• 締切済み

userprofile

mondaの回答

• monda
回答No.1

環境変数 %USERPROFILE% にはドライブを含めた フルパスが格納されます。 コマンドプロンプトを開いて、下記のように 実行すると確認できます。 C:\TMP>set | find "USERPROFILE" USERPROFILE=C:\Documents and Settings\xxxx 提示された方法ではドライブ文字が複数回出て来る ので、パスとしておかしなものになってしまう。 そのためのエラーです。 解決策は %USERPROFILE% と %USERNAME% を場所に 応じて使い分ける、ということです。 (例) set SRC="%USERPROFILE%\デスクトップ" set DEST=E:\backup\%USERNAME%\Desktop set OPT1=/CSA /CSD /CSG /CSO /CSS /QA /QP set LOGF=\\testserver\test$\backup\log\%USERNAME%_desktop_report.log set OPT2=/UE /US /UD /UC /UPF /UPC /UPS /UFC /UCS /USC /USS /USD /UPR /UET start RichCopy.exe %SRC% %DEST% %OPT1% %LOGF% %OPT2%