- ベストアンサー
【EeePC901】起動→「D:\にアクセスできません。……」
環境:EeePC901(http://eeepc.asus.com/jp/product2.htm) 増設:無し 改造:無し 問題:電源ボタンを押下後、Windowsが立ち上がり、 「D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」 と、表示される。 [マイコンピュータ]内の[ローカルディスク(D:)]は存在するが、 合計サイズと、空き領域は空欄になっている。 [ローカルディスク(D:)]をダブルクリックで実行すると、 「D:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、 要求を実行できませんでした。」と、表示される。 [コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]の [記憶領域]→[ディスクの管理]では、 ボリューム:(D:) レイアウト:パーティション 種類:ベーシック ファイルシステム:空欄 状態:正常 容量:7.51GB 空き領域:7.51GB 空き領域割合:100% フォールトトレランス:いいえ オーバーヘッド:0% 状況:ある日、起動ボタンを押してログインパスワードを入力しようと 待ち構えていたところ、「D:\にアクセスできませんでした。……」 と、上記と同じように表示され、とりあえず確認のため無視。 ログイン後にマイコンピュータを見てみると普段と少し違うことに気づき…… 上記のような状態、ということです。 EeePC901の特性としてSSDを使用していることから、衝撃や振動には それなりの耐性があると思っていますし、そもそも普段から衝撃や 振動が伝わるような使い方はしていないと思います。 物理的に接触が悪いのかと思い、裏蓋をドライバーで外して確認 してみたのですが、特に変わった様子も無く、お手上げ状態です。 どなたか、同じような状況で、こうしたら解決できた! などの経験をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか? または、この状況の回復方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 ご教授願います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コンピュータの管理の画面上にて、ファイルシステムが"空欄"となっている時点で 正しくOS上でパーティションを認識していない状態です。 可能であれば、Dドライブのみを再度フォーマットしてみてどうか。 フォーマットを試してみても現象が変わらないようであれば、同じコンピュータの管理の画面より システムのイベントログ上に、ソースが"disk"或いは"atapi"となっているエラー及び警告ログがないか確認して下さい。 もしログが上がっていましたら、HDDの障害の可能性が高いと考えられます。
お礼
アドバイスありがとうございました。 Dドライブの単独フォーマットを行うことで、 無事認識するようになりました。