• ベストアンサー

ブルーレイプレーヤーかパソコンか…

未だにアナログテレビ&ビデオテープの生活を送っている超アナログ人間です。 冬のボーナスで液晶テレビの購入を考えているのですが、 やっぱりブルーレイも見れるようにしたいなぁと思っています。 パソコンもそろそろ新しいのに買い換えたいなぁ とも思っているのですが、予算的にちょっと厳しいです… そこで、液晶テレビとブルーレイ対応のパソコンを買って テレビとパソコンを接続するか、 パソコンはあきらめてブルーレイプレーヤーと 液晶テレビを購入するか迷っています。 みなさんはどちらのほうが良いと思いますか?? ちなみに、私はブルーレイは見られればいいし、基本的にはHDDに保存し 気に入ったものだけ、DVDに保存できればいいかなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

録画機能付きREGZA(今からならZ9000がお勧め)とPS3(BDプレイヤー)買うのがベストです。 DVDに残したりは出来ませんが、そもそも地デジ放送をDVDに残すのは容量的に厳しいですし、DVDレコーダーメーカーの独自規格でDVDに保存すると、他の機器では見られないですし。 なので、残しておきたいものは、別途HDD増設して、そっちに移動しておけば良いと思います。(REGZAは市販のPC用USB外付けHDDを接続して使用可能。1TB(約100時間分)が1万円程度で増設可。)

xkcoupe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 REGZAは雑誌を見て私も気になっていました。 PS3は全く考えていませんでいたが、確かにレコーダー機能がいらない私には丁度よいかも知れません。 そういえば周りの人もDVDに残さなくてもHDDで十分だと言っていました… 外付けHDDが増設できるというのは、かなり大きいですね!! 検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#102048
noname#102048
回答No.4

外付けHDDの話が挙がっているので補足を。 確かにZ9000はお勧めですが、新製品なのでまだ高めです。 なのであえて型落ちのZ8000を買うのもいいと思います。 もちろんZ8000も外付けHDDが使えて、とても綺麗です。 そうすれば番組は外付けHDDに録画しておいてブルーレイレコーダーはしばらく頃合いをはかって欲しくなったら買うという感じでもよく、予算が20万というのならブルーレイ搭載のパソコンを買うというのも一つの手だと思います。

xkcoupe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今日電気屋を覘いてみたのですが、REGZAは画像も私好みでしたし、とてもきれいで気に入りました。 液晶テレビはREGZAに決めようかぁと思っています。 最新型であることに特にこだわりはないので、やはり予算的にも おっしゃっる通り一つ前の型でいいかなぁと思います おそらくREGZA+BDプレーヤーorPS3、予算が余ればパソコンという形で 固まりそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

液晶テレビは三菱の20型で2万円(ジョーシンアウトレット・アウトレットベスト)、26型は東芝・パナソニック・シャープ・ソニーでいずれも39,800円(アウトレットベストなど)、32型は三菱で39,000円(ジョーシンアウトレット)、37型は東芝で59,000円(ジョーシンアウトレット)、42型は東芝で79,800円(アウトレットベスト)、46型はパナソニックで76,800円(ヤマダ電機アウトレット)などです。 ブルーレイはソニーのBDZ-T55で39,800円(さくらや)、シャープのBD-HD22で39,800円(でんきちアウトレット)、パナソニックのDMR-BR550で44,800円(ミドリ電化)などです。 パソコンはノートでよければソニーのVGN-CS52JBWで39,80円(LABI)、東芝のPATX66JLRやNECのPC-LL550TGや富士通のFMVNFD50などはいずれも49,800円(LABI)で、地デジチューナーとブルーレイドライブを搭載したソニーのVGN-FW73JGBも69,800円(LABI)です。 予算が分からないので答えかねますが…。 でもテレビは良いものがいいので倍速となると東芝の32C8000で49,800円、レコーダーはパナソニックだと東芝のテレビとリンクできるのでパナソニックのブルーレイ、パソコンは予算がなければ39,800円のソニー、予算があれば地デジ・ブルーレイを搭載した69,800円のソニーという感じでしょうか。

xkcoupe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 かなり細かな情報まで教えてくださって、色々とためになりました。 予算的には20万以内に抑えたいなと思っています。 (テレビは32~37型程度を考えています。) もっと高価かと思っていたのですが、想像より安く驚いています。 (特にお得な商品を教えてくださったからだとは思いますが…) 確かに、2~3年で買い換えることを考えると、 ブルーレイとパソコンは安価なもので抑え、3つとも買うという選択肢もありそうですね。 東芝のREGZAは私も気になっていたので、パナソニックと東芝がリンクできるというのは、かなりいいことを聞きました。

noname#106754
noname#106754
回答No.1

私は個人的にブルーレイはお勧めしません。 まだメディアが高いですよね。 まだ安くなると思うし、今はまだ買い時ではないと思います。 むしろDVDとHDDで十分だと思いますが? パソコンを買いたいと思っていらっしゃるようですが どのようなパソコンでしょうか? 私的には、BTOパソコン(オリジナルパソコン)が安いのでお勧めです。 液晶テレビも来年くらいが買い時じゃないですかね。 今はまだ早いような気もします。

xkcoupe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 メディアは高いのでレコーダー機能はいらないかなぁとは 思っていますが、映画鑑賞が好きなので、ブルーレイにはやはり興味があります。 レンタルビデオ屋で借りて見るくらいになりそうですが… パソコンはhpを職場の人に勧められたことがあるので、 興味を持っています。 BTOは聞いたことないですね。調べてみます!!

関連するQ&A

  • ブルーレイプレイヤー

    ブルーレイのプレイヤー(再生専用機)を購入しようかと検討中です。 なぜレコーダー(録画機)ではなくプレイヤーかといいますと… 最近、パソコンを買い替えました。FMVの2010年秋冬モデルでブルーレイ、地上波デジタル、W録画対応のハイスペックなものです。 また、テレビは東芝REGZAなのですが、HDDや録画機器は今のところ付けていません。 テレビとパソコンが同じ室内にあるので、パソコン画面でデジタル放送を観ることはないのですが、ブルーレイに録画した番組などを、REGZAのテレビの方で再生したいと思いました。 レコーダーだと価格が最低5万円はするようですが、プレイヤーだと1万5千円程度で売ってるので、パソコンを買った時のポイントで買えてしまいます。 その話をパソコン購入時に店員さんとしていたら、店員さんが「著作権などの関係で、パソコンのブルーレイで録画したものを、テレビに接続したブルーレイプレイヤーで再生できないものがあるかもしれない」と言いました。 その時は軽く聞き流して、パソコンを購入したのですが(ブルーレイ目的でパソコンを買い替えたわけではないので)、あとから気になって質問させていただきたいと思います。 もしブルーレイプレイヤーをお持ちの方で、例えば友人からダビングしてもらった録画物が再生できなかった、ということはあるのでしょうか? またこのあたりの内容に詳しい方がいましたら、ご回答お願いします。

  • ブルーレイプレーヤー

    今ブルーレイプレーヤーの購入を考えています。 私は普段DVDプレーヤーを使っているのですが、そのDVDプレーヤーが最近不調なので買い換えようと思います。 そこで最近ブルーレイが増えてきたのでブルーレイプレーヤーを購入しようかと思ったのですが、おすすめの物は何がありますか? あと、実際のところまだ迷っているところがあって、自分の中でDVDプレーヤーでもいいのかなと思っている部分もあるので、できればDVDプレーヤーのおすすめの物もありましたら教えてください。 ちなみにテレビは東芝のREGZAの2011年製です。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイかDVDか 迷ってます

    去年の秋にアナログテレビからAQUOSに買い替えました。 それに合わせてSHARPのビデオデッキ付きDVDプレーヤーも地デジ対応の新しいモノに買い替えようと思ったのですが、その時はあいにく予算に余裕がなくて買えませんでした。 今でも相変わらず使っているのですが、テレビはデジタルなのに早送り、巻き戻しの手間がもういい加減煩わしくなってきました。 (安物の為、ビデオテープでしか録画できません。) 、、、というわけで、この1年間にこつこつためたお金で今度こそ新調しようかと検討しています。 思い出の大事なビデオが何本かあるので、ビデオ一体型のモデルを家電量販店で探しました。 ブルーレイモデル 10万ジャスト DVDモデル     5万5千円 ともにSHARP製です。(どうしてもテレビに合わせたいので。) 基本的に用途はバラエティ番組の重ね録りです。保存版はめったにつくりません。 先を見据えて思い切って10万出すか、それてもDVDで妥協するか、 皆様、アドバイスお願いします。   

  • DVDレコーダー・ブルーレイ

    テレビが大好きでよく見るのですが、今、DVDレコーダーを購入しようかブルーレイを購入しようか迷っていますが、おまけに知識が無くて困っています。 HDDが250Gと、320G、1T、とありますが、この3つは実際どれくらいの時間分保存出来るのでしょうか。 また同じHDD容量でもDVDレコーダーとブルーレイでは保存出来る時間は違うのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。 あと、お勧めのメーカーなどあれば宜しくお願いします。 ただ液晶テレビとメーカーは統一しようとは思っております。 宜しくお願いします。

  • ブルーレイについて

    現在、東芝32インチ液晶と、東芝300GDVDレコーダーを使用しています。 地デジでHDDに録画するとすごい容量を使用するので、あえてアナログで録画しています。 頻繁にDVDを作成するのも管理が増えてめんどくさいので。 ただアナログ放送が7月に終了しますので、対策を考えておきたいです。 ブルーレイが発売されて、だいぶ時が経ちましたが、乗り換えとしては今タイミング的にどうなのでしょうか?価格的に下がってきているのでしょうか。またブルーレイに変更すると、DVDレコーダーと比較してどの程度かわってくるのでしょうか? HDDに残しておくのはかわらず、ブルーレイに焼くときDVDより大容量を移せるという認識なのですが、具体的に2時間の映画がブルーレイにどれくらい移せるかなど教えていただきたいです。 またブルーレイは東芝はもうでていないのですが、ブルーレイを購入するとしたらテレビもメーカーをあわせるメリットとして、~リンクみたいなのが使えると思いますが、リモコンが1つにできるの他に便利なメリットってありますでしょうか。

  • ブルーレイレコーダー どんなものが良い?

    少々教えて頂きたいのですが・・・。 ブルーレイレコーダーを購入したいと思います。 1.たくさんあるVHSビデオテープ(ビデオデッキは持っています)からダビングしてDVDやブルーレイディスクに保存したい。 2.できれば、購入したブルーレイレコーダーの映像を他の部屋の液晶TVでも見たい(各部屋へは無線あるいは有線でのLAN配線が完了しました) 3.年末などは複数のTV局の同時録画もしたい という要望です。 SONYを考えています。 PanasonicはVHSからのダビングは一度HDDに録画し、同じ時間をかけてブルーレイディスクやDVDディスクに録画するので時間が倍かかるとちょっと読んだのですが、どうなのでしょうか? BRAVIAを2台(あとはSHARP アクオスなど)を利用しています。なのでSONYがいいかなと思うのですが、なにかおススメはあるでしょか? 予算は安いものに越したことはありません。4万円前後までならなんとかと考えています。 よろしくお願いします。

  • DVDプレイヤーかブルーレイプレイヤー

    簡単な質問かもしれませんが、すみません。 高齢の母がそういったものを購入したいといっています。 趣味でやっているコーラスとか詩吟のイベントなどのDVDをみたいそうです。今まではパソコンでみていたそうでうが見られるときと見れないときがあるし、大きい画面でみたいので買いたいということで、電気屋にいったら6万円くらいのブルーレイプレーヤーを薦められたといいます。素人が撮ったDVDとごくたまにビデオなどをみるくらいに使用するだけなので高すぎると思うのですが、私も全く知識がないのでアドバイスができません。私自身DVDプレイヤーとブルーレイの違いもよくわかりません。テレビはパナソニックの比較的新しいものです。母はテレビと同じパナソニックのものがいいといいますが、お薦めの機種などわかりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ポータブルブルーレイプレーヤーについて

    よろしくお願いします。 USA版ポータブルブルーレイプレーヤー(パナソニック・DMP-B200)の購入を検討しています。 リージョンコードの関係上DVDのリージョンコードコードフリーでないと再生できないまでは説明 があったのですが、日本のテレビ(パナソニック・ディーガ)でブルーレイプレーヤー(HDD内)に録画したものを、ブルーレイディスクや、DVDディスクにダビングしたものをこのUSA版のプレーヤーで再生できますか? 又、ご存知の方がいらっしゃいましたらこのUSA版ポータブルブルーレイプレーヤーの利点、欠点 を教えてください。

  • ブルーレイを買うべきでしょうか?

    現在使っているDVDプレーヤーが壊れかかっていて(おそらく寿命のため)、買い換えざるをえない状況です。 今から買うなら断然ブルーレイなのでしょうが、なんせテレビがアナログなのです。 とは言ってもテレビに関しては特に不自由とは思わないので、どうせなら地デジ移行直前に最新の物を買いたいと思っています。 HDD-DVDとおっしゃる方もいると思いますが、中途半端というか、2年後にテレビが新しくなった時に物足りなくなってしまうような気がします。 どうしたらよいでしょうか?悩みます…

  • パソコンのブルーレイ化について

    ブルーレイ対HD-DVDの決着は、ブルーレイに軍配が上がることでようやく決定的になったようですが、パソコンへの影響はどうなのでしょうか? 最新の機種では、ブルーレイ搭載のものも見受けられるようですが、今後HDDからブルーレイへの乗換えが一気に加速するのでしょうか? そうすると、これまでHDDやDVD、CDなどに保存しているデータは使えなくなってしまうのでしょうか? フロッピーからCD、DVDへ移行した当初は、FDDとDVD両方搭載とか、外付けFDDとかを使ってFDDのデータをDVDへコピーすることができましたが、HDDとブルーレイは互換性がないと聞きますので、今後どうなるのでしょうか? 実は、パソコンの買い替えを考えていますので、もう少し待った方がいいのかどうか迷っている次第です。