• ベストアンサー

日本の銀行に海外から口座を作る方法

日本国籍でオーストラリアに永住して、20年になります。ある事情で日本に口座を開かなくてはいけなくなり、日本のCITY BANKに問い合わせたところ、日本に住んでいないので口座は開けないといわれました。オーストラリア人の知人に聞くと、彼らは、「日本に旅行した時に簡単に新規で講座作れたよ」と言われました。彼らはこちらで弁護士、不動産業を営んでおり、間違った事を言っているとは思えません。どうして、日本国籍の私が日本で口座を作れないのでしょうか?  また、どうすれば作る事ができるのでしょうか? 日本の住所が必要ならば、実家が北海道にあります。  どなたか、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.3

国際条約締結の下で、「犯罪収益移転防止法」が出来て金融庁や全国銀行協会が、普通預金口座の開設時や大口現金の受払取引時に、本人確認をガイドしています。 参照:全国銀行協会「手続きに必要な書類」:http://www.zenginkyo.or.jp/service/procedure/document/index.html 従って、現在、日本に居住実績(生活している証明)がなければ、住民登録するしか、日本で銀行口座を開設することは出来ないのではないかと思います。 ただ、海外在住で住民登録すると、税金やその他で問題が発生する可能性が在り得るのではないかと思いますので、ご注意を。。。 ちなみに、5年程前になりますが、オーストラリアで、銀行口座を作る時に、オーストラリアの大手銀行でも、日本の銀行と同様のことを言われましたよ。

その他の回答 (2)

noname#109588
回答No.2

#1です。 法律の名前が抜けてました。 本人確認法です。

tomino1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 専門的な説明をありがとうございました。大変良く理解できました。 銀行サイドの電話での対応があまりに不愉快でしたので、詳しく聞く事ができませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

オーストラリア人の方が言っておられるのは施行以前の話ではないでしょうか。 現在、日本では同法律により身分証の提示が求められます。 非居住者の口座開設を禁じている金融機関もあります。 質問者様は日本国内に住居がないわけですから難しいと思います。(実家があっても住んでいないわけなので無理) 少なくても私が勤めているところでは、このような状態ではお断りしています。