• ベストアンサー

購入PCの選択アドバイスを宜しくお願い致します

PCではほとんどネットゲームしかやらないのですが、現在使用しているPCがあまりにもグラフィック処理が悪く、カクカクした環境なので、この度ゲーム用のPCを購入したいと思っています。 ネット友達にこちらのドスパラさんを教えてもらったのですが、何分PC知識が浅いもので、どれを選んでいいかわかりません。 予算はPC本体のみで22~24万を見ていたのですが、ネット友達に少し聞いたところ、以下のPCでいいんじゃない?と言われました。 ●Prime Galleria HG でもある程度予算もあるので、せっかく買うのならいろいろ高性能な物にしようと思い、他にある高額なPCと見比べるといろいろ違うのはわかるのですが、何がどう違うのかが詳しくわかりません。 そこで大変お手数ですが、以下の違いを教えて下さい。 比較対象は、Prime Galleria HX です。 (1)32bitと64bitとは、何がどう違うのですか? (2)インテルcore i7 860 は最新と表示されてたのですが、これはお勧めですか? (3)グラフィックボードはGTS250とGTX295ではだいぶ画面が違いますか? (4)ビデオカードは1792MGも必要ですか? (5)ハードディスクは1TBあれば十分でしょうか? (6)メモリは8GBにしておいた方がいいでしょうか? (7)サウンドは標準のと、Professional Audioだとだいぶ違いますか? (8)SSDパックってなんでしょうか? (9)スペシャルエディション?とかのブルーレイ対応にしたほうがいですか? (10)ゲーム動画の作成もしたいのですが、メディアプレイヤーやムービーメーカーを導入するにはどうしたらいいですか? (11)CDから音楽を取り込んでCDRなどに焼けるソフトも導入したいですが、どうしたらいいですか?おすすめソフトはありますか? 沢山項目があって申し訳ありません。 使用予定としては、以下の通りです ●OS ウィンドーズ7 ●ネットゲームを3~4種類程度DL ●ウィルスバスター月額版DL ●ウィンドーズメディアプレイヤー導入予定 ●ウィンドーズムービーメーカー導入予定 ●音楽CD編集ソフト導入予定 マイクロソフトオフィスなど、他のものは現在使っているPCで出来るので、今のところ上記の内容での使用予定しかありません。 詳しい方、何卒アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一部経験不足で判らない部分もありますが ご参考までに (1)32bitと64bitとは、何がどう違うのですか? A:搭載されているOSの種類が違います。   簡単に言うと32bitはメモリが4Gまでしか認識しません   64bitはそれ以上認識できます。   ただゲーム64bit版OSの対応が出来ているかどうかのチェックは必要かと・・ (2)インテルcore i7 860 は最新と表示されてたのですが、これはお勧めですか?   最新ですね、性能は文句は無しにいいと思います。   どんなゲームをされるかは不明ですが個人的には十分かと思います。 (3)グラフィックボードはGTS250とGTX295ではだいぶ画面が違いますか?    (4)ビデオカードは1792MGも必要ですか?  すみません何の単位か判らないですミリグラム? (5)ハードディスクは1TBあれば十分でしょうか?   私は300Gで使用していますがゲームする分には十分ですね (6)メモリは8GBにしておいた方がいいでしょうか?   32bit版であれば認識できないので不要です   64bit版の場合はあってもいいと思います (7)サウンドは標準のと、Professional Audioだとだいぶ違いますか?  すいません現在のサウンドカードはわからないです。  ただかなり昔はオンボードの音よりもサウンドカードからの音質のほうが  良かったのは記憶しています。現在はゲームに音質はあまり求めていないので  オンボードで済ませてますね。 (8)SSDパックってなんでしょうか?   HDDではなくソリッドステートドライブという   簡単に言うとメモリーカードみたいな記憶媒体です。   今後HDDに変わる記憶媒体として注目されています。   メリットはHDDより読み込み時間が短い・省エネ・静音・耐衝撃性に優れている。   デメリットは容量の割りに割高・書き込み回数に制限あり・書き込み時間はHDDとさほど変わらないです (9)スペシャルエディション?とかのブルーレイ対応にしたほうがいですか?   ブルーレイディスクの映画を鑑賞されるのであれば必要かと   オフラインゲームの場合、今後を見越してブルーレイバージョンのゲームも増える可能性がありますが   オンラインゲームであればダウンロード販売もあるので有れば良い程度かと (10)ゲーム動画の作成もしたいのですが、メディアプレイヤーやムービーメーカーを導入するにはどうしたらいいですか?   windows7であればムービーメーカーは標準から除外されているのでご購入されるほか無いかと・・   メディアプレイヤーは標準で付いてますね (11)CDから音楽を取り込んでCDRなどに焼けるソフトも導入したいですが、どうしたらいいですか?おすすめソフトはありますか?   フリーでこのようなソフトがあります。   http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

gankensiro
質問者

お礼

大変細かく教えて頂き、誠にありがとうございました! ライティングソフトのURLも頂き大変助かりました。 自分には必要・不必要なものがわかったので、これで絞る事が出来そうです、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• saburo7
回答No.3

ドスパラのPCは確かにコストパフォーマンスに優れていますが、 ショップPCというよりどちらかというと自作PCに近いと思います。 それなりの知識があれば問題ないと思うのですが、 予算は22~24万と余裕があるのでサポートのあつい国産PCをお勧めします。 どうしてもドスパラが良いようでしたら電源は高品質なものに交換することをお勧めします。 一応にも答えておきます。 (1)32bitと64bitとは、何がどう違うのですか? 同じPCでは32bitより64bitのほうが良い性能だといわれていますが互換性に問題がある場合があります。 また、扱えるメモリ量が 32bit>>約3.5GB 64bit>>HomePremiumは16GB、それ以上のエディションは実質制限なし(190GBくらいだったかと 個人的には64bitをお勧めします。 (2)インテルcore i7 860 は最新と表示されてたのですが、これはお勧めですか? 今現在、これ以上のスペックを必要とするソフト・ゲームは無いです。 (3)グラフィックボードはGTS250とGTX295ではだいぶ画面が違いますか? ベンチマークの数字では単純に倍くらいです。 GTX295はGTS250異常のグラフィックボードを2基搭載しています。 既出ですがGTX295の消費電力・発熱は半端じゃないです。 (4)ビデオカードは1792MGも必要ですか? これはVRAMのことでしょうか?ゲームをするなら、多くて困ることはないです。 最近のものだとGTA4なんかは大いに超したことはないです。 (5)ハードディスクは1TBあれば十分でしょうか? 一般的な用途では十分ではないでしょうか? 注文時に変更するより、足りなくなってから追加した方が安くなりますよ。 (6)メモリは8GBにしておいた方がいいでしょうか? 64bitでしたら多ければ多いほど良いです。まぁ、8GBあれば十分でしょう。 (7)サウンドは標準のと、Professional Audioだとだいぶ違いますか? 1万円~のスピーカーを使う場合は後者の方が良いかもしれませんが そうでなければ標準で十分です。 また、音響系は耳に近い方から良くしていった方がいいですよ。 (8)SSDパックってなんでしょうか? 回答済みなのでパス。 (9)スペシャルエディション?とかのブルーレイ対応にしたほうがいですか? 同上 (10)ゲーム動画の作成もしたいのですが、メディアプレイヤーやムービーメーカーを導入するにはどうしたらいいですか? Win7では標準で多くの形式に対応しています。 再生できない動画があったら「コーデックパック」や「GOMプレーヤー」等を導入してみてください。 (11)CDから音楽を取り込んでCDRなどに焼けるソフトも導入したいですが、どうしたらいいですか?おすすめソフトはありますか? 一般的なCDならiTunesやWMPで取り込んで、CDに焼くだけでOKです。 ただ、ゲームをするようなPCを買うのでしたらもう少し知識をつけてからの方がいい気もします。 長文・乱文失礼いたしました。 購入前には良く店員さんとも相談した方が良いですよ。

gankensiro
質問者

お礼

大変に細かく教えて頂きまして、誠にありがとうございました! 3名様からのアドバイスを頂け、大変よくわかりました。 とにかくPC知識の薄い自分が高性能PCを持っても宝の持ち腐れとなり、無意味だとわかりました^^; 皆さんのアドバイスを聞き、標準的なもう少し安いPCを購入しようかと思います。 本当にありがとうございました、助かりました!

• Hiyuki
回答No.1

HGとHXの違いですが、私にはその違いがわかりませんでした。見る限りでは同クラスの もののようです。標準のビデオカードが違うぐらいでしょう。 (1)プログラムの命令拡張の違いで、すごくおおざっぱな例えですが、32bitだと2の32乗、 64bitだと2の64乗のデータを1つのたんいとして扱うことができます。 現在、これがネックになるのはメモリーの最大容量で、32bitのWindowsでは 4GB(いろいろあって実際に使えるのは3.5GB弱)が上限となります。それを突破する のは64bitのOSにするしかないわけです。 (2)最新という意味では900番台が最新です。 (3)はっきりとしたデータは知りませんが、GTX295のほうがコアの世代が新しく、 ソフトの対応状況によっては差が大きくなると思います。とくに高解像度になると 差が顕著かと。でも省電力も半端じゃないです。 (4)1792MGとはどういう意味でしょうか? (5)録画をしないのであれば十分かと。拡張が容易な部品ですし、ひとまず OKです。 (6)64bitの場合は有効ですが、32bitでは無意味です。 (7)不明です。すみません。 (8)SSDというUSBメモリーやSDカード同じ、フラッシュメモリーを用いたドライブ です。HDDより高速化が図れますが、容量あたりの単価がHDDに比べて高いです。 このパックはそれを起動用に、HDDをデータ保存用にすることで、通常の動作を 向上させるものですね。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_topics/share.php?contents=ssd (9)ブルーレイが必要であればとしか言えません。これも交換が容易なパーツなので、 後からでも良いです。 (10)WindowsUpdateやMicrosoftUpdateから入手してください。 (11)仕様を見るとライティングソフト付属となっていますので、そのままでOKかと。

gankensiro
質問者

お礼

とても助かりました、誠にありがとうございます! そもそもPC知識のない自分がそんな高性能のPCあっても 宝の持ち腐れなのだと良くわかりました><; 他の方のアドバイスも参考にして決めたいと思います。 ありがとうございました!