• ベストアンサー

China mobileの機種を中国以外でも使う方法

中国にて、China mobileと契約して携帯電話を購入しました。 日本に持ち帰ったところ、受信も発信もできなくなったのですがChina mobile契約の携帯を日本や、中国以外でも利用するためには何か契約が必要なのでしょうか。 機種はJ105i(Sony Ericsson)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.2

China Mobileのエアインタフェースは、TD-SCDMAとGSMです。 これらの技術は、日本では使えません。 J105iは、W-CDMAとGSMのようです。 日本で、世界的に互換のある波は、2100MHzのW-CDMA(docomo,SBM)です。 China Mobileがこれらのところとローミングアグリーメントがあるのかは、存じません。  ですので、あなたがやらないといけないのは、China Mobileは、日本でのローミング使用についてなんといっているのか?  2100MHz W-CDMAは、J105iで使えるのか?  あなたの契約は、海外使用が、可なのか?  それらを、サービスプロバイダーのChina Mobileに聞くことです。

chizu-nana
質問者

お礼

大変に申し訳ございませんが携帯や電波には無知なもので・・・ 私がChina Mobileと契約したのではなく、中国にいるスタッフにお願いして手配していただきました。ですので、契約内容なども全く把握しておりません。 海外(日本)で利用できるようになれば、と思ったのは購入して使い始めた後でしたので、事前の確認が怠っており恥ずかしい限りです。 私は直接の契約者ではないので、China Mobileに上記の点を伺ってもいいものか判断ができませんが、何とか中国現地のスタッフにお願いして契約の確認をしていただこうと思います。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

China mobileに国際ローミングの申し込みはされましたか? たぶん、申し込みをしていないから国外(日本)で使えないのだと思います。

chizu-nana
質問者

お礼

中国のスタッフに確認したのですが、国際ローミングの申し込みが分からないと言われてしまいました。(携帯に詳しくないスタッフみたいです) 上司の携帯電話ですが、次に中国出張に行った際に携帯電話店に直接持ち込んで契約をしていただこうと思うのですが、「国際ローミング」と言うだけで通じるものでしょうか。