• ベストアンサー

OS9.2.2の環境を・・

仕事で一部OS9.2.2を使いたいのですが、最小限の出費とスペースで環境を整えるにはどうするのが得策でしょうか?? 皆様のご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします! powerbook G4(550MHz、メモリ512MB。本体は元気ですが、頻繁に液晶画面の表示ができなくなります)とpowermac G4(800MHz、メモリ1GB)はあります。どちらもモニタが必要なんです。。 そこで、今考えてる選択肢は下記の通りです。 1. 液晶モニタを購入(powerbook G4には外部ディスプレイとして。。) 2. power book G4を修理に出す(液晶の修理費かなりかかる様です。) 3. OS9起動モデルのノート型を購入 どれも微妙な気がして悩んでます。。皆さんならどうしますか?? マシンには詳しくないですが、アドバイスお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

修理するとかなり費用がかかりますからモニタだけ買った方がいいです。 こだわらないなら1万円台で買えるし、良いのを買ってMacMiniとか買ったときに使うとかもありでしょう。 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/p1001/?price=18999 もし既に他のマシンに使っている液晶ディスプレイがある、同時に使う事がないなら、CPU切替器を使えばいいです。 http://kakaku.com/pc/kvm/ PowerBookよりも性能上のPowerMac使った方が快適です。 ファンの音とか置き場所の問題は別として。 どうしても持ち歩く必要性があるというなら、程度の良い中古機を見つけるか、修理かです。 修理費と中古の価格で。 どっちにしても費用対効果やリスク考えればお勧めしません。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 液晶モニタってお安いのですね! 結構高いイメージでした。。 新しいimacがあるので、こだわらず安いのを探してみます。

その他の回答 (7)

• jba01337
回答No.8

参考までです。 この選択肢のみでしたら、1だと思います。 ただ、9.2.2の先を考えるとあまり長くはないと思います。 私も旧OS時代の方が長く、愛着はありますが、時代の流れと割り切りました。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私が思いつく範囲での選択肢なので、他のアイデアも教えていただきたいです。

• 918BG
回答No.7

経験者です。 私も 1.をお薦めしますが、自分の失敗の経験から、他の皆さんが書いていない重要な情報をお知らせしておきます。 当時のPowerBook G4では、ディスプレイの設定はデフォルトで「マルチディスプレイモード」になっていた筈です(iBookの方はミラーリングがデフォルトでした)。 どういう事かと言えば、PowerBook G4本体のディスプレイが故障して、外部ディスプレイを接続して起動しても、外部ディスプレイの画面には何もない拡張領域しか写っておらず、アップルメニューやHDDアイコンは真っ暗になった本体ディスプレイの中に隠れているので、操作不能になってしまうという事です。私はこれに嵌ってしまいました(笑) 本体のモニタが不調で、代わりに外部ディスプレイを用意するのであれば、今のうちにディスプレイのモードを「ミラーリング」に切り替えておくことを強くお勧めします。そうすれば本体と外部の両方のモニタに同じデスクトップ画面が表示されますから、いつ本体モニタが故障しても安心というものです。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そういう事なんですか! powerbookがおかしくなりだした頃、外部ディスプレをつなげてみたんですが、うまく行かなかった経験あります。 ミラーリングにするんですね。覚えておきます!

• xr7zk2001
回答No.6

>power book G4を修理に出す(液晶の修理費かなりかかる様です。) アップルではもうこの機種の修理を受け付けていないでしょう?とすると、まともな「保証付き修理」そのものが望めないのではないでしょうか。 >仕事で一部OS9.2.2を使いたいのですが、最小限の出費とスペースで環境を整えるにはどうするのが得策でしょうか OS 9 が必要とされるのもあとわずかだと思われます。 一方、OS X を使うには、PowerBook G4/550MHz では非力といわざるを得ませんから、高額(おそらく、パネル交換で5万円程度)なうえに保証も望めない液晶修理に出すのはもったいないですよね。 そうすると、他の方のご回答にもありましたが、 デジタル、アナログ両対応の、21インチ(ワイド)液晶モニターを(1万5千円程度で)買い、 アナログ(VGA)側に PowerBook を デジタル(DVI)側に PowerMac を それぞれつないで、モニター側で切り替えて使うのが「最も安価でスペースも取らない方法」だと思います。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても分かりやすいアドバイスに感謝です! >デジタル、アナログ両対応の、21インチ(ワイド)液晶モニターを(1万5千円程度で)買い、 >アナログ(VGA)側に PowerBook を >デジタル(DVI)側に PowerMac を これって接続部分の15ピンとかそういうのも関係しますか?? ド素人丸出しの質問で申し訳ありません。。

回答No.5

はじめまして♪ 私もPowerBook G4 550MHzを使っています。(たまに画面がちらつきだしましたが、、、) 1、の外部ディスプレイが最も低コストでよいかと思います。 表示や端子などが合えば液晶でもブラウン管でも良いでしょう。 省スペースと言う事ですと液晶でしょうね。 17インチ程度の機種を台を工夫すれば、PowerBookの液晶を最大に開いた状態にして、モニターの台の下にもぐりこませるっていうのはナシでしょうかね?

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• me-guru
回答No.4

液晶モニタを購入したほうが良いと思います。 新品の液晶モニタで、デジアナ対応のモニタを G4-1ギガデュアルos922起動・osx106・win xp切り替えて使っていますが 3万円もしません。 中古モニタならもっと安いでしょう。 スペースはノートタイプが優先でしょうが。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! imacがあるので、スペースを考えるとノートが良いなと考えてましたが、液晶モニタにします! 新しいモニタってpowermacにつながるんですよね?? どこを見て購入すれば良いか教えていただけると嬉しいです。

• mackid
回答No.3

微妙どころか、文句なしに1ですね。 PowerBookG4を修理しても、中古を買っても、その仕事の後はどうするの?となるだけですが、液晶モニターは仮に新しいパソコンを買っても無駄にはなりません。

psuketaro
質問者

お礼

• 50kata
回答No.1

1.でしょうね.欲張らずに15吋のLCDなら中古で5,000円くらいです.それに加えてキーボードとマウスも用意しましょう.念のためFireWireのポータブルディスク(丸ごとコピーしておく.こうゆう時はOS9は簡単です)もあれば万全でしょう.

psuketaro
質問者

お礼