• ベストアンサー

PCがおかしくなった

先ほどOS windowsXPのPCでシステムの更新を行ったのですが、その後、IEが起動しなくなり、IEのアイコンをクリックしても無反応になってしまいました。メールの送受信はできる為ネットには繋がっています。NTTのセキュリティツールのメイン画面も表示されなくなり非常に困っています。システムの復元を行おうとしたところ、ここでも画面すら表示されない始末です。 あちこちクリックしていると、「rstrui.exe - 正しくないイメージ  アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32\ADVPACK.dllは正しいWindowsイメージではありません。これらをインストールディスクのファイルと照合してください。」 。「rundll32.exe - 正しくないイメージ ・・・ sysrem32\INETCP.CPLは正しいWindowsイメージではありません。」 というようなメッセージが出てきます。 解決策が分からずほとほと困っております。 どなたか解決方法をご存じの方おられましたら助けをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。No.1で回答した者です。 > インストールCDらしきものは所持していないのですが、 > 無い状態でコマンドプロンプトから実行してもよいでしょうか? とりあえずsfcを実行してみてください。ハードディスク上にWindowsのシステムファイル(インストール用ファイル群)が保存されているとして、「Windowsインストールディスクはどこ?」とダイアログボックスが出てきたら、該当ファイル群が保存されているディレクトリまたはフォルダを指定してください。分からなければ、製造元のサポート係に質問してみてください。 それから、リカバリディスクをまだ作成していないのでしたら、このトラブルが解決したらすぐに作成してください。またデータファイルのバックアップを他の外付けディスクなどに保存してください。chie65535さんのおっしゃるように、ハードディスクの故障またはその直前である可能性があります。バックアップは定期的に行うのがいいでしょう。 > しかし私のPCにはrundll32.exeがありませんでした。 C:\Windows\system32内にもありませんでしたか?普通はそこにあるのですが。

koo22000
質問者

お礼

システムの復元を行うことができ、今IEも起動しました! 今のところ特に問題ない状態に戻ることができました。皆さん御助言大変ありがとうございました!今後自動更新には気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>先ほどOS windowsXPのPCでシステムの更新を行ったのですが、その後、IEが起動しなくなり システムの更新によりシステムファイルが書き変わった際に、ハードディスクの物理的な不良などが原因で、正しく書き変わらなかった為に >アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32\ADVPACK.dllは正しいWindowsイメージではありません。 >sysrem32\INETCP.CPLは正しいWindowsイメージではありません。 と言う状況になったのだろうと思われます。 ハードディスクは「消耗品」です。 システムファイルなど「毎日必ず読み込まれ、たまに書き変わる」と言うような「アクセス頻度が非常に高くなる場所」は、時期記録面の劣化が他の場所より早く、数年で「消耗」します。 そろそろ「ハードディスクの交換」をすると同時に、OSの再インストールをした方が良いかも知れません。

koo22000
質問者

補足

同じような症状の回答に「通常rundll32.exeファイルは、c\windows内にあります。」とありました。しかし私のPCにはrundll32.exeがありませんでした。これも問題の1つなのでしょうか?

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 良くヤフオフなどでOSをボリームライセンスで出品されているものがあります。(製品版?、DSP(OEM)版?) 質問者さまは、そのOSをどのようなルートで購入したのでしょうか。 詳細を補足要求します。(メーカーPC?、自作PC?) コメントからして、何かおかしなファイルがあり認証に不具合が起こってのでしょう。

koo22000
質問者

補足

補足です。PCはメーカーPCです。OSは最初から入っていました。

回答No.1

こんにちは。システムファイルに異常が生じているようです。管理者権限のあるユーザー(Homeエディション:そのまま、Professionalエディション:Administrator)としてログオンし、(念のため)インストールCDを挿入して、コマンドプロンプトから C:\Windows\system32>sfc /scannow と実行して修復してみてください。以下は関連情報です。 http://support.microsoft.com/kb/310747/ja http://homepage2.nifty.com/dac/trans/winfaq/retrieve_coreWin.html

koo22000
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。インストールCDらしきものは所持していないのですが、無い状態でコマンドプロンプトから実行してもよいでしょうか?