• ベストアンサー

来賓の紹介方法について

部活の大会来賓紹介で来賓の方が賞を頂いた(県か国から。詳しくは覚えていませんが)のですが、それをどのように紹介したらよろしいでしょうか? また、その先生にはかなりお世話になっていてお祝いもあわせて言いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

状況にもよりますが、複数の来賓客を1度に紹介するような状況であれ ば、 「続きまして、ご来賓の皆様をご紹介します。」 「●●先生」パチパチ 「●●様」パチパチ   ・・・・ (最後に) 「尚、●●様はこの度、●●を受賞されたとのことです。  みなさま改めてお祝いの拍手お願いします。おめでとうございます。」 パチパチ 「続きまして、大会本部より・・・・」

eisuke384
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を参考に原稿を作らせていただきます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>来賓の方が賞を頂いた。それをどのように紹介 とても簡単です。 「本日は、公私ともご多忙のところ、多数のご来賓の方々においでいただきました。 ●●市教育委員会委員長 鳩山由紀夫様 鳩山先生はこのほど紫綬褒章を授与されました。 先生、おめでとうございます。 どうぞ皆様、盛大な拍手をお願いします」 (司会が拍手し拍手を促す) こんな言い方ですが、気をつけなければいけないのは授与、受賞など 様々な言い方があるので間違わないように。

eisuke384
質問者

お礼

ありがとうございます。 大会も目前に迫っており、助かります。 是非参考にさせて頂きます。