• ベストアンサー

メンタルクリニックと処方する薬の貰う場所が違うのは何故?

メンタルクリニックを二回変えたのですが、全てメンタルクリニックと薬を受け取り場が違いました。 何故分ける必要があるんですか? また、処方する薬屋?によって薬の値段ってかわりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

まず何故病院で薬を出さないかですが、医薬分離ってのが進んでおり、 ほとんど病院では薬を出しません。薬をだすのは薬局の仕事になりま した、と書くと間違いがあるかもしれませんが、こんなものです。 また、薬は処方箋さえあれば、日本どこの薬局でももらえます。 さらに、薬には薬価が定められていますので、(試してはいませんが) どこでも同じでないといけないはずです。 →専門家のかたフォロー願います。

9511387abc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近は病医院は診察して薬が必要なら処方せんを発行し、それを持って都合のよい薬局で調剤というのが一般的になっています。 実はもともとこういうのが本来の姿なんです。 お医者さんは診察して薬が必要なら処方するのみ。調剤は薬剤師がする。本当は調剤というのは薬剤師しかできないんです。 ただそれでは常時薬剤師がいなくてはちょっとした薬も出せなくなってしまうわけで、自分の処方については例外的に調剤してもいいよという規定があるのです。 昔は薬の仕入れ値と実際に請求する価格(薬価)にかなりの差があり、薬をだせばだすほど儲かるようになっていました。それでその例外規定をとり、直接だすというのがあたりまえのようになっていたんですね。 ところがいまは差額がわずかなので、普通に処方せん書いて処方料をもらうということになっているのです。そして薬は外の薬局で、というわけです。 それで薬の値段自体はどの薬局でも変わりはないですが、薬局により若干調剤料に差があります。病院によって診察料が少し違っていたりするのと似たような感じですね。ですので負担額(支払額)が違うということはありえます。でもどこの薬局でもかまいませんから、自分の好きなところでもらえばいいのです。

noname#106515
noname#106515
回答No.1

メンタルクリニックに限らず、医薬分業が本来の形です。 病院は診察によって報酬を得、薬局は薬の販売によって利益を得る。 これがごちゃ混ぜになっていた、今までの日本の医療現場では 医者が患者を薬漬けにして不当な利益を得ることが恒常的に行われ、 医療費の高騰を招いています。 なお、薬価は保健の範囲内である限り定価販売です。

関連するQ&A

  • クリニックが処方する薬について

    先月半ば、主治医に花粉症薬について相談しました。 今飲んでる花粉症薬(ザイザル)の眠気が強いのでもっと眠気がなく1日1回で済む薬が希望でしたが、主治医の回答はザイザル以外は今のところ無い、との事でした。 そして2、3日前、別の病状で受診したついでにザイザルの追加処方を主治医に申し出ました。すると主治医は「ザイザルよりもっといい薬が新しく出たんですよ、試してみますか?」とデザレックスを処方してくれました。主治医自身も以前から飲んでいて効き目を実感してるそうです。家に帰って副作用や効き目について自分でもwebで確認したところ、デザレックスは数年前から既に出回ってる薬だという事が判りました。主治医自身も以前から飲んでいるのに、何故数年前から出回ってる薬を「新しく出た」と言ったのか?何故先月半ばに相談した時は処方してくれなかったのだろう?と不思議に思いました。 そこで質問ですが、クリニックで処方できる薬には何か制限でもあるのでしょうか? 数年前から出回っていたとしてもそのクリニックが扱える権利がなかったのでしょうか?

  • メンタルクリニックで処方された薬について

    ワイパックス1.01mgを2回分処方されました。 メンタルクリニックに行ったのは今回が初めてで、薬に関する知識が全くありません。 自分の不安レベルを上中下で表すと、普段は慢性的な下~中の不安があり、その不安の元になっている問題と本格的に対峙したときは上のMAXを振り切る感じなのですが、処方されたワイパックスをいつ飲むべきなのか判断できません。 医師からは不安になったときに飲むよう言われましたが、たった2回分しかありませんし、次回の診察は1ヵ月後なのですが、もし今不安を感じて飲んでしまったら薬がなくなると心配になり、結局自力で我慢してしまいます。 私はどうすればいいですか?

  • 処方箋とちがう薬を処方されたのでは?

    偏頭痛があり、いつも大病院に行って薬をもらっていましたが、今回初めて近所のクリニックで処方箋を書いてもらいました。 医者にはいつもの薬「イミグラン」というふうにお願いし、処方箋にもはっきり「イミグラン」と書いてもらいました。 その後、近くの薬局に行き処方してもらいました。 出てきた薬は「カフェルゴット」 名前もちがうし、値段もかなりちがうからおかしいな?と思ったんで「同じですか?」と聞くと、薬剤師はうなずき「古いから」と言われたので、値段も安いしとりあえず成分は同じだと思い、そのまま持って帰りました。 ところが家に帰って調べると、これは全然ちがう成分の薬…確かに同じ偏頭痛の薬ではあるけれど。 どんな薬であろうが効けばいいんだけど、偏頭痛は月に数回くるだけなので、効くかどうかまだ試すこともできません。 もちろん安い薬でも効けばそれでいいといえばいいんですけど… ただ、今回のように成分のちがう薬をわたされること自体、問題なような気がするんですが… 私もうっかりしていました。ただ、同じ成分でも薬の名前はちがう場合もあるし、最近はジェネリックもあるし… とりあえず、今回は自分の不注意を反省していますが、こういう薬局(薬剤師)はおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • メンタルクリニックにいって処方された薬。

    初回 ・ラミクタール嬢25mg ・メイラックス錠1mg ・サイレース錠1mg 二回目 上記+・ワイパックス錠1mg が増えました。 病状も特に何も言われず、毎週通う度にこのお薬をもらい、 飲み続けて少し安定はしますが何も変わりません。 メンタルクリニックとはそうゆうものなのですか? いつまでこの同じ薬を飲み続ければ治るのですか? どうやって治して行けばいいのですか?ループのように見えてなりません。 苦しいです・・ 誰か教えてください><

  • メンタルクリニック処方の薬について

    メンタルクリニックに、通院しています。病名は、「難治性うつ」です。 飲んでいる薬は、ザックリした記載で、申し訳ありませんが、「プロザック」「モディオダール」「ベタナミン」「セファドール」「ランドセン」「ソラナックス 」「マイスリー」です。キチンと、服用していますが、カツン…と、動けなくなる日も、有りますし、なんとか、仕事も、家事も普通に、出来る時も有ります。しかし、今回の、症状は、フラーっと、飛び降りてしまおうかなーと、言う感覚を、持ちました。病院に、相談しようと、思いましたが、タイミング悪く、 診療時間を、過ぎてしまっている時間でした。現在、処方されている、お薬の中で、増量服用で、今回の、症状に、対応する成分、お薬名を、お判りになる、専門知識のある方が、いらっしゃいましたら、御教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 薬の処方料とは?

    先日通院した際薬を薬局で処方してもらってくださいということで、処方箋を書いてもらいました。 薬屋で700円を支払い、家に帰ってから薬の情報を調べたところ薬価が1200円ということがわかりました。(つまり保険適用で自己負担400円) つまり900円分不明な請求があったということになります。 そこで早速薬局に電話をしてこの900円の詳細を聞いてみたのですが、どうもはっきりした回答が返ってきませんでした。 要は処方料という基本料金が900円かかるということです。 一体何をしてくれるのかと聞いたところ、 ・薬の調剤(といってもカプセル錠だけです) ・副作用の確認(同じような薬を飲んだときにアレルギーがでなかったか?という質問はありました) ・飲み方の説明(処方箋にも朝食後1回と書いてありました) ということでした。 たったこれだけのことで900円も取るのは薬局だったら当たり前のことなのか、それともぼったくりなのかを教えてください。 こちらの自己負担はたったの300円分なのですが、どうも店員の説明に納得できなかったので。 ちなみに薬の説明書については、発行していなかったが100円徴収しているということだけは認めました。 まあこんな薬局なので二度と行くことはないと思いますが、処方料の相場?というものを知りたいと思いまして。

  • 手術をしていただいた病院とかかりつけのクリニックにおいて、薬の処方箋の

    手術をしていただいた病院とかかりつけのクリニックにおいて、薬の処方箋の出し方で方針の違いがあるようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 まず状況の説明です。 親戚が重たい内臓系の病気にかかり、地域の中核と位置づけられている大きな病院で手術を受け、先日退院しました。今後は、2カ月ごとにその病院に診察に行くことになりますが、それ以外のときは、かかりつけである自宅近くのクリニックに行くことになります。 毎日必ず飲む薬については、かかりつけのクリニックで処方箋を書いてもらうほうが自宅から近く、待ち時間もずいぶん違いますので、たいへんありがたいことですし、手術を担当していただいた病院の先生からも、「一部の特殊な薬以外のものは、かかりつけの医師から処方箋を書いてもらって薬を受け取ってください」と言われています。 前置きがながくなりましたが、ここからが本題と質問です。 手術の内容や方法、投与する薬については、手術を担当していただいた病院の先生から、かかりつけのクリニックの先生に連絡が行っているはずなのですが、かかりつけのクリニックの先生は、「薬の全部(特殊な薬を含めて)の処方箋をここで書くか、血液検査を時々自分のところで受けてもらわないと、薬は出せません」と言われたそうです。 血液検査なら、2カ月に1度の大病院での診察で必ず受けることになりますし、その結果もその都度かかりつけのクリニックの先生に連絡がされるはずなのですが、それでも、クリニックの先生が上記のようにおっしゃられたということの意味がよく理解できません。 親戚の者から相談されたことなのですが、私も理解できませんでした。 どなたか、事情に詳しい方のお知恵を拝借したく、質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • お医者さんが薬を処方すると、メリットはあるのですか?

    こんにちは。 医者に行ったとします。 軽い症状で薬を出さなくても良いくらいの症状だったとします。 ここでお医者様が処方箋を発行する、しないで、病院側にメリットはあるのでしょうか。。 こう思ったのも、子供を連れて行っている小児科で、毎回素人考えながら「出さなくてもいいのに・・」と思うのに、薬を処方するので。。。 薬屋は儲かるでしょうが、処方箋発行料?として病院側にも多少メリットはあるのだろうか?と思いました。

  • 新しい薬を処方されました。でも、また・・・

    リフレックス15mgです。 その薬を服用するようになってから、これ副作用かと思うような症状が出て、今は服用していません。 名前は忘れましたが、前にも、抗うつ剤を処方された時にも、同じような症状が出ました。 また、抗うつ剤が原因で胃炎になったこともあります。 寝る前に服用するように処方されたのに、その薬を服用すると、落ち着きがなくなるというか、寝ていられないというか、頭がグルグルするみたいな感じです。 幸い、私は、今働いていないので、自分の判断で服用を中止しました。 次回、クリニックに行った時に、Drに伝えるつもりですが、同じような経験がおありの方、情報をいただけたらと思います。 私は、クリニックに通い始めて、かなりの時間ががあるのに、なかなか自分に合った薬と巡りあうことができません。 不眠症の持病もあり、その件については処方された薬は効果があるのですが。 抗うつ剤、精神安定剤は、なぜか、体が拒否してしまうようです。 他には、抗生物質のようなものにも、体調が悪い時には、アレルギーがでる時もあります。

  • 処方できるできない薬

    現在友人が定期的に精神科に通っていて付き添いで1ヶ月に一度の受診なので着いていっているのですがもちろん精神科に限らず病状や程度によって薬が処方されると思うのですが「この薬を処方して欲しい」と言っても「無理」と言われることがあります。 近くに提携の調剤薬局があり、いつも診察が終わったらそこに薬を処方してもらう為に行くのですがなぜ患者が「今の弱い薬は効きにくいので少し強めのものを処方して欲しい」と言っても即刻却下されるのでしょうか? それは医師の判断?それとも近くの提携の調剤薬局にはないから? 薬は無数にあるのでもちろん全てを揃えて置いてる調剤薬局は無いと思いますがなぜ患者が必要としているのに処方できないと却下されるのか気になるのでその点詳しい方の意見を聞きたいです。 例えばですが胃薬で今のものは効きにくくなってるから少し強めの胃薬が欲しいと言った感じです。