• ベストアンサー

ブルーギル

ブルーギルを出来るだけ金かけないで(かかっても少し)釣る方法はありませんか?

noname#120914
noname#120914
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■道具:竿が無い場合。 竿を自作します。長さ4.5mくらい。竿先の太さは調整してください。 真竹など先の細い竹を切ってさおを作成。 曲がりはローソクで暖めて、伸ばして濡れたタオルで冷やして固めます。 数日繰り返せば、なんとか竿になります。 継ぎ竿にする場合は、木の棒を仕込んで継ぎます。 竿先にナイロン糸を結べつけるリリアンを取り付けます。 ■竿先に0.8号のナイロンラインを結びます。 ウキは虫ゴムでつけ、下にガンダマを突けます。その下にハリスと針をつけます。ハリス使用しないで、通しでもいいです。 ■えさ みみずを掘って釣る。 うどんを切って使う。 パンを練ってつける。 など。 ■つり方 うきを見て反応にあわせる。 ** 買うもの:100円ショップ利用 ナイロンライン0.8号 竿の長さ+α(予備) ハリス0.6号 10m以上 ハリ ガンダマ 三角ナイフ(竹細工用) リリアン ** 以上で600円くらいで数セット分可能です。

その他の回答 (3)

回答No.4

エサはご飯粒でいいですよ。 道具は安いのべ竿で。 仕掛けは釣具店で竿とセットになっている物が簡単ですよ。 リール竿はやめた方がよいです。980円とか1480円でリールとセットの物もありますが、リールは使い捨て並で糸はすぐ絡まるほどに使い勝手が悪いです。8号くらいのオモリでのチョイ投げなら使えます。

• draft4
回答No.3

パン、ハンペン、ソーセージ、チリメンジャコ、ガム、ゴム、冷凍エビを切った物、肉を切った物、かっぱえびせん 何でも釣れますよ

• mentos555
回答No.2

お金をかけないでと言うことですが餌は魚肉ソーセージが良いです