• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Office Outlookを起動できません

突然outlookが起動できなくなり困っています 起動しようとすると「Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウインドウを開けません」 と出てきます。 MSのトラブルシューティングをたどって修復ツールScanpst.exeなるものの存在をしったのですが Outlook 2007 : C:\Program Files\Microsoft Office\Office12 この場所にそのようなファイルはなく、 注 : フォルダが見つからない場合、隠しファイルを表示しない設定になっています。 Windows Vista で隠しファイルを表示するには、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/27e9a81a-fac7-457f-896b-e0017a04a59f1041.mspx (http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/27e9a81a-fac7-457f-896b-e0017a04a59f1041.mspx) この指示に従って隠しファイルを表示するように設定を変えてもやはり見つかりません。 (直接「ファイル名を指定して実行する」で「C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE12\Scanpst.exe」をしてみても、そのようなファイルは見つかりませんでした) いったいどうすればいいのでしょうか。。 受信トレイにあるメールが消えてしまうと非常に困るのでいったいどうしたものかと。。 ちなみにOSはVista Home Premium 64ビットで Office Outlookは2007を使っています 関係あるのかどうかわかりませんがインターネットはGyaoのマンションタイプで、ウイルスバスターを常に起動させています。 昨日までふつうに受信送信ができていたのですが、今日の朝になって突然起動できなくなりました。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>なぜかコントロールパネルから「メール」という項目が見つからないのですが 未経験ですが、Office2003→Office2007へアップグレードした環境ではコントロールパネル内の「メール」アプレットが消失していることがあるそうです。 Windowsキー+Rキーで「ファイル名を指定して実行」を起動し、 C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\MLCFG32.CPL をコピーして貼り付け、Enterキーを押下してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ試したあげくoffice personalをアンインスト→再インストすることで事なきを得ました。幸い今までのメールも消えることなくほっとしています。 原因はそのサービスパックだったのでしょうか。。。 お騒がせしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ご質問の事象に合致するのはこちらです。 2007 Microsoft Office スイート SP2 を適用した後、Outlook 2007 が起動できない http://support.microsoft.com/kb/972782/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、教えていただいたリンク先の指示通り修正プログラムをインストールしたのですが、その先の 修正プログラムをインストールしたら下記「回避策」を参照して、文字化けしたプロファイルがあるかどうか確認します。文字化けしたプロファイルがある場合は、プロファイルの削除を実行してください。 というところで止まっています なぜかコントロールパネルから「メール」という項目が見つからないのですが。。

  • 回答No.1

こちらは確認済みですか? http://support.microsoft.com/kb/252304/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自己解決しました。。 お騒がせして申し訳ない^^;