• 締切済み

名義変更してファミ割に入りたい。けど分け合いたくない!

知人の携帯が必要なくなったので、番号そのままで名義変更をしてもらおうかと思っています。(友人はその他モロモロの件は了解済み) 私は一つドコモの携帯を持っており、家族もドコモでファミ割りに入っています。 が、新しくもらう携帯は仕事で使いたいので料金の支払いを家族と別にしたい上に、無料通話分を分け合いたくないのです! でも、家族間の24時間無料通話とメール無料は必要です!!! これって可能なのでしょうか!?

• rara56
  • お礼率80% (124/155)
  • docomo

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.5

>とんちんかんな事言ってたらすみません・・・ ちょっと整理しましょう。 (基本料金はタイプSSと仮定します。) 無料通話は古い物から使用されて行きます。 月初の無料通話: 前々月:500円 前月:1000円 当月:1000円 月初めの残額が上記のようになっていて、 月末: 前々月:  0円 前月: 900円 当月:1000円 となっている場合。 無料通話の分け合いの計算は、月末の状況から計算されます。 無料通話の分け合いは「前々月分」から行われるので、前々月0円になっている貴方の無料通話を誰かの所に持って行かれる事はありません。 もし、前々月分が100円だけ残っていれば、100円が家族の分け合いに使われます。 無料通話の分け合いで補填される家族は、無料通話の残額が残っていない家族の所に行きます。 無料通話が少しでも残っていれば、分け合い分で補填される事はありません。 ファミ割が無く1台だけで使用していた場合は、前々月分の無料通話残額は消えてしまうだですが、ファミ割は通常なら消えてしまう無料通話(前々月分)が家族で分け合える”お得なプラン”と言うことになります。 ですから、上記の場合の翌月(月初)の繰り越し状態は、 前々月:900円 前月:1000円 当月:1000円 となります。 >無料通話分を分け合いたくないのです! 無料通話を誰かに使われるのが嫌なら、前々月分の残りを毎月使い切る事です。 日々の利用状況(パケット・通話・無料通話残)は、専用のiアプリを使うと簡単にチェックできます。 料金案内アプリ http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/confirmation/usage/index.html#p02 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/confirmation/usage/index.html#p03

rara56
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく整理していただき、ありがとうございます。 例題のおかげで完全に理解することが出来ました! 料金アプリは最近使用してチェックしております。 それで、勘違いしていました(爆) ファミ割に入って分け合うという形を取りたいと思います!

• pwtqwtp
回答No.4

こんにちは。 2です。補足ありがとうございます。 パケ・ホーダイダブルの場合は、パケ代は別で、無料通信分は通話のみの使用となります。 ちなみに、仰っていることがこのことだと思いますが、、、 無料通信分は、2ヶ月は自分だけで繰り越します。分け合うのはその2ヶ月経っても使いきれなかった部分です。 例えば、SSプランで10月中に無料通信分500円分余りました。それを自分で繰り越しするので、翌月11月は無料通信分は1500円になります。で、そのまま通話をあまりせず抑えて結局12月も使い切らなかったら、最初の10月の無料通信分500円分が他の家族に分け合う、といった感じです。 もし、11月に通話を1000円したとしたら、古いのから使用するので、11月の無料通信分の余りが500円になる‥ つまり、10月に余った無料通信分500円分を翌々月までに使えば、分け合うことはない、自分で消化する、という感じなのでその繰り返しをしていけばいいかもしれないですね。 毎月いくら分余ったのかきちんと把握して。 質問者様と同様に家族に分け合うのが嫌な知り合いは、翌々月までに使い切れないくらい余りが増えた場合は、たまに長電話をしてきます。一気に消化って感じで。それに私付き合わされてます。 もしここまでシビアにされるのであれば、料金確認で、前日までの使用状況と無料通信分があといくらかわかりますのでそれで調節してみてもいいかも。

rara56
質問者

お礼

正にそのことでした!! よくわかりました。 分け合うのはまずは自分の次月に加算され・・・ということだったのですね。 ここを完全に取り違えしておりました。 ありがとうございます。これでスッキリと友人のを使えそうです(笑)

回答No.3

>私はパケホーダイに入っております。これは無料通話が分け合えないんですよね。。。 パケホーダイは廃止され、いまはパケホーダイダブルですね。 これらのプランに加入した場合は、”パケット通信は無料通話の対象にならない”だけですから、無料通話の分け合いが出来ないというは認識の誤りです。 パケット定額プラン加入の場合は、音声通話料金だけが無料通話割引き分の対象になります。 もちろん、前々月の無料通話残額分は分け合いの対象になります。

rara56
質問者

補足

回答ありがとうございます! パケ放題ダブルでした。 パケット通信と通話は別ということですね! 私以外の家族はパケ放題ダブルに入っておりません。 そして、彼らは無料通話分をわけあっているのですが、私がパケ放題に加入した時から、自分がその月に使い切らなかった分の料金が次の月の自分の携帯に加算されており、(おそらく)1000円分の無料通話が最初に付いていたと思うのですが、月初めに確認すると、(先月は700円分しか電話しなかったので)1300円使える。と言った具合で、他の家族とは全く別扱いなんです。 ですので、パケ放題ダブルに入ると、他の家族とはファミ割で結ばれてはいるけど、最初に与えられているその月の無料通話分を分け合うことはないと思ったのですが。。。 とんちんかんな事言ってたらすみません・・・

• pwtqwtp
回答No.2

こんばんは。 以前ショップで働いていた者です。 ファミリー割引にして、でも請求は別、というのは可能です。 ただ、ファミリーに入ると、無料通信分を分け合うのは必然なので、これだけ拒否というのは不可能です。 ポイントは請求ごとに付くので別になるんですがね。。 無料通信分は、分け合うといっても、ファミリーの中で特に自分のを使い切ってなお通話が多い人から優先的に振り当てられるので、仕事用で使うということなので、逆にオーバーした月は他の回線が余していればもらうことが出来るんですよ。まぁ、家族みんなで毎月毎月無料通信分を使い切っていたらもらえないですしあげられないですが。

rara56
質問者

補足

詳しくありがとうございます! やはり出来ないんですね・・・ ところで、すっかり忘れていたのですが、私はパケホーダイに入っております。これは無料通話が分け合えないんですよね。。。 ですので、新しく貰う方もパケホー代にしてしまえば、問題なくわけあうこともないということで合っていますよねぇ!? わからないことだらけです(失笑)

回答No.1

料金請求を分けるのは可能ですが、ファミ割から無料通話の分け合いだけ外すのは出来ないと思います。

rara56
質問者

お礼

そうですかぁ。。。 ありがとうございます!