• ベストアンサー

ふたつのエクセルファイルの違いを見つける方法はありますか?

ふたつのエクセルファイルの比較について質問です。それぞれ約2000社の企業が記載されている新・旧ふたつのファイルがあります。新しいファイルは今年の取引企業で、古いファイルは昨年の取引企業です。新旧どちらのファイルにも記載されている企業だけを一発で抽出することはできないでしょうか?1企業ごとに重複しないランダムの6桁数字コードをふってあります。同じセル番地の違いを見つける方法はわかったのですが、ランダムな数字順のため、両方のファイルに存在する企業が旧ファイルでは3行目に記載されていて、新ファイルでは70行目に記載されていたりしています。アドバイスいただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答1の補足です。 >新旧どちらのファイルにも記載されている企業だけを一発で抽出することはできないでしょうか? なぜか質問のタイトルとは違い、共通部分のみを知りたいということですよね? なので、回答1の方法か、あるいはそれを新旧ファイルを逆にして行うかどちらかだけで問題ありません。

kazpi2009
質問者

お礼

初心者な者でお礼が遅くなり申し訳ありません。ご指南いただいたとおりチャレンジして無事に作業できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a987654
回答No.2

NO1の方の方法で第1段階が終了と思います。 ただこれだけだと新ファイルに無くて旧ファイルにあるものは 探せないと思います。 提案としてはNO1の方の方法を逆に旧ファイルからもやれば 宜しいかと思います。

kazpi2009
質問者

お礼

初心者な者でお礼が遅くなり申し訳ありません。ご指南いただいたとおりチャレンジして無事に作業できました。ありがとうございました。

回答No.1

取引企業コードがA列に入力されているとします。 (1)新ファイルのシートに作業列(たとえばK列)を用意し、K2に次の式を入力します。 =IF(COUTNTIF([旧ファイル.xls]sheet1!A:A,A2)=0,0,1) (2)K2をK3以下にもコピペします。    K列に1と表示されているのが、両方にある企業です。 (3)A列からK列を選択して「データ」-「オートフィルタ」を設定。 (4)K列が「1」のものを選択。 以上です。 ファイル名、シート名、セル範囲は実情に合わせて変更してください。

kazpi2009
質問者

お礼

初心者な者でお礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。