• ベストアンサー

仕事用のノートパソコンの購入についてアドバイス下さい。

ノートパソコンの購入を考えています。 仕事用で、ほとんどがWord2007、Excel2007(ともにマクロを使っています)、 他にはsleipnirなどのフリーソフトです。 条件は以下のとおりです。 予算は実売価格で6万円まで。 オークションを含め(新品に近い中古品でもOK)、できるだけ安く買いたいです。 日本の主要メーカーのソフトがてんこ盛りのパソコンは必要ありません。 信頼できるメーカーが望ましいが、ショップブランドでも評判のよいところならOK。 初期不良はどこでもあるでしょうが、できるだけリスクを減らしたいです。 ノートパソコンのHDD交換ぐらいならできますが、やはり故障は避けたいですから。 OSさえあれば、ソフトは必要ありません。 OSは使い慣れたXPかそうでなければWindows7がいいのですが、VistaでもOK。 HDDは大きいに超したことはないですが、最低でも160GB程度。 メモリは2GB以上、有線&無線LAN、スーパーマルチドライブ。 USBの端子は最低でも側面に3つ、できれば背面にもう1つの計4つ以上。 CPUも速いにこしたことはない。 経験上、CPUよりも画面が広い方が仕事の効率が上がるので、 できれば画面は15インチ以上。 USBでテンキーはつなげられるので必須ではありませんが、 できればキーボードにテンキーがついているもの。 携帯性やバッテリー駆動時間は重視していません。 いろいろ調べてLenovo G550とEVEREX VC1700Jを見つけたのですが、 EVEREXというメーカーはどうなんでしょうか? 他にお勧めの製品がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.2

LenovoのThinkPadはいかがでしょう? http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/special-offers.workflow:ShowPromo?LandingPage=/All/Japan/PUBLIC/Landing_pages/NoteBook.Splitter R400はキャンペーン価格でしたら予算内です。 画面が14インチですが。 LenovoGシリーズは15インチ以上です。価格も予算内に収まるはず(HPに価格が掲載されていませんが)。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問のところにも書きましたが、CPUよりも画面の広さを重視したいと考えています。画面が広いと仕事の効率があがるので。WordやExcelを使うのならCPUの速度はあまり気にならないと思っています。現在、使っているのもCeleronですし。 LenovoGシリーズがよさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/091105_dv6a_win_campaign/ HPなんでLenovoよりは信頼できます。EVEREXは使ったこと無いのでわかりませんが、積極的に手を出すところではないように思います。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPも考えたのですが、「最短5営業日でお届け」となっていますが、これは最短でも5営業日、つまり1週間はかかるということなのでしょうか?だとしたら最長はどのくらい?って思ってしまうんですよね。 Lenovoだと近くのヤマダ電気で買えるので、対面販売だし安心かなと思ったのですが、HPの方がいいのでしょうか?