• ベストアンサー

初代ゼルダの伝説

ゼルダの伝説をバーチャルコンソールで遊んでいるのですが セーブデータを選ぶ画面で名前の下に出てる数字って何ですか? 以前遊んだのが20年前のディスクシステムなのですっかり忘れてしまいました。 数字は今52で、レベル4の洞窟に挑戦中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.1

ハートが0になって、ゲームオーバーになった回数です。 エンディングやイベントには影響せず、ただのオマケのようなものです。 ちなみにシリーズによって、セーブ回数になる場合もあります。

ko_matter_3
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 ということは、すでに52回も死んでしまったんですね。 子どもの頃からアクション系ゲームは下手でしたが今でも変わっていないようです(汗) これからはこまめにセーブするようにします・・・

その他の回答 (1)

• Z222
回答No.2

そうそう、言い忘れていましたが、 もしこの数字を上げないで(ゲームオーバーせずに)セーブしたい場合は、 アイテム選択画面で、↑とSELECT(Wiiリモコンの場合は「-」ボタン)を同時押しすれば、 ゲームオーバー時と同じ画面になるので、 「オワル」を選択すれば、例の数字は上がらないまま、いつも通りセーブできます。 セーブのために、わざわざやられる心配もありません。 このバーチャルコンソールでは、ディスクシステム版ですが、ファミコン版でも同様です。 ファミコンミニやバーチャルコンソール等、 移植された物では1Pコントローラでも可能ですが、 ファミコンでやる場合は、2Pのコントローラを使う必要があったはずです。 Wiiには中断機能もありますが、最終的にはこれらの方法でセーブするようにしてください。