• 締切済み

初心者の釣りスポット

7月に福島の安達太良にキャンプに行く予定なのですが、近くの川で釣れる魚、スポット、仕掛け等教えてください。素人で、道具もこれから買う予定です。(子供も一緒に連れて行く予定です。)よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

管理釣り場以外で、初心者が道具をそろえて、仕掛けを調整して釣るのは難しいと思います。 竿や仕掛けを貸し出している管理釣り場でキャンプも出来るところを探したほうが懸命だと思われます。 (道具を買うよりは安上がりだと思います。) 参考URLはつりに関する検索サイトです。 http://www.turinokensaku.com/ http://www.aikis.or.jp/~mera/manu2.htm 地域を福島に設定して、渓流や管理釣り場などをキーワードにすればヒットすると思います。 ご確認ください。

参考URL:
http://www.turinokensaku.com/,http://www.aikis.or.jp/~mera/manu2.htm

関連するQ&A

  • 釣り初心者ですが海釣りして見たいです。

    釣り初心者です。子供の頃多摩川でハゼ釣りをしたくらいです。 ですがちょっと前に市ヶ谷の釣堀で釣りをして やってみたくなりました。 このような経験ですのでまったくの初心者です。 糸の結び方や仕掛け等さっぱりですし道具もありません。 なのでこんな自分でも出来ますか? お店に行って相談すればいいのでしょうが予備知識を 仕入れておこうと思いまして質問させて頂来ました。 1回しか行かないかもしれないのでなるべくお手軽にしてみたいです。 近くの上州屋などで1980円程度の釣竿でも問題なく(腕は抜きにして) 海釣りが楽しめる場所はありますか? 道具を貸してくれる場所も探して見たのですが大黒埠頭や本牧は 早い時間に行かないと無理だったり車ではないので バスが1時間に1本程度だったりで不便なので 1980円の釣竿くらいなら借りるのと 大差ありませんのと買ったほうが場所の選択も 広がるので買おうかなと思ってます。 東京近辺(大田区在住です。)で一応海釣り希望ですが 無理なら近くの多摩川での川釣りでも構いません。 お勧めの場所や仕掛け釣具店等教えていただけませんか? あとこの辺の本は読んどけやこのホームページ見れば解るよ等 ありましたらあわせてお願いします。

  • 緊急★釣りができる(素人)にも釣れるキャンプ場教えてください

    この夏にキャンプに行きます。 山梨、栃木、茨城など東京から1泊~2泊で行ける地域でのキャンプ場を探しています。 テント(もしくはバンガロー)が借りられて、バーベキューができて、釣りができること、泳げる川があることが第一条件です。 行ってよかった、また行きたいと思ったキャンプ場を教えてください。 (温泉がある、釣り道具が借りられる、設備がいい、などのオプションもうれしいです。) 釣りに関しては素人なのですが、あまり難しい仕掛けなしに釣れるところを教えてください。 早急に決めなければいけなくなってしまったので、どうぞよろしくお願いします。

  • 呑ませ釣り

    呑ませ(泳がせ)釣り よろしくです、ペコリ。(魚釣りド素人な自分です。) 最近社内で”釣り”が話題になっていて、『自分も初めてみようっ!』と思っています。 そこで、せっかくなので大きな魚を狙おうと思い”呑ませ釣り”をしようと思っています。 色んなサイトを調べていると、仕掛けも色々あります。 超簡単な仕掛けでは、道糸に”アジ”を直付けするだけ。って事も有る様です。 ”浮き"を使うのが多い様ですが、自分には解りません。(凄く遅く合わせる様ですが”浮き”の意味が解りません『向こう合わせなんでしょ?』) そこで、大きな魚を釣りたいんですが(基本は呑ませ釣りで)、どんな仕掛けが良いですか? 狙う魚は”スズキ””ヒラメ””コチ””カンパチ””ハマチ”etc(美味しい魚) また、これから道具を揃えようと思っていますが、どんな道具(竿・リール・ラインなど・・・。)が良いでしょうか? (場所は”丘(波と)”からやろうと思っています) PS、『のんびり』も良いですが、せっかくなので”呑ませ釣り”を”置き竿”にして”ルアー”で”シーバス”でもやってみたいです。 地域は”神戸”です。 よろしくです。

  • 川釣りの出来るキャンプ場を探しています。

    川釣りの出来るキャンプ場を探しています。 来月の中旬に 東京、埼玉近郊 で探しているのですが 条件としては ●川釣りが出来て道具のレンタルがある。 ●釣れた場合、釣った魚が食べれる。 ●バーベキューが出来て道具のレンタルがある。 ●バンガロー、コテージなど泊まる事が出来る。(洋式水洗トイレ付。出来ればシャワー付) ●男女4、5人です。 ※私は田舎が海の近くでマナーの悪い人達を沢山見て嫌な思いもしたのでマナーは守ります。 それにもう30歳間近ですので、ギャーギャー騒いで遊びたい訳ではありません。 オススメを教えて頂けると助かります。

  • 相模湖周辺の釣りスポット

    まったく釣りをしたことがありません。 10月に相模湖プレジャーフォレストで宿泊するのですが、 近辺(車でそう遠くないところ)で ・釣りができて、釣り道具がレンタルできる ・釣った魚を食べることができる ところを探しています。 いろいろ調べているのですが、 10月という時期に釣れると書かれている魚が食べられるモノなのかどうかも分からず(苦笑) 教えていただきたいと思います。 小学生の子どもがとても楽しみにしています。 よろしくお願いいたします!!

  • 函館で釣り

    8月に家族で湯の川温泉に行く予定です。父が釣り好きなのですが(普段はへラブナ等をやってます)せっかく海に行くので、海釣りを体験させてあげたいです。湯の川近くで船に乗らず、防波堤や砂浜等で気軽に釣りができるスポットはありますでしょうか?その際道具一式をレンタルする事になると思いますが、貸し出ししてくれるお店や業者をご存知でしたら併せて教えてくだされば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 愛知の川遊びスポット

    この夏中に川に泊まりで遊びに行こうと思っています。 バーベキューが出来てテントを張れて車も近くに入れる。 そしてあわよくばトイレがある川のスポットは知りませんか? 出来ればキャンプ場などではなく自然一杯の場所が いいんですが・・・ ちなみに今は豊田方面で探していますがなかなか見つかりません。

  • 海釣りスポット

    東京から日帰りか1泊2日で行けるおすすめの海釣りスポットを教えて下さい。また、その近くの遊び場もあれば一緒に教えていただければ助かります。子供が小学校3年と幼稚園年長が一緒に行動します。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 渓流釣りって、そう簡単にはできませんか??

    来週、鬼怒川の山奥にある野湯に友人と入りにいきます。 途中でキャンプを張って一泊するので せっかく川が近くにあるので魚を調達しようってことになりました。 特に狙ってる魚がいるわけではなく、食べられそうな魚なら何でもOKです。 そこで質問なのですが、 ・釣り経験は過去に海釣りを1回やっただけしかなく、サビキ釣り用の竿しかないのですが、やはり渓流釣りはそんな装備や経験じゃ釣るのは難しいでしょうか?? ・川の中にある大きい石に、おもいっきり石をぶつけると、石の下にいた魚が気絶して浮かび上がってくる。ってゆう魚調達法があるっていうのは聞いたことありますが、その他に魚を捕まえられる術はあるでしょうか?? ちなみに湯沢川の上流の方なので、他に釣りをやってる人もほとんどいないらしく、他の方に迷惑かけることはないと思います。

  • 三浦半島で釣り(初心者)

    7月頃に三浦半島で初心者5人程で釣りに行く予定です。 釣り道具等はレンタル出来て、釣った魚を調理してくれる様なところはどこか無いでしょうか?