって、「明日まとめて勉強すればいいや」 とかいうアマイ気持ちでいたら、 いつのまにかテスト一週間前になっていて、 高校の時の自分だったら追い込んで勉強したと思いますが、 そのときは全く勉強のやる気が出ず、ほとんど単位を落としてしまいました。 自分自身にとても腹が立ってます。しっかり勉強すればいい話なのですが、 なかなかやる気出ませんでした。 毎日勉強を続けるコツとか、やるべきことを先延ばししないコツとか あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強に対するやる気が上がらない・・・

    僕は高一なんですが、将来は大学に進学したいと思っています。そしてその大学も既に決まっていて後は勉強を頑張るのみなんですが、やらなければならない勉強に対するやる気がいまいち上がりません。一時期はとてもやる気があってすっかりなくなってしまいました。 将来の職業をはっきりしようと思ってもはっきりは決められません。どうすればやる気が上がるでしょうか。 無理に勉強しても集中が長続きしません。

  • 勉強に対してのやる気

    勉強に対してやる気が起きないんですが、どうしたらやる気が起きるでしょうか? 大学一浪目なんですが、どうしてもやる気が起きてきません。 やることにはやるんですが、なかなか身に入らず勉強の質が落ちてしまいます。 学部は決まっているんですが、どこの大学とかっていうのはまだ決まってません。 なぜその学部に行きたいのかちゃんと理由もありますし、将来の目標もあります。 そして今すぐ勉強しなくちゃいけないことは頭ではわかっているんですが、体が動きません。 何かと理由をつけて逃げちゃったりしている自分がいます。 どうしたらまじめにひたむきに勉強に打ち込めるんでしょうか?

  • 勉強のやる気がでない

    高校2年生の男で、進学学校と呼ばれている所に行っています。(と言っても進学学校ではない雰囲気です) いきなりですが、勉強のやる気がでません。 試験1週間前を4日も過ぎているのに、まだ一度も教科書を開いてない状況です。 こんな時間にパソコンもやっている状況です。 一応、大学進学を希望しているのですが、このままでは無理だということも先生に言われました。 自分でもヤバイと思っているのに・・・・。 自分のやりたいことが決まってないから・・・・かもしれません。 とにかく、やる気がでません。 助けてください。。。

  • 勉強のやる気がない

    こんばんは。 悩みの内容は、タイトルの通りです。 現在、私(男)は大学2年生です。友人関係に困ることは全くありません。 ですから、学生生活で特に不便をしているということは全くありません。 普通の大学生よりも、学生生活としては非常にいい方だと思っています。 しかし、最近、全くと言っていいほど、勉強に対する気力がわきません。 私は某旧帝大法学部(地方にある旧帝大)に所属しており、将来は外交官を目指しています。 外務省の採用の状況を見ると、当たり前ですが東大が圧倒的に多く、 「やはり東大でないと、外交官は無理なのだろうか?」とあきらめてしまいそうです。 友達にこのことについて、どうしたら勉強のやる気が出るかも含めて相談をしてみました。すると、 「この大学(自分のいる大学)から国家一種に合格する可能性はあると思うけど、 東大じゃないから外務省に採用されないんじゃないの?けど、チャレンジする価値 はあると思うよ。それに、まだ現実味がないから勉強にやる気が出ないんじゃない?」 というあいまいな答えしか返ってきません。 私もこのままではいけないと思い、自分の大学から合格した先輩の外交官に会った りして、やる気を出そうとしていますが、勉強のやる気が出ません。 「この方は自分よりも非常に魅力的だし優秀だから、採用されたんだな。 俺にはそのような魅力も能力もない」 と思ってしまうからです。 こういうとき、みなさんはどのようにしてやる気を出しているのでしょうか。 勉強のやる気の出し方について、アドバイスをしてもらえないでしょうか。

  • 勉強のやる気がおきません。

    勉強のやる気がおきません。 現在高2です。 もうそろそろ真剣に勉強しないといけないし、来年受験生になるのに勉強のやる気がおきません。 受験前でも私はだらだらすごしているのではないかと思って心配です。 ちゃんと就職できるのだろうかと思います。 やらなきゃなーと思うのですが携帯をいじってしまったりメールしてしまったりぼーっとしてしまったり家の中でぶらぶらしてしまったりとやる気がないです。 行きたい大学にも偏差値が足りてないです。 友達とかはみんな結構やる気があります(人によるけど)。 なんでやる気がないんだろうと思います。 授業中とかも眠たいです。 テスト前も前の夜に焦り始めて結局朝までやってテスト範囲終わらないとかです。 どうすればやる気でますか? アドバイス下さい。

  • 大学生になって勉強のやる気がおきないです・・・。

    こんばんは。 現在、私立理系の某大学に通っている者です。次で二年生になります。 一年次は留年率が高いことから周りの友人が勉強していたので、自分もやらなくてはいけないと思い勉強をテスト前にやってどうにかしてきました。しかし、成績は全然、よくない上に必修である物理の単位を落としてしまいました・・・。このままやっても高校では物理はまったく勉強してないし、大学は基本はあまり教えてくれないし、これからさらに勉強が難しくなると考えるとこわいです・・・。一年次でやった勉強の方法では二年ではそんな簡単にはいかないのはわかってるのでまた単位を落とすのがこわいです・・・。 どういうモチベーションで勉強すればいいのでしょうか? 自分には夢はなく、しかも大学は推薦で入ったのでもはや勉強はやってもできないんじゃないかという不安がどんどんましてます。 どういう勉強の方法をしたらいいのでしょうか?(大まかにお願いします) 周りの友人は受験で入った方々ばかりなので勉強の内容がついていけないです。 今は勉強のやる気がおきません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 P.S.不安すぎる自分ですいません。まだ春休みは少しあるのでここで何かを見つけられたらと思い、投稿させていただきました。なるべく優しいアドバイスを。。しかし、厳しいアドバイスでも受けとめようと思いますのでよろしくお願いします。

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 勉強のやる気

    今年、無事に希望校に合格した息子ですが、入学して以来まったく勉強をしていません。定期テストもあるのにいっこうにやる気が見えなくて悩んでいます。