• ベストアンサー

パソコン版のシムシティ2000について♪

スーパーファミコンではシムシティで数十万人の都市ができたのに,最近,買ったパソコン版のシムシティ2000では,お金は2500000ほど貯まり,人口も10万人くらいには なるけれど,それ以上には増えず,逆に減ったりします。  スーファミでは,道路をひかず最初から線路だけでしたが,パソコンでは最初の頃は道路でないと人口が増えないのでしょうか? 人口を増やすコツとか,スピードとか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

シムシティ2000ですか??? もう大分経つので記憶にある限りですが 最初は、発電所と工業、住宅及び商業地区、道路が必須です。 各地区は道路から4マス以上離れると発達しません。 工業だけは道路から連続していれば5マス程度まで大丈夫だったと・・・ 人工が増えて来ると水道管の設置、警察、消防署、学校などを請求されます。 公園は環境を改善し特に商業地に隣接して設けると大型の商業施設に なります。 鉄道はお金が貯まってからでも遅くはありません。住宅や商業地は 地下鉄が有効です。空港は商業を港は工業を発展させます。 後は、3000や4と頭の中がごちゃごちゃになっているので この程度が2000の特徴ではなかったでしょうか?

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 公園は,工業の公害を和らげるだけかと思っていたら 大型商業地の作用もあるんですね。  お金が貯まって,人口も10万になったからと,渋滞するからと,線路に敷き換えたら,支出の方が多くなってだんだん財政が悪くなってきたのは,維持費がかかるからですね。  道路と線路のバランスが難しいようですね。