• 締切済み

ロマサガ3 成長特性と武器・技術LVの限界

ロマサガ1がついにバーチャルコンソールで出ますね 2、3にも期待です 聖剣伝説みたいに2で放置みたいなのはやめてほしいです… 本題です 現在ロマンシングサガ3でロビンを育てています それで、ロビンの武器のレベルを5個全て40に統一したいと思っています しかし、他の武器(術は除く)は無事40まで上がったのですが、斧のみ38で止まってしまっています 原因をネットで調べ、成長特性というものを知りました それによると、ロビンは斧だけ成長特性が0になっていました もしかして、ロビンは38から上がらないのでしょうか? それとも、極端に上がる率が低いだけなのでしょうか? 斧レベルが38になってから、 かれこれ数百体はアスラ先生を倒しています

みんなの回答

noname#105036
noname#105036
回答No.2

成長特性が255(全く成長しない)ではないので、プログラム上では低確率ながら成長するはずです。 成長判定は敵レベルが高いほど上がり易いのでアスラを倒しまくるのは間違いではないと思います。 しかし、判定は使用時に乱数によって決まりますので、回数を重ねれば上がるという訳ではありません。恐らく成長特性0の武器LVが38の段階では、上がる確率は0.88%以下で処理されているはずなので、極めて困難だと思います。 なので、アスラで無理ならアスラよりも敵レベルが高い真四魔貴族の方が上がり易いはずです。4体しかいないので現実的ではありませんが…。 ちなみに成長特性が255(全く成長しない)はレオニードのHPのみなので、これ以外は全キャラ最高数値も不可能ではない事になりますが、可能性は果てしなく不可能に近いです(笑) ※この件について公式攻略本には一切詳細は載っておらず、一般の方がROMを解析して判明した事なので真実はソフト制作者にしか分からないと思いますので参考程度にお願いします。

• poccuru5
回答No.1

よくそこまでやりましたね。成長特性0をレベル38まで? (アスラを数百体倒したことにも驚きですが…)。 詳しいことはわからないので、 上がらないことはないと思う、くらいしか言えませんが…。