• 締切済み

ロマサガ3 成長特性と武器・技術LVの限界

ロマサガ1がついにバーチャルコンソールで出ますね 2、3にも期待です 聖剣伝説みたいに2で放置みたいなのはやめてほしいです… 本題です 現在ロマンシングサガ3でロビンを育てています それで、ロビンの武器のレベルを5個全て40に統一したいと思っています しかし、他の武器(術は除く)は無事40まで上がったのですが、斧のみ38で止まってしまっています 原因をネットで調べ、成長特性というものを知りました それによると、ロビンは斧だけ成長特性が0になっていました もしかして、ロビンは38から上がらないのでしょうか? それとも、極端に上がる率が低いだけなのでしょうか? 斧レベルが38になってから、 かれこれ数百体はアスラ先生を倒しています

みんなの回答

noname#105036
noname#105036
回答No.2

成長特性が255(全く成長しない)ではないので、プログラム上では低確率ながら成長するはずです。 成長判定は敵レベルが高いほど上がり易いのでアスラを倒しまくるのは間違いではないと思います。 しかし、判定は使用時に乱数によって決まりますので、回数を重ねれば上がるという訳ではありません。恐らく成長特性0の武器LVが38の段階では、上がる確率は0.88%以下で処理されているはずなので、極めて困難だと思います。 なので、アスラで無理ならアスラよりも敵レベルが高い真四魔貴族の方が上がり易いはずです。4体しかいないので現実的ではありませんが…。 ちなみに成長特性が255(全く成長しない)はレオニードのHPのみなので、これ以外は全キャラ最高数値も不可能ではない事になりますが、可能性は果てしなく不可能に近いです(笑) ※この件について公式攻略本には一切詳細は載っておらず、一般の方がROMを解析して判明した事なので真実はソフト制作者にしか分からないと思いますので参考程度にお願いします。

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.1

よくそこまでやりましたね。成長特性0をレベル38まで? (アスラを数百体倒したことにも驚きですが…)。 詳しいことはわからないので、 上がらないことはないと思う、くらいしか言えませんが…。

関連するQ&A

  • ロマサガか聖剣か

    WiiのバーチャルコンソールでRPGを買いたいです。 ロマンシングサガと聖剣伝説が気になっているのですが、発売された順にやる方がいいですか? 聖剣伝説は2しか配信されてないので、1とストーリーの繋がりがあるなら購入を待ちたいと思っています。 逆にロマンシングサガは2が面白いと聞いたのですが、1から始める方が初心者には分かりやすいでしょうか? 昔アンリミテッドサガを買ったことがありますが、ルールがよく分からず結局投げてしまいました。 どちらかだけでも良いので、プレイした事のある方アドバイスお願いします。 あと、他にもお勧めのRPGがあれば是非教えて下さい。(バーチャルコンソール限定で) 今持っているRPGのバーチャルコンソール ・FFシリーズ ・FEシリーズ ・伝説のオウガバトル ・ゼルダの伝説シリーズ ・真・女神転生 ・ドラゴンスレイヤー

  • ロマサガ3の術について

    ロマンシングサガ3で術がありますがどれを誰につけたらよいのか分かりません。技とか武器などのように、人によって得意な術とかあるのですか? ハリード、エレン、ロビン、ようせい、ウォード、 ブラック、トーマスで得意な術、おすすめな術があれば教えてください。

  • ロマサガ3を知るもの来たれ!!(わかる人にはわかりますね)

    つい最近ロマサガ3にまたはまってしまいました。 で、いつもどおりやるのはつまらないのでまた一人旅でもしようかなと思っている今日この頃です。主人公はエレンです。 そこで気になるところがあるので質問です。 キャラによって特定武器のレベルが上がるのが遅いとかあるのでしょうか?(たとえるならウンディーネなのに大剣とか) 攻略サイトなんかを見ているとエレンで得意武器:斧 得意術:白虎とか書かれているのですがこれは何を意味しているのでしょうか? 確かにエレンは最初の得意武器は斧、得意武器なしにすると白虎がつきます。 エレンだと朱雀、玄武等の術や弓矢、小剣等が弱くなるとか育ちにくいとかあるのでしょうか? それともデフォルトのことをいっているのでしょうか? まあエレンは器用さが低いので弓矢等の武器はそこまで強くはできないと思うのですが能力値とか抜きに苦手な武器、術があるのでしょうか? それとも関係ないのか? 今まで腐るほどやってきましたがこれは初めて知りました。 どなたかご教授お願いします。あの教授は遠慮します。

  • 魔法や武器がたくさんあるテレビゲーム

    魔法の種類がたくさんあって武器の種類もたくさんある テレビゲームはありませんか? 武器の種類は剣、斧、弓という種類の他に 剣(長剣、二刀流、小太刀)といった同じ武器の中での種類でも構いません。 また魔法も炎、水、風という種類の他に 炎(ファイアボール、メテオ)といった同じ属性の中での種類でも構いません。 武器のグラフィックは武器によって変わってくれると尚よいです。 私の気に入ったゲームはSFCの聖剣伝説2と無双系のソフトでした。 ハードの限定はありません。 聖剣伝説のように3Dでなくてもいいです。 そういったゲームはありませんか?お願いします。

  • ファイアーエムブレム封印の剣で…

    この前ファイアーエムブレム封印の剣を中古で買いました それで、前プレイしてた人のデータが残ってたので見てみたんですが ロイのステータスのパラメータが全部MAXで武器レベルも剣斧槍弓 全てSになってました これは改造データなのでしょうか?

  • 【ソード×ソード】種族による違いについて

    ソード×ソードというゲームを始めようと思っているのですが、 始める前の種族の選択でどの種族が良いか悩んでいます。参考に何点か質問させてください。 ・種族の野生、機械、中世で使える武器は其々何系が多いですか? ・力の成長に違いはありますでしょうか? ・武器等の画像を紹介しているサイトさんはありますでしょうか? “何系”というのは、例えば剣(刀)系や、斧系、銃系があると思うのですが、 種族によって使える武器の種類に傾向があるのか、それとも偏りは無いのかが知りたいです。 “力”についても、種族によって使える武器の能力値成長に違いがあるのかを知りたいです。 (攻撃力が伸び易かったり、防御力が伸び易い等の違いがあるのか) どうぞ宜しくお願い致します。

  • ロマンシングサガ3

    古いゲームで済みません、ロマサガ3で二つばかり質問です。 実は、パーティに居たエレンが知らないうちに王冠付きになっていたんですが、その後また知らないうちに少年にも王冠がついたんですよね。王冠はどういう条件下でつくものなんでしょうか?二人の共通点といえばエレンは斧、少年は大剣と弓と月術スキルが38以上?でもハリードは既に剣だけですが40を越えているのに王冠がつかないし・・分かる方教えてください。 もう一つはほんとに細かいことで恐縮なのですが、ノスフェランという吸血を使う骨モンスターと戦っていたとき、虎穴陣で上から二番目にミルフィーユ(タチアナ)を配置したら、何故か彼女ばかり攻撃されるんですよね。。どうでもいいことですみません、集中攻撃されるのには原因があるんでしょうか。例えば魅力が低いとかそういうステータスで変化するとか・・? ちょっとこういうサイトで質問するのは場違いな気がするのですが、なかなかロマサガを扱っているサイトが見つからなかったために質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 初代ゼルダの伝説

    ゼルダの伝説をバーチャルコンソールで遊んでいるのですが セーブデータを選ぶ画面で名前の下に出てる数字って何ですか? 以前遊んだのが20年前のディスクシステムなのですっかり忘れてしまいました。 数字は今52で、レベル4の洞窟に挑戦中です。

  • ドラクエ8 スキルアップで悩んでます

    ドラクエ8を進めています。今レベル16~18ぐらい、パルミド周辺でレベルあげ中なのですが、今更ではありますがどのスキルをあげていけばいいのかいまいち迷っています。 変になんでもかんでもあげてはいけないかなあと思い、今は ★主人公  ブーメランスキル、ゆうき ☆ヤンガス 斧スキル、にんじょう ★ククール 剣スキル、カリスマ ☆ゼシカ  ムチスキル、杖スキル、おいろけ だけのポイントをあげています。他はゼロです。 あまり何も考えずにポイントを振り分けてきたので今になってちょっと不安になっています。 ユーザーそれぞれの戦い方、育て方は色々あると思いますが、皆さんがどのようなスキルをあげてこられたか、参考に教えてください。また、「このスキルあげてよかった」とか「このスキルあげたけどいまいち」などの感想も聞きたいです。また、私のようにひとつの武器だけでそれ以外の武器を全くあげないのは、なんか不便でしょうか? 質問が多くてすみません。どれかひとつでもご回答くだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • アーウィンが倒せない

    古いゲームで申しわけないんですが、聖剣伝説レジェマナのエスカデ編の最終ボス、アーウィンが倒せないんです。戦う場所が狭くて攻撃が来たとき、イリュージョンを使うのですが逃げ切れません。以下は主人公達の現在のステータスです。 主人公、Lv35、装備武器ジャコビニボウ バド(賢人を探せ発生中なので) ペットのラビニー(持っているペットで一番レベルが高い) 戦闘中にまんまるドロップが使えるといいんですが。