• ベストアンサー
  • 困ってます

ストリームの保存

インターネットでストリーム再生される音声など(拡張子がraやramなどのもの)をファイルとして自分のマシンに保存し、ネット切断後に聞くとかいう事はできるのでしょうか。

noname#8341
noname#8341

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • makorin
  • ベストアンサー率44% (31/70)

実際こういったことを書くのは問題があるかもしれないですが、 一応出来る範囲でお答えします。 まず、保存可能なのはRealAudioの一部のファイルです。 ra形式、rm形式ぐらいだと思います。 ram形式はテキストファイルで、 raやrmのファイルの位置を示すのに使われています。 ram形式をダウンロードして、小さければ メモ帳などのテキストエディタで開いて下さい。 http://たrtsp://(だったかな?)で始まるアドレスが書いてあります。 それで、http://で始まるアドレスは保存可能です。 ブラウザだと保存しにくいので REGETやGETRIGHTなどのダウンロードツールを使うことをお勧めします。 それ以外のストリームに関しては、 リアルタイムで配信しているモノなので保存は難しいと思います。 (ダウンロードツールは、HTTPとFTP用のモノなので)

参考URL:
http://www.reget.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

たしか製品版のプレイヤーだと保存できたと思います。 プレイヤーでなければRealAudioの製品のなにかだったと 思います。 ちょっとアバウトで申し訳ありませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

結構できるものありますよ。 そのままクリックすると、再生しちゃいますから、右クリック(Windows)で、IEならば「対象をファイルに保存」、Netscapeならば「リンクを名前をつけて保存」を選んでください。 とりあえず試してみてください。 あと、makorinさんのおっしゃるように、ダウンロードツールはいろいろ便利ですよ。 この機会に使ってみられてはいかがでしょうか? といったところですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!