• ベストアンサー

ブルーレイプレーヤーかパソコンか…

未だにアナログテレビ&ビデオテープの生活を送っている超アナログ人間です。 冬のボーナスで液晶テレビの購入を考えているのですが、 やっぱりブルーレイも見れるようにしたいなぁと思っています。 パソコンもそろそろ新しいのに買い換えたいなぁ とも思っているのですが、予算的にちょっと厳しいです… そこで、液晶テレビとブルーレイ対応のパソコンを買って テレビとパソコンを接続するか、 パソコンはあきらめてブルーレイプレーヤーと 液晶テレビを購入するか迷っています。 みなさんはどちらのほうが良いと思いますか?? ちなみに、私はブルーレイは見られればいいし、基本的にはHDDに保存し 気に入ったものだけ、DVDに保存できればいいかなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

録画機能付きREGZA(今からならZ9000がお勧め)とPS3(BDプレイヤー)買うのがベストです。 DVDに残したりは出来ませんが、そもそも地デジ放送をDVDに残すのは容量的に厳しいですし、DVDレコーダーメーカーの独自規格でDVDに保存すると、他の機器では見られないですし。 なので、残しておきたいものは、別途HDD増設して、そっちに移動しておけば良いと思います。(REGZAは市販のPC用USB外付けHDDを接続して使用可能。1TB(約100時間分)が1万円程度で増設可。)

xkcoupe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 REGZAは雑誌を見て私も気になっていました。 PS3は全く考えていませんでいたが、確かにレコーダー機能がいらない私には丁度よいかも知れません。 そういえば周りの人もDVDに残さなくてもHDDで十分だと言っていました… 外付けHDDが増設できるというのは、かなり大きいですね!! 検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#102048
回答No.4

外付けHDDの話が挙がっているので補足を。 確かにZ9000はお勧めですが、新製品なのでまだ高めです。 なのであえて型落ちのZ8000を買うのもいいと思います。 もちろんZ8000も外付けHDDが使えて、とても綺麗です。 そうすれば番組は外付けHDDに録画しておいてブルーレイレコーダーはしばらく頃合いをはかって欲しくなったら買うという感じでもよく、予算が20万というのならブルーレイ搭載のパソコンを買うというのも一つの手だと思います。

xkcoupe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今日電気屋を覘いてみたのですが、REGZAは画像も私好みでしたし、とてもきれいで気に入りました。 液晶テレビはREGZAに決めようかぁと思っています。 最新型であることに特にこだわりはないので、やはり予算的にも おっしゃっる通り一つ前の型でいいかなぁと思います おそらくREGZA+BDプレーヤーorPS3、予算が余ればパソコンという形で 固まりそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

液晶テレビは三菱の20型で2万円(ジョーシンアウトレット・アウトレットベスト)、26型は東芝・パナソニック・シャープ・ソニーでいずれも39,800円(アウトレットベストなど)、32型は三菱で39,000円(ジョーシンアウトレット)、37型は東芝で59,000円(ジョーシンアウトレット)、42型は東芝で79,800円(アウトレットベスト)、46型はパナソニックで76,800円(ヤマダ電機アウトレット)などです。 ブルーレイはソニーのBDZ-T55で39,800円(さくらや)、シャープのBD-HD22で39,800円(でんきちアウトレット)、パナソニックのDMR-BR550で44,800円(ミドリ電化)などです。 パソコンはノートでよければソニーのVGN-CS52JBWで39,80円(LABI)、東芝のPATX66JLRやNECのPC-LL550TGや富士通のFMVNFD50などはいずれも49,800円(LABI)で、地デジチューナーとブルーレイドライブを搭載したソニーのVGN-FW73JGBも69,800円(LABI)です。 予算が分からないので答えかねますが…。 でもテレビは良いものがいいので倍速となると東芝の32C8000で49,800円、レコーダーはパナソニックだと東芝のテレビとリンクできるのでパナソニックのブルーレイ、パソコンは予算がなければ39,800円のソニー、予算があれば地デジ・ブルーレイを搭載した69,800円のソニーという感じでしょうか。

xkcoupe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 かなり細かな情報まで教えてくださって、色々とためになりました。 予算的には20万以内に抑えたいなと思っています。 (テレビは32~37型程度を考えています。) もっと高価かと思っていたのですが、想像より安く驚いています。 (特にお得な商品を教えてくださったからだとは思いますが…) 確かに、2~3年で買い換えることを考えると、 ブルーレイとパソコンは安価なもので抑え、3つとも買うという選択肢もありそうですね。 東芝のREGZAは私も気になっていたので、パナソニックと東芝がリンクできるというのは、かなりいいことを聞きました。

noname#106754
noname#106754
回答No.1

私は個人的にブルーレイはお勧めしません。 まだメディアが高いですよね。 まだ安くなると思うし、今はまだ買い時ではないと思います。 むしろDVDとHDDで十分だと思いますが? パソコンを買いたいと思っていらっしゃるようですが どのようなパソコンでしょうか? 私的には、BTOパソコン(オリジナルパソコン)が安いのでお勧めです。 液晶テレビも来年くらいが買い時じゃないですかね。 今はまだ早いような気もします。

xkcoupe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 メディアは高いのでレコーダー機能はいらないかなぁとは 思っていますが、映画鑑賞が好きなので、ブルーレイにはやはり興味があります。 レンタルビデオ屋で借りて見るくらいになりそうですが… パソコンはhpを職場の人に勧められたことがあるので、 興味を持っています。 BTOは聞いたことないですね。調べてみます!!