• 締切済み

ザ、クイズショーの二話目の再放送を見たらモスキートーンと書いてありました。

モスキートーンですか?それともモスキート音ですか?と質問したところモスキート音ですと回答していただいたのですが、ザ、クイズショーの二話目の再放送を見たらモスキートーンと書いてありました、私はどうすればイイでしょうか??。

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

すみません、#1さんが正しいと言うのが現状です。 ネット上での元祖の英語の多数派はmosquitoneでした。^^; と思って訂正しようとしたら#3さんから・・・wikiでモスキートトーン? うーん、これはどれも有り(笑)ということで。 口語の発音に合わせてmosquito tone→mosquitotone→mosquitoneと変化中? (3つとも英語のページでもヒットしますね。) 携帯電話の着信音に使う場合にはmosquito ringtoneなので初期段階ではmosquito toneだったのは合っているような・・・。 更にmosquito soundなんてのも出てきている始末。(汗) グダグダですみません。m(_ _)m

  • bumbling
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.3

「モスキート」が商品名?でその音なので「モスキート音」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88_(%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%A9%9F%E5%99%A8) ちなみに#2さんの言っている「mosquitotone」は「mosquito(モスキート)」+「tone(音)」なのでモスキート音もしくはモスキートトーンが正解です。 モスキートーンは不正解もしくは聞き間違いだと思われます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

新しい言葉なので一概に「これが正しい」と断じる事はできないと私は思います。 今のところ、私が知っている範囲では日本では「モスキート音」が主流のようで英語のmosquitotone(モスキートトーン)を直訳したと思います。 しかし、外国から言葉が入ってくるときに変化が加わることは珍しいことでは無いので、前にご質問者さんが考えた説も間違いとは言えません。 私は誰かが「もすきーとおん」と聞いたのが次に口に出した時にそのドラマで使われた「もすきーとーん」と微妙に変化したような気がします。 今後使う時には「モスキート音」で問題ないでしょう。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

モスキートーンは音そのもので、モスキートがモスキートーンを出す音響機器です。

関連するQ&A

  • ザ・クイズショウ

    櫻井翔さん主演の「ザ・クイズショウ」。 同じような番組が 以前 深夜に放送されていたと思うのですが、 私の気のせいでしょうか? もし放送されていたとして どうしてこんなに すぐにリメイクされるのか? リメイクが効くほど 有名な原作があるのか? 何でもいいので 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • クイズ番組は「クイズショー」だと思いますか?

    アメリカ映画「クイズショー」では、スポンサーである製薬会社の意向により、TV局が事前に回答者に答えを教え、番組を盛り上げようとするヤラセが出てきます。 以前やっていた、島田伸介が司会のクイズ番組「ヘキサゴン」では、回答者のレベルが低いため、事前に全員に一度、回答を教えてからクイズをやっているとのことでした。 タイムショック、ハンターチャンス、からくりTV等、クイズ番組も多種多様ですが、他にヤラせをやっているクイズ番組はあるのでしょうか? 私は、たまにカンペ読んでいるかなと思う人を見る時があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6

  • ザ・クイズショー のあらすじを教えてください。

    昨日のクイズショーの最後30分くらいを見逃しました。 といっても毎週見れていたわけではないので内容が途切れ途切れで分かる程度です。 全体のあらすじと昨日は結局どうなったかを教えてください。 HPを案内するのでなく、簡潔に教えていただけるとありがたいです。 また、キャラ的に主人公は桜井君って感じじゃないなと思ってみていたのですが そう思われる方、いますか?(途切れ途切れに見ていたので全体を見るとはまり役なのでしょうか) 誰がやるともっとはまったでしょうか。やっぱり桜井君なのかな?。

  • ザクイズショーの放送回数

    現在、土曜 21:00 から放送中の   ザ・クイズショー は、全何回の放送なのでしょう? 次回(第8話)の放送は、予告を見た限り、最終回っぽく見えます。 ----

  • ”モスキートーン”ですか?それとも”モスキート音”ですか?。

    十代の若者にしか聞き取れないといわれている周波数は”モスキートーン”ですか?それとも”モスキート音”ですか?、蚊が飛ぶときの音という意味であるコトは分かりますが。

  • スマイルとザ・クイズショウについてのアンケートです

    金曜に松本潤くん主演の「スマイル」と土曜に櫻井翔君主演の「ザ・クイズショウ」が放送されていますが、みなさんはストーリ的にどちらが面白いと思いますか?

  • 1/23放送のクイズへキサゴンの問題

    1/23放送のクイズへキサゴンで、リレークイズの「○○を抜く」という問題で、伸介さんが、ヒントで、ボールを投げるまねをしてましたが、答えはなんですか?

  • 土曜ドラマ「ザ・クイズショウ」で…

    5月30日放送の「ザ・クイズショウ」で神山が具合が悪そうにしていた際「ダイジェストを放送するから、神山は控室で休んでて。」と言われていました。 そのセリフの”ダイジェスト”という言葉の意味が分からなかったのですが、どういう意味ですか? また番組スタッフの方に、パソコンを開いて掲示板らしきものを見ている人がいますよね。多分反応を見ているんだと思いますが。あれって大事なんですか? 実際のTV番組でもあの役割をするスタッフは絶対にいるんですか?また、あの役割をする人の呼び方ってあるんですか?

  • 高校生クイズのような番組

    「高校生クイズ」という番組のような、有名高校の高校生達が難関クイズで戦うというような番組はないでしょうか?あのような番組をもっと見たいなと思いました。 また、高校生クイズの過去の放送を見ることは出来ないでしょうか?どうしても見たいです。 ちなみに、次に高校生クイズが放送されるとしたら、来年でしょうか? 質問重ねで少し箇条的になり、申し訳ございません。ご回答お願いいたします。 (もしよければ、中学生でも可。)

  • ザ・ゴングショーを見るためには

    1970年頃東京12チャンネル(今のテレビ東京)で木曜PM11:00から放送していた、「ザ・ゴングショー(だったと思う)」がもう一度見たいんです。レンタルビデオやDVDになっているんでしょうか。gooで検索しても出てきません。  番組の内容は、アメリカの素人参加番組で何でも良いから受けるネタを披露する。受けないとJPモーガン他の審査員がドラを鳴らしてネタ終了。紙袋をかぶった早口の人がよく出ていたような・・・(なんせ、小学生の時なもんであんまり覚えてません)。  その後、トンネルズ等が同じような名前の番組をやっていましたが、本家(だと思う)ゴングショーの情報を教えてください。お願いします。