• ベストアンサー

PS2について詳しい方お願いします

PS2を中古で買おうと思ってるのですが、 品番?が古いと新しいゲームができないとか聞きましたが、ほんとうですか? どうやって見分けて買えばよいでしょうか? ちなみに予定では薄型を買う予定です。 そこらへん教えて下さい。 どうでもいいことですが、薄型は色は黒以外もあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oraora777
回答No.2

薄型ですけどすべてが不都合があるわけではありません。 #1の人のあげているサイトを参考にすると SCPH-70000までは問題ないようです。 自分が使っているのは薄型でSCPH-70000です。 中古で買うなら薄型のSCPH-70000を買っておけば問題ないでしょう。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.5

> 品番?が古いと新しいゲームができないとか聞きましたが、ほんとうですか? これは、製品の寿命に関することです。(初代機なんて製造から既に9年以上経過してます。) 適正にメンテナンスしていれば、古い機種でも動作はすると思います。 ですが、普通だれもそんなメンテナンスはしません。 ですので、一般的に言って、寿命がきて使えなくなっているという事です。 特にPS2の初代からSCPH-30000(47W)とSCPH-35000までは、ピックアップの読み取り性能が悪く、 PS2でDVD 2層版のゲームが作られなくなった原因とも言われています。 ですので、レンズが汚れると、すぐにゲームが出来なくなります。 また使えば使うほど、劣化でレーザーの出力も落ちてきますので、調整をしなければさらに読み込みは悪くなります。 あまり、レンズの掃除をする人っていませんので、古くなると使えないというのはある意味、理にかなっていると思います。 薄型もいいですけど、個人的にはやたら壊れて、中古は二度と買いたくないですね。 薄型を買うなら新品に限ります。 ただ、改造系のアプリの起動率が低いので、個人的にはもう買いませんけど…

• sayakacc
回答No.4

薄型と旧型(ぶ厚いやつ)を持っていました。 新しいソフトのいくつかは旧型では遊べなかったです。 私の買ったソフトはすべて薄型で遊べました。 古い品番で出来ないというのは旧型のことを指しているのではないでしょうか。 薄型であれば、No2さんのおっしゃるものを購入されればよさそうですね。

• oraora777
回答No.3

書き忘れだけど薄型PS2では http://www.jp.playstation.com/ps2/online/index.html 薄型に対応するHDDが発売されなかったためHDDが必須なゲームはできません。 薄型PS2はLANポートは標準で付いています。

• JFrost
回答No.1

逆で薄型のPS2で正常に動作しないソフトがあるようです。 http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html 薄型のPS2には黒と白、銀色があります。 http://www.jp.playstation.com/hardware/ps2/

rahurahu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今見てきましたが、該当されるソフト以外は全て正常に動くということでしょうか?