• ベストアンサー

加齢による毛穴の広がりをケアしたい

40歳を過ぎて顔全体的にたるみが酷く 特に鼻、頬の毛穴が広がり ファンデーションを塗っても毛穴が塞がらず 余計に目立ってしまいます。 必ずソフィーナのパーフェクトムースで穴を塞いでからファンデーションを塗る(軽く乗せるだけ)のですが、それでも塞ぎきれません。 隠すことも勿論ですが毛穴自体を少し小さくすることは不可能でしょうか? メンソレータムのポーアバスターやHRのポア ジーニアスセラムを塗ったり美容液で努力をしたものの余り結果として現れません。 肌が敏感肌でアルコールや香料の強いものに負けてしまいます。 鼻は赤みを帯びて小鼻は血管が浮き出て見えます。 また鼻の周りや顎に吹き出物が出やすいです。 これから寒くなる季節に外出すると真っ先に鼻が真っ赤になってしまいます。 肌を強くし尚且つ毛穴の広がりを防ぐ(出来れば小さくさせるように)美容液なり鍛錬法を是非、教えて下さい。 自己流だと悪化させてしまいそうなので肌を傷つけない方法で、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

加齢によるたるみという事でアドバイスさせて頂くと、若い頃は丸く大きな毛穴が気になっていたものに、「乾燥」がプラスされて涙形の毛穴に変化していると思います。 一度開いた毛穴の大きさは改善されませんが毛穴の数は変わらないので、その涙形毛穴を保湿によって丸くしましょう、 保湿されキメが整うと、自然と解消されていきます。 洗顔がとにかく大事です、力をいれずクレンジングして泡立てネットで泡を作り、更に手の中でも泡を細かくして化粧指と言われる「中指・薬指」の2本でヒヨコの頭を撫でるように3分間の優しい洗顔を心がけて下さい。 もし、ケアなの中の黒いブツブツや角栓で化粧ノリが悪いようであれば、週2回位のホットタオルで毛穴を開かせてからのクレンジングをオススメします、その語は冷水で30回はすすいでください。 その後の化粧水の浸透がまるで違います、その後、美容液→乳液→クリームで朝起きた時の肌がスベスベではなく、しっとりしている位の保湿が重要です。乾燥は老化を引き起こす大敵なのです、 たるみに関しては、頭皮のマッサージがオススメです、人間の皮膚は一枚で繋がっていますので、安いトニックで構いませんのでなさってみてください。 お肌は、ご自分の今お持ちのお手入れ用品で出来ると思いますので、ご自分が楽しく期待できるお手入れをなさってください、 只、ご年齢的にお肌のハリがなくなり、たるみを気にされる方もいらっしゃいますので、ご自分のお手持ちのお手入れに肌表面のケア+「中からコラーゲンやハリ」を作りだすものを加えたほうが良いと思います。

fingers
質問者

お礼

すごく参考になりました。 改めて何か買うのではなく持っているもので使い方を意識して変えることによって2日間、洗顔を気をつけた結果 顔が気持ちいいのです。 今までの簡単な洗顔で得ることの出来なかった感覚です。 クリームを多めに塗っても 朝まで、しっとりしてこないので少し油分多いクリームの購入か 加湿器を考えています。 加えて食べ物からコラーゲンを摂るということも、やってみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• m_mami
回答No.1

30代の主婦、敏感肌で化粧品ジプシーを繰り返しています。 私が使ってよかったものを参考までに書き残していきます。 毛穴が目立ちにくくなると言う面では、HABAの化粧品が 最高に良かったです。 化粧水・美容液・オイルの3点だけで、毛穴の目立ちは驚く ほどに気にならなくなりましたよ。 特に赤のうるおい伝説(美容液)を加えると本当に嬉しくなる 感じが目に見えました。 HABAの売り場がお近くにあれば、理由を言うとサンプルを いただけますし、アレルギーテストを受けたいと言えば少しだけ 多めにくれますので、関心がありましたら、ぜひ。 あと、日常のスキンケア(肌荒れが目立つとき)は、 アクセーヌのモイストバランスという商品がお勧めです。 こちらは無香料・アルコールフリーのはずで、皮膚科医のお勧めです。 肌荒れがひどいときは、重ね付けは辛いと思いますが、こちらは これひとつで化粧水・乳液の役目を果たしてくれるらしいです。 使い心地は軽い感じで、浸透していく感じが実感できます。 ちなみに、肌の弱い人は、毛穴を目立ちにくくする下地は 肌への負担が大きいらしいです。 参考までに。

fingers
質問者

お礼

HABAですか。調べてみます。 以前、何度か化粧水でかぶれを起こしているので注意したいのです。 毛穴を目立ちにくくする下地は毛穴に入り込んで余計目立ってから使わなくなりました。肌への負担も大きかったのですね・・納得です。 私は隠すことより毛穴を小さくすることが目的なのですが中々、結果を得られず隠すことに専念するのが精一杯で・・。 HABAさん調べて早速、相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました!