• ベストアンサー

OS9.2.2の環境を・・

仕事で一部OS9.2.2を使いたいのですが、最小限の出費とスペースで環境を整えるにはどうするのが得策でしょうか?? 皆様のご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします! powerbook G4(550MHz、メモリ512MB。本体は元気ですが、頻繁に液晶画面の表示ができなくなります)とpowermac G4(800MHz、メモリ1GB)はあります。どちらもモニタが必要なんです。。 そこで、今考えてる選択肢は下記の通りです。 1. 液晶モニタを購入(powerbook G4には外部ディスプレイとして。。) 2. power book G4を修理に出す(液晶の修理費かなりかかる様です。) 3. OS9起動モデルのノート型を購入 どれも微妙な気がして悩んでます。。皆さんならどうしますか?? マシンには詳しくないですが、アドバイスお願いします。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

修理するとかなり費用がかかりますからモニタだけ買った方がいいです。 こだわらないなら1万円台で買えるし、良いのを買ってMacMiniとか買ったときに使うとかもありでしょう。 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/p1001/?price=18999 もし既に他のマシンに使っている液晶ディスプレイがある、同時に使う事がないなら、CPU切替器を使えばいいです。 http://kakaku.com/pc/kvm/ PowerBookよりも性能上のPowerMac使った方が快適です。 ファンの音とか置き場所の問題は別として。 どうしても持ち歩く必要性があるというなら、程度の良い中古機を見つけるか、修理かです。 修理費と中古の価格で。 どっちにしても費用対効果やリスク考えればお勧めしません。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 液晶モニタってお安いのですね! 結構高いイメージでした。。 新しいimacがあるので、こだわらず安いのを探してみます。

その他の回答 (7)

  • jba01337
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

参考までです。 この選択肢のみでしたら、1だと思います。 ただ、9.2.2の先を考えるとあまり長くはないと思います。 私も旧OS時代の方が長く、愛着はありますが、時代の流れと割り切りました。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私が思いつく範囲での選択肢なので、他のアイデアも教えていただきたいです。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.7

経験者です。 私も 1.をお薦めしますが、自分の失敗の経験から、他の皆さんが書いていない重要な情報をお知らせしておきます。 当時のPowerBook G4では、ディスプレイの設定はデフォルトで「マルチディスプレイモード」になっていた筈です(iBookの方はミラーリングがデフォルトでした)。 どういう事かと言えば、PowerBook G4本体のディスプレイが故障して、外部ディスプレイを接続して起動しても、外部ディスプレイの画面には何もない拡張領域しか写っておらず、アップルメニューやHDDアイコンは真っ暗になった本体ディスプレイの中に隠れているので、操作不能になってしまうという事です。私はこれに嵌ってしまいました(笑) 本体のモニタが不調で、代わりに外部ディスプレイを用意するのであれば、今のうちにディスプレイのモードを「ミラーリング」に切り替えておくことを強くお勧めします。そうすれば本体と外部の両方のモニタに同じデスクトップ画面が表示されますから、いつ本体モニタが故障しても安心というものです。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そういう事なんですか! powerbookがおかしくなりだした頃、外部ディスプレをつなげてみたんですが、うまく行かなかった経験あります。 ミラーリングにするんですね。覚えておきます!

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.6

>power book G4を修理に出す(液晶の修理費かなりかかる様です。) アップルではもうこの機種の修理を受け付けていないでしょう?とすると、まともな「保証付き修理」そのものが望めないのではないでしょうか。 >仕事で一部OS9.2.2を使いたいのですが、最小限の出費とスペースで環境を整えるにはどうするのが得策でしょうか OS 9 が必要とされるのもあとわずかだと思われます。 一方、OS X を使うには、PowerBook G4/550MHz では非力といわざるを得ませんから、高額(おそらく、パネル交換で5万円程度)なうえに保証も望めない液晶修理に出すのはもったいないですよね。 そうすると、他の方のご回答にもありましたが、 デジタル、アナログ両対応の、21インチ(ワイド)液晶モニターを(1万5千円程度で)買い、 アナログ(VGA)側に PowerBook を デジタル(DVI)側に PowerMac を それぞれつないで、モニター側で切り替えて使うのが「最も安価でスペースも取らない方法」だと思います。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても分かりやすいアドバイスに感謝です! >デジタル、アナログ両対応の、21インチ(ワイド)液晶モニターを(1万5千円程度で)買い、 >アナログ(VGA)側に PowerBook を >デジタル(DVI)側に PowerMac を これって接続部分の15ピンとかそういうのも関係しますか?? ド素人丸出しの質問で申し訳ありません。。

回答No.5

はじめまして♪ 私もPowerBook G4 550MHzを使っています。(たまに画面がちらつきだしましたが、、、) 1、の外部ディスプレイが最も低コストでよいかと思います。 表示や端子などが合えば液晶でもブラウン管でも良いでしょう。 省スペースと言う事ですと液晶でしょうね。 17インチ程度の機種を台を工夫すれば、PowerBookの液晶を最大に開いた状態にして、モニターの台の下にもぐりこませるっていうのはナシでしょうかね?

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.4

液晶モニタを購入したほうが良いと思います。 新品の液晶モニタで、デジアナ対応のモニタを G4-1ギガデュアルos922起動・osx106・win xp切り替えて使っていますが 3万円もしません。 中古モニタならもっと安いでしょう。 スペースはノートタイプが優先でしょうが。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! imacがあるので、スペースを考えるとノートが良いなと考えてましたが、液晶モニタにします! 新しいモニタってpowermacにつながるんですよね?? どこを見て購入すれば良いか教えていただけると嬉しいです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

微妙どころか、文句なしに1ですね。 PowerBookG4を修理しても、中古を買っても、その仕事の後はどうするの?となるだけですが、液晶モニターは仮に新しいパソコンを買っても無駄にはなりません。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

1.でしょうね.欲張らずに15吋のLCDなら中古で5,000円くらいです.それに加えてキーボードとマウスも用意しましょう.念のためFireWireのポータブルディスク(丸ごとコピーしておく.こうゆう時はOS9は簡単です)もあれば万全でしょう.

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • eMac os10

    MacG4PowerMac G4 867MHz を使用していますが現在OS9のみ で起動させています。OS10を入れたいとおもいましたがG4を正規外 で購入したためOS10がついていません。 eMac用の OS X 10.3 Panther フルインストール(グレー色) は使用できますか?また使用して何か問題になることはありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac OS10.3.9を動かすのに最適なマシンは?

    mac OS Pantherかそれ以上を動かすとき、以下のマシンのうちでどれが一番適しているのでしょうか? 17インチモニタ付きのG4cubeを今、ヤフオクで落札しました。これをどちら用で使おうか?今までのマシンをどうしようか?と悩んでおります。 DTPはOS9.2で、ウェブ制作はOS10.3で、というふうに、用途に分けてそれぞれのマシンを使い分けたいと考えています。 1.imac/G3/600mhz/768Mメモリ 2.mac/G4/cube/450mhz/1Gメモリ 3.emac(G4)/700mhz/640Mメモリ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX・OS9共有プリンタについて

    共有プリンタの接続について教えてください! (↑ネットワークプリンタ?) PowerMac G5(2GHzDual OSX10.4.11) ↓ LAN ↓ PowerBook G4(800MHz OS9.2.2) ↓ USB ↓ EPSON PM-4000PX という感じの接続なのです。 G5のClassic環境でIllustrator8.0Jとかでの出力は出来るのですが、 OSXからIllustratorCS3とかで出力しようとするのと、出来ません。 「プリンタがみつからない…」とか「通信エラー…」とか??? 原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • powerPC G4に OS 10.4.6 Tigerをインストールできるか

    mac book 1.83 GHz Intel CoreDuo(OS X10.4.6)と powerPC G4 466MHz メモリ1.25GB(OS X 10.3.9) を仕事で使っていますが、 mac bookに不具合が生じ、修理に出したため、 mac book用のOSを外付けDVDドライブを使ってpowerPCに インストールしたいと思っています。 OSはIntel用だと思うのですが、powerPCに対応するのでしょうか? 詳しい方々、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.1から10.3

    今使っているのは、PowerBookG4 400MHz 10G です。4.5年くらい前に購入しました。OSは購入当時のまま9.1です。そこでOSをバージョンアップしようと思い10.3を購入しインストールしようと思ったのですが、PCに入れても全然読み込まず、もともと調子が悪かったので、音楽CDとか映画とかいろいろ試してみましたがダメでした。OKwebでいろいろ調べPRAMのクリア、「C」押しながら再起動と試してみましたがダメでした。そこで外付けのYAMAHAドライブで9.1を新規インストール試してみましたがそれでもPowerBookは何も読み込んでくれず、数秒後に吐き出してしまいます。 そこで、PowerBookからのOSのインストールを諦め外付けドライブからインストールしようと思い試したのですが、インストールアイコンをクリックしてリスタートボタンを押すとエラーが出てしまいます an error occurred startup disk was unable to select the install cd as the startup disk OS9.1は、外付けからインストールできたのですが、10.3は、インストールできないのでしょうか?HDもメモリもそれなりに空いています。 長くなりましたが、OSのバージョンアップは、初めてなので判りません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークプリンタの接続について(Mac OS9)

    ネットワークプリンタの接続について教えてください! 現在、PowerBook G4(800MHz OS9.2.2)を経由して PM-4000PXとPM-3700Cを接続しています。 PM-3700Cの方は問題なく出力ができるのですが、 PM-4000PXの方がうまくいかないのです。 自分が使っているMacはG4(AGP・CPU1GHz(sonnet) OS9.2.2)です。 自分のMacではプリンタモニタはちゃんと処理しているのですが、 PowerBookでは1秒ぐらい表示してすぐ消えます。 ちなみにG5のクラシック環境では特に問題なく双方出力出来てます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook1400のOSのバージョンダウンについて

    ひとつ質問します。 PowerBook1400を手に入れまして、OS8.5を上書きインストールしました。そして、8.6にまでしました。しかし、やはり大変重いため 戻そうと思い、7.5を入れようとしたんですが、CDから立ち上げられません。 実は、このCDはもともとPowerBook1400についていたCDではなく、もともと持っていたPowerMac8100の物なんです。このCDがあるからと安易な気持ちで8.6にしましたが、後の祭りです。で、PowerBook1400についていたCDはありません。 こちらの「教えてgoo」で少し調べましたが、もとのCDが無いとだめみたいなことをみたんですが、どうにか戻すことはできないでしょうか。 特にデータは入っていないので、初期化してもぜんぜんかまわないです。 どうか皆さん よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3 500Mhz のUSBとOSについて

    ほんとに初心者なので恥ずかしい質問かもしれませんが 自分の使っている iBookのUSBが 2.0かどうか調べる方法をおしえてください。購入した時のマニュアルが行方不明です。 パソコンは i Book G3 500MHZ 白いノートパソコンです。 メモリは多分256MB 今OS10.1で使用しています。   iPod nano を購入したので使用したいのですが USB1.1だと40倍遅いとどこかに書いてあったので知りたいです。 あとこのパソコンで OS10.3.4は動きますか? 難しいことはわからないので、簡単におしえて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Bookモニタの色

    こんにちは。mac初心者です。 先日PowerBook G4(OSは10.2.8)を購入したのですが、モニタの色が白っぽいのです。 会社でG4を使っているのですが、そちらのモニターで見るのと全く違う色で表示されてしまいます。 液晶と、ふつうのモニターの差なのでしょうか? 環境設定にあるディスプレイのカラーという所をいじってもたいして色が変わらず、困っています。 なにかよい解決策がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G3 Lombard(1999)のクロックアップ

    最近、PowerBook G3 Lombard(1999)を手に入れました。 今まで使っていた初代iBook(シェル型)の置き換え用にと購入したものの 思ったより体感速度が遅かったです。 使っていたiBookは300MHz→400MHzにクロックアップしてあって iTunesのミュージックビデオもなんとか再生してましたが PowerBook G3はかなりコマ落ちしてしまい、実用に耐えません。 ちなみにiBookは288MBのメモリ、PowerBook G3は256MBのメモリ なのでさほど違いは無いかと思います。 もちろん、OS, iTunesのバージョンは同一で比較しています。 こんなこともあって、PowerBook G3のクロックアップを考えてますが 検索しても私が探す限り、情報が出てきません。 Pismoのクロックアップ、CPU交換に関しては見つけましたが Lombardに関してはなぜか皆無なのです。 どなたかクロックアップに関して情報をお持ちの方、 お知らせ下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac