• ベストアンサー

Thunderbirdで受信メールがゴミ箱フォルダへ?

Thunderbirdで受信されたメールが自動的にゴミ箱フォルダへ入ってしまいます。 幸い、受信フォルダ内のフォルダにはあらかじめ設定したメールが入ってきますがそれ以外の受信フォルダに入るべきメールが全てゴミ箱フォルダに既読の状態で入ってしまいます。 対処方法をご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 #1さんのアドバイスの確認でも変化がないのでしたら、この際は、Thunderbirdのデータをバックアップして、初期化をされたらいかがですか? プロファイルフォルダをバックアップするのが一番楽なのですが、今の状況からすると、セキュリティソフトが壊したようなことはないと思いますが、その中のファイルなどがおかしくなっている可能性が高く、どうかな?と思います。 プロファイルフォルダに保存されているもので、 ○メールデータのバックアップは、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)を導入したら、各mboxファイルからインポートできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html ○迷惑メールフィルターは、training.datファイル、 ○アドレス帳はabook.mab、 ○メッセージフィルターはThunderbird Message Filter Import/Exportという拡張機能でもバックアップできますが、各アカウントフォルダやLocal FoldersにあるmsgFilterRules.datです。 これらのコピーを初期化後に上書きしても復元します。 ○アカウントのバックアップと復元は、Accontexという拡張機能がありますが、復元では送信サーバー関係のデータは手動で入力してやる必要があります。 http://blog.cles.jp/item/2184 で初期化は、プログラムの追加と削除からアンインストールして、XPでは、 ○C\Program Files\Mozilla Thunderbirdを削除、 ○C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbirdを削除して、再インストールです。 なお、後者のThunderbirdの下層には、profiles\任意の文字数字.default(プロファイルフォルダ)がありますから、このフォルダをコピーしてからThunderbird以下を削除です。 この中に前記のファイルなどが保存されています。 Vistaの場合の後者の削除するThunderbirdフォルダは、C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbirdになると思います。 参考までに。

kaizenmantaro
質問者

お礼

遅ればせながらご対応ありがとうございます。 結局、再インストールすることとしました。 重要なメールは、GMAILに転送してバックアップすることとしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

それって迷惑メール判定をしているメールではないですか? ツール→オプションのセキュリティ→迷惑メールタブの設定に、 手動で判断した場合に、「メッセージを削除」と「迷惑メールと判断したメッセージを既読にする」にチェックが入っていて、 自動判別にかかってそういう動きをしていないのかなと思いましたが。 あとは、アカウント設定の「迷惑メール」で、「迷惑メールと判断されたメッセージを移動する」トレイを設定選択できます。 迷惑メール関係でなければ#1さんの回答を参考ですね。 >受信フォルダ内のフォルダにはあらかじめ設定したメールが入ってきますが これが気になりますが、ホワイトリストとしてアドレス帳を設定していますか? デフォルトの設定でそのような動きはしないですから、何か触られたとしか思えないです。 メッセージフィルターで設定されるような方でしたら、原因は直ぐに判ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただきました迷惑メール関係ではなさそうです。 メッセージフィルタもいくつか設定していたのですが全て無効としてみましたがだめでした。

• violet430
回答No.2

フィルタの設定やセキュリティ対策ソフトの設定を見直して下さい、 分からない場合はセキュリティ対策ソフトを終了させてテストして下さい。 フィルタについてはこちらもs参考に。 http://www.thunderbird-navi.com/divide1.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただきましたセキュリティソフトを無効にしてみましたがだめでした。 メッセージフィルタもいくつか設定していたのですが全て無効としてみましたがだめでした。

• TCD725c
回答No.1

設定を変更したことはありますか? いくつか可能性のある解決法を書いておきます。 まず、左側に表示されているアカウント名のところで右クリックし、 「プロパティー」を選択してください。 ・問題のあるアカウントの「サーバー設定」項目の「ダウンロードしてから..日以上経過した...」のところが0か1になっていませんか? ・「ディスク領域」項目の「古いメッセージを恒久的に削除して...」の設定で受信後すぐ削除するようになっていませんか? 上記が該当しなければ、設定画面を閉じて「受信トレイ」のところで右クリック、「プロパティー」を選択してください。 「保管ポリシー」項目が受信後すぐ削除するようになっていませんか? それでも駄目なら、必要に応じて一度アカウント設定のあるフォルダ(profileですが、私の使っているのはポータブル版なので詳しい位置は分かりません。すみません!)を別の場所にコピーし、アンインストール後再インストールしてみてください。 そうすればデフォルトの設定に戻るので解決できませんか?

質問者

お礼

ご対応ありがとうございました。 結局、アンインストールして再インストールしました。 お騒がせしました。