• 締切済み
  • 困ってます

同志社大学商学部AO入試を受けたいと思っています。

現在、普通科の高校に通っている高2です。 私は同志社大学商学部のAO入試を受けたいと思っています。 アピールポイントを部活での実績にしたいと思ってます。 部活は写真部に入っていて、優秀賞・奨励賞を1回ずつ取っています。 あと、民家の甲子園という写真の大会の県大会で最優秀賞を取りました。 全国大会へ行けることになっていましたが、台風の影響で欠場になりました。 民家の甲子園に関して、地元の新聞に載りました。 このぐらいの実績ではAO入試を受けることは難しいでしょうか? 実際に同志社大学のAO入試を受けた方や、AO入試に詳しい方、質問に答えてもらえると嬉しいです!

noname#197992

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数455
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

以前に全く同じ質問をなさっていましたね。 そのときの回答ではご不満でしたか? 今一度以前に頂いた回答を読み直して下さい。 >写真部に入っていて、優秀賞・奨励賞を1回ずつ取っています。 >あと、民家の甲子園という写真の大会の県大会で最優秀賞を取りました。 どちらも全くどうでも良い実績です。 その話を聞いて、大学教授が「おぉ!それは凄い!」と思うと思いますか? それくらいのことが判断できないようでは 同志社に入学する資格など有りません。 そんな、どうでも良い、世間一般では評価されない実績をアピールしては ”損をするだけ” です。 そんなどうでも良い「優秀賞も、奨励賞も、最優秀賞」もみな伏せて 自分が如何に一生懸命部活に取り組んできたか、 そこで自分は何を得たのか 等を題材にする方が良いです。 写真の専門学校に進学するなら別ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AO入試について

    高校生女子です。 タイトルにもあるようにAO入試についての質問です。 私は、民家の甲子園という写真の大会で全国大会に出場が決まっています。 全国大会に出場するだけでも、AO入試を受けるときに役に立ちますか? また、そのほかに写真で優秀賞・奨励賞を各一つずつもらっています。 ちなみに、経済学部・経営学部のある大学のAO入試を受けたいと思っています。 回答お待ちしてます。

  • 神奈川から同志社大学を目指してるのですが、悩んでます。

    すいません、ここで話すカテゴリーかは分からないのですが汗 自分は高校三年の受験生で、高2の夏から同志社大学に興味を持ち始め、勉強を始めました。 その理由は単に京都に憧れて、上位の大学に行きたくて、一人暮らしがしたくて、…などなど、大体そんな理由からでした(学部は文系です) 今までは親にしか相談していなくて、親は行きたい所にがんばって行きなさい。 と、言ってくれたので、これは頑張らなければ!!っと毎日毎日部活でヘトヘトになりながらも勉強は欠かさず真夜中までやっています。 すいません。前置き長くなりました(;д;)ここからが本題です。 先日、塾の先生に同志社に行きたい理由も含め相談したところ 『東と西は文化が違いすぎる。感性、言葉、味覚とかな。 相手はお前のこと傷つけるつもりはないのにお前は勝手に傷つくかもしれないぞ? その大学の何学部に言ってこれを学びたいって言うのがないと後々ホームシックになる。現に俺の生徒がそうなった。もっとよく考えて西を選んでみろ。まだ時間はあるし。オープンキャンパスに京都行って来い。憧れだけで行くと痛い目見るぞ』 っと、なんてゆーか、賛成してくれると思っていた、信頼している先生にそんな感じで言われてしまいました。 それを言われて同志社というはっきりした目標が、その日から一気に霞んでしまい。勉強に身が入らなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 (1)同志社を含め、関西の大学に行った地方の人はみんなそうなってしまうのか?? (2)関西の人たちと関東の人たちはやっぱり話とか合わないんでしょうか? (3)すいません。打ち明けると同志社大学はどのような大学なのでしょうか?汗 夏には関東の同志社の説明会や、京都に行ってオープンキャンパスに行く予定ですが、夏までこんなモヤモヤな気持ちだと、勉強やばくなりますし。 どうか、ご回答の程、お願い致します。長々と失礼しました。

  • 同志社大学と関西学院大学

    初めまして! 私は現在高2で、今月の二十日から十ヶ月間アメリカへ留学する者です。 そんな一見大学とは関係なさそうなさそうな私ですが、少し受験のことについて質問させてください。 私は帰国後、まず推薦とAO入試を受けようと思っています。 そして続いて一般も受けるつもりです。 その際に受ける大学は ・同志社大学法学部法律学科(推薦・一般) ・同志社大学文学部英文学科(センター・一般) ・同志社大学社会学部社会学科(AO・一般) ・関西学院大学法学部法律学科(AO・一般) です。 将来は夢のまた夢…と思われるのは当然なんですが、トヨタ自動車やマイクロソフトなどに勤めたいと思っています。 第一志望は同志社大学法学部ですが、上記の学部学科はすべて自分の学びたいことが入っています。 なのでどこに行っても打ち込める事は出来ます。 しかし周りの意見を聞いていると一つ疑問がありました。 「同志社は同志社でも英文なら意味ない。それなら関学でも法律に進んだほうがいい」 「採用は学部よりどの大学を出て、何をしてきたかを見る。まぁ、どの大学ってのを見るのはあまりよくないけど」 「学部は大学という紐で一つにされるから、英文でも社会でも同志社でよし。でもどうしても法学部!っていうなら同志社に落ちたら関学に行くべき」 などなどの意見を仰ってくれています。 私的には英語はあくまでも道具で、それで何が出来るかが重要と考えているので、好きは好きでもやはり法学部に進んでビジネス法務を学び、それを英語で活かせれるというのがベストかな?と思っています。 会社ではビジネス法を使う職か、広報担当、企画 国際部 等のいずれかをしたいと思っています。 えっと、長くなりましたが、ようは「何学部でも学科でも同志社にしたほうがいのか?」ということです。 同志社は一度オープンキャンパスに行って、とても良い印象があります。 それにトヨタへの就職も若干ではありますが同志社の方が多かったんです。 以上のことから、何か良い意見やアドバイスがありましたら教えてください(><) 書いていることに矛盾点もあると思います。私自身、心の底では「やっぱり同志社?」と思っているのも事実です。 大学だけで全てが決まるわけではないと思いますし、まず私が本当にそれらへ行けるのかもまだ分かりあせんが、どうか、回答お願いします!!

  • AO入試の調査書の成績について

    私は高校2年で広島大学教育学部のAO入試を受けようかと悩んでいます。 1番の問題は成績で、1年生の学年評定平均が3.6です…(>_<) 資格も英検3級しかとっていません。 一応部活には入り、習い事でのブロック・全国大会の実績は少しだけですがあるので 自己推薦書でカバーはできないのでしょうか? やはりAO入試を諦めて一般入試を受けた方がよいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!!

  • 同志社大学(商)と中央大学(商)どちらに進むべき?

    同志社大学(商)と中央大学(商)のどちらに進学するか悩んでいます。 長文が続きますが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 私はこのたび ・同志社大学商学部商学科フレックスBコース ・中央大学商学部会計学科フレックスコース に合格しましたが、どちらに進学したものか悩んでいます。 偏差値的には同志社のほうが1&#65374;2ほど高いですが、そんなに差はないかなぁ、と思っています。 それぞれの大学についての私なりの考察なのですが、 同志社大学 ○な点 ・偏差値が若干ながら高い ・関西の私立ではトップクラス ・キャンパスが京都のど真ん中にある ・第2外国語を受けても受けなくてもいい ・夜の授業が選択できる ×な点 ・中央大学に比べると公認会計士の合格者が少ない 中央大学 ○な点 ・公認会計士合格者の数が、早稲田・慶応についで多い ・校内に「経理研究所」という内部予備校のようなものがあり、格安で公認会計士の講座が受けられる。 ×な点 ・第2外国語が必修 ・関東私立大学には、上位に早稲田慶応が位置し、MARCHで一緒くたになり、存在感が低い ・かなり田舎らしい 私は将来、国税専門官などの公務員を目指しており、そのためのダブルスクールも必要かなと思っています。 なので、同志社のように「第2外国語不要」「夜の授業選択可能」というのは魅力的です。 しかし、中央大学は公認会計士輩出の実績が高く、会計の勉強をするなら、中央大学のほうが勝っているように思えます。 また、どちらにしろ、実家を離れるので、金銭面はどちらも似たようなものかと・・・ 以上です。 実際に決めるのは自分だとはわかっているのですが、本当に迷っています。 ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • AO入試について

    今年AO入試を考えています。 しかしどのように対策すればいいのかわかりません。 一応考えているのは慶応大学の環境情報学部か同志社大学の社会学部です。 経験者の方や教育の関係者の方、特に返答お待ちしております。

  • AO入試について

    友人が同志社大学にAO入試で合格しました。 しかしその友人の高校は、地域で一番下のレベルです。 友人曰く、「学校のレベルが低いから、高校での成績が良かった。だから入れたんだと思う」だ、そうです。 そんな簡単に入れるなら、進学高や予備校に通って一所懸命勉強する必要ないですよね? ましてや同志社なんてレベルの高いとこ勉強しても入れない人がたくさん居るでしょう・・・ なんでこんな制度があるのでしょうか?

  • AO入試について

    すいません、お知恵を貸して下さい。 私は偏差値50より下くらいの高校に通う二年生です。 来年AO入試で関西大学に行こうと思っています。 ずいぶん前からAO入試に備えて色々準備をしてきました。 (1)学校での成績上位キープ  一年の時は全科目オール5とれました  (ならセンターで行けと思われるでしょうが、偏差値の悪い   高校だからこそとれる成績です) (2)無遅刻無欠席 (3)読書感想文やエッセイコンテストでの受賞  (金賞、銀賞などではなく奨励賞などが主です) (4)秘書検定3級、漢字検定3級、ビジネス実務マナー検定2級取得 だいだいこれを武器にAOに合格できれば、と思っているんですが 他の皆さんはどんなものを武器にAOに臨んでいるんでしょう? それとやっぱり↑だけではたりないでしょうか? AO入試に詳しい方、どうか教えて下さいっ

  • 東京芸術大学の邦楽科

    現在高3の者です。 今までは国立大学の教育学部を志望して勉強していたのですが、大学に入ったとして本当に自分は後悔がないのかを考えた結果、音楽に関わる事をしたいと思い、東京芸術大学の邦楽科受験を検討しています。 私は中学から部活で筝曲をやっていて、朝、放課後は時間がある限り練習にでて、高校では部長になり全国大会、県大会(ソロも弾かせていただきました)で最優秀賞をいただきました。しかし同大学について自分で調べた範囲ではどの位の演奏技術が求められているのか具体的にはわからず、小さい頃から先生に師事している人もいるということで、私程度ではあまりに無謀であれば他の進路を考えようと思っています。 実技の具体的な内容(曲)やレベルについて教えて頂けると嬉しいです。

  • 長崎大学AO入試について

    今年、長崎大学教育学部のAO入試を受けようと考えています。しかし、これといった資格や、実績がなく、あるとしたらボランティア活動、部活(野球)ぐらいです。もちろん自己推薦書を一生懸命、書いて、自分の資質や可能性をアピールするつもりですが、これで、一次試験(書類審査)を受かった方、いますか?成績の評定は4.1ぐらいです・・。