• ベストアンサー
  • 困ってます

movファイルがiMovieHDでアスペクト比が変形してしまう

こんにちは、困っています。Quicktimeで書き出したmovファイルがiMovieHDに読み込むとアスペクト比が変形してしまいます。 元のムービーファイルは720×480で、それをQuicktimeで640×360に切り取って書き出しました(16:9にしたいので)。それを見ると16:9に切り取られて再生出来るのですが、それをiMovieHDに読み込むと左右に黒い帯が出て、左右に圧縮したような映像になってしまいます。 Quicktimeの書き出しは「ムービーからQuicktimeムービー」と「ムービーからMPEG-4」をやってみました。Quicktimeは7.6.2、iMovieHDは5.0.2、Macは10.4.11です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

> Quicktimeの書き出しは「ムービーからQuicktimeムービー」と「ムービーからMPEG-4」をやってみました。 「Quicktimeの書き出し」は、Proキーにした状態の、Quicktime Playerを使ったということでよろしいでしょうか? Quicktimeムービーで書き出したとき、「圧縮の方式」は、なにを選びましたか?「DV」とつく方式を選んだ場合、おっしゃるような状態になって、うまくいきません。DVがつくもの以外にすればいいのですが、「.H264」にするのがいいでしょう。現時点でもっとも高品質の圧縮方式とされるものです。それで書き出しし直してみてください。

質問者からのお礼

harawoさんありがとうございました。 .H264で出来ました!本当にありがとうございました。!