• ベストアンサー

11年前に購入したテレビが故障しました。。。

mackidの回答

• mackid
回答No.6

失礼ですが、一般的な回答は得られても、あなたのテレビがそれに該当するという保証はまったくありませんよ。 故障の内容もお書きではありませんし、どの部品があってどの部品がないかも含めて、ここではなくメーカーに聴かないと判らないことだらけだからです。 部品保有期間と関係なく多くの部品を残しているメーカーもありますし、簿外になっている部品を使って安く直してくれるベテランサービスマンがいるメーカーもいます。ですからメーカーに問い合わせてみて、修理可能かどうかや修理費用をきかないと何とも言えません。 ただし、 >この時期に買い換えるのにちょっとだけ抵抗があって。。。 これは理由が判りません。 エコポイントは強力ですし、土壇場まで待てばテレビはもっと下がるかという保証などどこにもありません。今とまったく同じ機能・品質のものが再来年まであるのなら下がっているでしょうが、メーカーは付加価値を付けて価格を維持しようとしますし、どうせ買うしかないのだからと値下げしてこない可能性もあります。 何がどう転ぶか判らないのに買い替えを躊躇するのはどうかと思いますし、仮に修理したところでブラウン管が相当へたった古いテレビが残るだけです。もしすでに地デジを受信できる環境にあるのでしたら、一度家電量販店の店頭で見てみてはどうでしょうか。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 最近の教えてgooでこんなに回答を頂けるなんて 思っても見なかったもので、 あきらめ気分で質問をしたもので、 詳細は書きませんでした。。。 メーカーはaiwa製で、1週間ほど前に、 いつも通り、帰宅して、いろいろ用事を済ませて、 さて、テレビをつけようかと思ったら、 電源が入らないのです。 リモコンの電池が切れたか、壊れたのかな?と 思ったら、主電源を押しても何の反応のもなく。。。 コンセントを1度抜いて、差し込み直してもだめで、 別の口に差しこみ直してもだめという状況です。。。 寿命と言えば、寿命なのかもしれないのですが、 本当に個人的な理由なのですが、 家電運がないというか、いつも買っても、 失敗するというか、 DVDデッキを買ったら、 すぐブルーレイが販売されて、 ちょっと前だと、Vistaを買ったら、 もうWin7で、Vistaより、そっちの方がいいみたいになっているし。。。 それなので、今買ったら、また、いいのが出るんじゃないかと 思って。。。 それに、まだ、地デジ完全移行まで、 時間があるので、あせって買い換えなくてもと思い、 もし直せるものならと。。。 けど、もう1週間近くテレビのない生活に そろそろ寂しさも感じてきて。。。(恥)