子育て支援26000円!借金増税で本当にほしい?

このQ&Aのポイント
  • 民主党政権が子育て支援として26000円を給付することになりましたが、実際には増税の一環であることが指摘されています。
  • 自民党が天下りや不正を見て見ぬふりをしてきた一方、民主党は政治主導で日本を良くしようとしており、それに賛同する声もあります。
  • しかし、増税のリスクを考えると、無駄を省いてくれるだけで良いと思う人もいますが、本当にこの支援金が必要なのか疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を持つ方に質問!!子育て支援、26000円

民主党に代わって、いざふたを開けてみると・・・なんだかんだいってまた国債を発行することになりますが・・・確かに26000円あったらうれしいとは思いますけど、実際問題この支援金の代わりに名を変えて間違いなく増税ですよね。自分は、民主党に一票入れた身ですが・・・皆さんは借金増やしてまでこの26000円がほしいですか?(いずれは自分に返ってきます)私は最近思うのですが・・・今までは自民党が散々天下りやらなんやらを見て見ぬふりをしてきたけど、でも民主党はようやく政治主導で日本を良くしようとしてる・・・それでいいと思いませんか?マニフェストって確かに大事かもしれませんけど・・・いろんなところで(電気代2倍、たばこ、酒ETC、)増税されるくらいなら、無駄を省いてくれただけで良しとしようと思いませんか?・・・って思うのは私だけでょうか? *カテ違いだったらすみません。

• kyts
  • お礼率90% (207/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

もう、子供も成人式間近ですから支援金は頂けませんが、子供を育てられる環境の第一は、なんと言ってもお金でしょう。国民みんなでそのお金を負担するのも良いと思います。もう一度『子供は国の宝』って意識が出来ないと、いたいけな幼児が虐待され殺されても、或いは、お金が無くて進学を断念する子供がいても、“他人事”ってなっちゃってますからね。『かわいそうに!』で終わっちゃダメだってことでしょう。  電気代の値上げは太陽光発電の推進のためでしょう。元々あった太陽光発電への補助金を打ち切ったバカ官僚と自民党・公明党の先見の無さがなせる業。馬鹿な政府を選んでしまった我々に戻ってきた“報い”と思ってます。  タバコの増税。私自身、何度も禁煙している!喫煙者ですが、一箱500円になったら止められるかも。止められたら民主党に一票入れた“ご褒美”と思います。  この後来るであろう増税だって、戦後半世紀以上自民党に政権を委ねてきた結果ですから、委ねた我々がその結果に責任を取らなければならないのは当然と思ってます。軽い気持ち?の一票がこういう形で『責任を取れ』と迫ってくるということです。

kyts
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 とても感心してしまいました!!

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

うれしいですよ。正直に言えば。 しかし、公平という事は困難でもありますよね。ではすべて減税すれば良いのでしょうか?どの党もどこかを増やして、どこかを減らすことしか無理です。その増税場所が苦情の少ないところにするか、あえて多いところにするかしかありません。  では、どこから増税します?結局はここの話し合いでしかないのでしょうね。  自民党政権のつけを民主党があえて批判覚悟でしていると思いますよ。本当に自民党が変わったときに再度政権交代が起きるでしょうが。まぁ当分の間は無理みたいですね。

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。

• taku1937
回答No.4

私は独身ですし、そもそも民主党のマニフェストや基本政策に反対ですので投票していません。 それはともかく、職場の子供がいる人達にとっては26,000円は魅力なようですね。二人いると年間に60万円の収入が増えるのですから。 彼らにとっては私のような人間に課税して、自分たちにお金が回るのは万々歳なのではないでしょうか? >でも民主党はようやく政治主導で日本を良くしようとしてる これは違うと思います。基本的に自分たちや支持母体の思想や利益のために動きます。 自民党に各種の利権団体があったように、民主党にも利権団体があります。(子ども手当を貰える層も、団体ではありませんが利権ですよね) 今後は別の利権団体へお金が回るだけです。 個人的には民主の利権団体(支持母体)は反日的なので将来の日本にはマイナスに働くと感じています。 内政の失敗は国民が我慢すれば済むことですが、外政(外交)の失敗は取り返すがつかないことになります。 国民が民主党の悪い点も承知の上で選択したのなら、将来の日本がどうなろうとも仕方のないことですが、基本的に今のマスコミは民主党にとって不利な報道はしませんから、責任の所在が曖昧で未来に対する責任はどうなるのだろうと不安になります。

kyts
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まあ、そうなることはハナから予測していたので 民主党にはいれていません。 もっとも、小さなガキが2匹いるので、 月52000円は非常にありがたいです。 増税と言っても、より苦しむのは 子供のいない世帯に、単身者、 そのあたりで民主党に入れた層には 悪いですが、自業自得の称号を与えましょう。 今、一番大切なのは雇用対策でしょう。 生活保護や長期失業者が安く入居できる 住宅対策も必要かも。

kyts
質問者

お礼

noname#208884
noname#208884
回答No.2

>皆さんは借金増やしてまでこの26000円がほしいですか? (いずれは自分に返ってきます)私は最近思うのですが・・・ いりません。 なので最初から民主党に入れてません。 子供のいる家はいいけど、居ない家は最悪では? もっというと不妊などで子供の作れない家は最悪です。 私は子供いますけど、全然うれしくない。 ほらね・・・というのが感想です。 別に良いとも思わないし、悪いと判断する材料のほうが多いですね。 残念ですが・・・ 結局過去最大の予算枠をみても借金を先送りにしているだけでは? 一時期なら国民にバラまきしてもいい政治をアピールできるだけに思うのですがね。 その結果を国民が将来払うツケになるだけ。 私は母子家庭で今まで一度ももらったことありません。(所得が高いから) ですが、なにか違くないですか? 月に26000円/子ってそのくらいのお金もないなら、それで子供が育てられないのであれば産まないべきです。 親は子供を育てるために一生懸命働く。 そのことも出来ないなら産むなと正直思います。 それも義務教育までですよ? なんで?と思う、なぜ?なぜ?ってね。義務教育の公立までにそんなにお金かかる? なぜ?と思わずには居られません。 今までは私は所得が高い。だからもらえない。 もらえる人は所得が低い。低い家の子はいつまでも低いままで社会に還元できる源にはなれない。 もらえるものを貰うだけもらうなら、低いほうが得。 そして努力しない人や、努力する人が不本意な課税をされる国はいつか衰退する。 報われない努力をするのもバカらしいでしょう? さてさて子供を産むだけ産んで育てることの出来ない子供は26000円で救われるか楽しみです。 私の個人的な考えでは不妊治療で困っている人こそ保険適応にしたり、後期高齢者の医療制度など国の制度を見直したりするほうがいいのでは?と思う。 今まで頑張ってきてくれたご老人や、そういう制度のない人たちが私達を育ててくれました。 そういう人にこそ国は手厚く保護すべきではないのかなあ・・・と思うんですけどね。 まあ、最近は給食費やら保育費の踏み倒しも多いそうなので子供手当てから強制執行してもらいたいですね。 お金の使い道、間違えている人が多いように感じるからです。 子供手当てが本当に子供のために使われることを祈ります。

kyts
質問者

お礼