• ベストアンサー

DSでオススメのFF教えてください。

DSでファイナルファンタジーをやりたいと思っています。 ファイナルファンタジー初心者でも楽しめそうなシリーズを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weaza
  • ベストアンサー率74% (37/50)
回答No.1

ゲームボーイアドバンスソフトのFFシリーズもありますが、DSソフトのみご紹介します。 ■FF本編 オリジナルのリメイク版です。 ○FF3 リメイクで難易度が控えめになったので、わりと初心者向きかと思います。 ○FF4 ストーリーやキャラはいいのですが、戦闘難易度が高いです。 ■関連作品 RPGではなくシミュレーションRPGになります。 ○FF12レヴァナント・ウイング ストーリーはFF12の続編なので、FF12クリアが前提です。 ○FFタクティクスA2 FF12のキャラがゲストで出ている以外、本編とのつながりはありません。 攻略情報を見ながらじっくりプレイする人向きです。 ■クリスタルクロニクル アクションRPGです。 本編との関連はありませんが、アクション好きならおすすめします。 ○リング・オブ・フェイト(DS1作目) ○エコーズ・オブ・タイム(DS2作目) ストーリーのつながりは特にないので、これから遊ぶのであればエコーズの方をおすすめします。

okowa58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本編のリメイク版に興味があります。 FF4はストーリーの人気がすごいみたいですね。 でも難しいようなので、難易度の低いものからプレイしてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

 DSならGBAも含めFF1~6までが出来ます。(外伝的なものは除いてます)  個人的にはFFは5から面白さを感じるようになってきたので、GBAの5と6を薦めます。DSのものとは違いグラフィックはスーファミの頃と同じなので、それが嫌ならダメかもしれませんが、システムとしてはよく出来ていると思いますよ。  FF5はジョブのやりこみという点で評価されています。ジョブというのはドラクエでいう職業のようなもので、戦闘によって魔道師だったり、武道家だったりといった感じで自由な戦い方をすることができます。  FF6はストーリーはいいものだと思いますし、キャラが多く、個性豊かな面々なので、割と楽しみやすい方だと思います。さらに幻獣システムというものを採用しています。幻獣には魔法を覚えるための熟練度が設定されており、好きなキャラに好きな魔法を覚えさせることができるので自由な戦い方ができます。  FF5以降のものは基本的には前作と違ったシステムを取り入れておりますので、割と楽しみやすい為、可能であれば、それ以降の作品にも手をつけてみてもいいかもしれません。DSでは出来ませんけどね。  FFはどれもシリーズ的なストーリーのつながりはほとんどありませんので、どれから手をつけてもいいですよ。何か気に入るものが見つかるといいですね!

okowa58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のFFはグラフィックがすごいですよね。グラフィックを楽しむか、システムを楽しむかでも迷います。 RPGによってシステムが少しずつ違って、自分はいつもそこでめんどくさくなりがちなので、FFの基本的なシステムを理解してから色々挑戦してみようと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ファイナルファンタジー初心者というか、難易度の低めなヌルいゲームなら「ファイナルファンタジー3DS」かな。 ファミコン版の鬼畜さが全く消えていて、一度も全滅することなくクリアできました。 ファミコン時代のFFですからプレステ以降のような濃厚なストーリーを考えているのなら止めた方がいいです。 No.1さんが書いていなかったので補足で追加しておくと、今月発売された「光の4戦士~ファイナルファンタジー外伝」もストーリー的には淡白。 自分らのレベルが上がると雑魚敵の強さも上昇するから、レベル上げ好きーだと難易度が無駄に上昇して痛い目に遭う。 初心者というか遊び方を間違えるとしんどくなる。 楽しく遊べるならFF3DSだろうけど、通信でやりとりしないと隠し武器やジョブなどが手に入らないなど一人だけだと楽しめない事もあって手放しにオススメはできませんが・・・

okowa58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は通信がめんどくさくてあまりしないので、できない所はできないで大丈夫です。 あまりやりこむ方でもなく初FFなので、基本的な部分を楽しみたいと思います。 おすすめということで3に挑戦してみます。

関連するQ&A

  • DSでオススメのソフトってありますか??

    毎度お世話になってます´∀`* 最近、DSを引っ張り出してやってまして(笑 ちなみに3DSじゃありません。 でも、ソフトが少なくて飽きてしまいました(汗 ソフトを買おうと思ったのですが最近は何が面白いのか全くわかりません…泣 なのでDSのソフトでオススメがあれば是非教えてください´∀`∩ できれば、ポケモン系以外がいいです+.。 それと個人的にファイナルファンタジーが気になってます★ DSのファイナルファンタジーって面白いんですかね? あと、ファイナルファンタジーはシリーズもので最初からやらないと話が分からなかったりするんですか? 質問多くてスミマセン;; 解答しやすいのだけでいいのでお願いします´∀`

  • FF初心者です。教えてください。

    今更でお恥ずかしいですが、ファイナルファンタジーをやりたいです。 ただ、初心者で疑問だらけなので、わかる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです! 〔 質問 〕 1.FFシリーズの中で「オンライン」であり、スマホもしくは3DSでできる最新作はなんですか? 2.3DSでFFの体験版を見つけたのですが、全てあんな感じのアクション系RPGゲームなのでしょうか?(FINAL FANTASY EXPLORERSってソフトでした) 3.FFシリーズは1作品ずつの完結型なんでしょうか?それともなにか全ての作品に繋がりがあるのですか? 4.初心者向けのFF作品だとどれがオススメですか? 質問が多くてすみませんm(_ _)m 良ければ教えてください!

  • DSのソフトについて

    今、DSのソフトで迷っているものがあります。 「すばらしきこのせかい」「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」の3つです。 しかしドラゴンもファイナルもいままでのシリーズをプレイしたことがありません。 この3つの中でどれが初心者におススメですか? また3ついがいにおススメのRPGはありますか?

  • DSでオススメのRPG

    初めまして。 題名の通り、DSでオススメのRPGを探しています。 なお、 ・ファイナルファンタジーIII ・ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング ・ロストマジック ・風来のシレン 上記の作品はプレイ済みですので、これ以外になにかありましたら是非教えて下さい!

  • PSP or DS どっちがオススメ?

    PSPかDSのどちらかが欲しいと思うのですが、どちらのほうがオススメですか? 私がやってみたいと思うゲームは、 PSP:FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争、MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd DS:FINAL FANTASY III、逆転裁判4 です。 聞いた話ではPSPは電池の持ちが悪いとか… その辺のこともあわせてアドバイスおねがいします。

  • DSのファイナルファンタジーシリーズで一番面白いのは何番目でしょうか?

    DSのファイナルファンタジーシリーズで一番面白いのは何番目でしょうか? 物語り演出を踏まえ総合評価でお願いします!

  • FF

    ファイナルファンタジーシリーズで好きなキャラを教えてください。

  • FFで一番何が好きですか?

    ファイナルファンタジーシリーズでみなさんは何が好きなのでしょう?できればその理由も教えてほしいです。

  • FFクロニクルをWiiとDSで同時に遊ぶには?

     単純な話ですみません、どこを調べていいかわからず教えてください。  「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」をうちにあるWiiとDSを使って2人プレイしてみたいのですが、Wii、DSそれぞれのソフト以外に必要なものはありますでしょうか?

  • DSかPSPのRPGソフトで面白いソフトを教えて下さい。

    最近、とてもRPGにはまっています。 ドラクエシリーズとファイナルファンタジーシリーズ以外のソフトで、 DSかPSPのオススメのソフトを教えてください。 最近発売されたソフトでなくても構いません。 よろしくお願いいたします。