解決済み

スピーカーを持っているのでアンプだけ購入したいのですが、よくわかりません。

  • 困ってます
  • 質問No.5385398
  • 閲覧数423
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

 オーディオに関しては、「アンプ」の用語すら検索して調べるほど知識が浅い者です。よろしくお願いします。
 以前、「加藤晴之さんのスピーカー」を入手しまして、手持ちのミニコンポと接続して使っていました。
 その時は、手持ちミニコンポのアンプ&プレーヤーと、購入したスピーカーを接続する線を電気店で購入してつなぎ、何とか聴くことができました。
 あいにく、手持ちミニコンポのアンプ&プレーヤーには入力端子がついておらず、MP3プレーヤーが接続できないのでだんだん不満に思えてきました。
 そこで、MP3プレーヤーの接続できるアンプが購入したいのですが、普通の電気店ですとアンプのみの販売はあまりしていないようです。
ネットで購入しようと、検索してみるのですが、
用語がよくわからないので絞り込むことができません。
 ご質問したいのは、なるべく安価で小ぶりでおすすめの品があれば
紹介して頂きたいのと、検索するのに有効な用語を教えて頂きたいです。「加藤晴之さんのスピーカー」にセットになっているアンプが理想ですが、あいにく売り切れのようです。
 どうぞよろしくお願いします。似たような質問があったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (53/324)

No.3です。
型番からすると、ウォークマンはこれですね「http://kakaku.com/item/01307211009/?cid=shop_o_1_pc

だとすると、イヤホンの出力端子を持っているはずですね。
さらに、
>ANALOG INのR(赤)とL(白)
これがあれば話が早いです。アナログによる入力ですが(デジタル何とかみたいな端子があるって事はそこそこのハイスペックミニコンポ?)、参考URLにある物が使えます。
片側がイヤホン用のミニジャックで反対側が赤白の端子。ミニジャック(イヤホン用の端子が)サイズ3.5mmのステレオミニプラグのなら参考ページから探してもらうといいかも知れません(3ミリなど、微妙にミニジャックのサイズが違う物があるので、3.5ミリを探して下さい。メールなどで店に問い合わせてもいいかも知れません)
あと、同等のコードを百均のダイソーで買った事もあります。これが手に入れば105円でつながるし、無くても普通の家電量販店で1000円前後で手に入る代物です。

ちなみに余談ですが、アンテナ端子にテレビアンテナの線(なければ適当な銅線)を接続すると、かなりクリアな音でFMラジオが聞けるかも知れませんよ。(テレビアンテナの位置に左右されますけど)
補足コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

 御指導有難うございます。早速ダイソーで購入して、無事聴くことが出来ました!本当に有難うございます。
 的確にこちらのニーズを把握して頂き、なおかつ迅速に御回答頂き、大感謝です。
 ただ、ウォークマンをアクティブスピーカーにつないだ時もそうだったのですが、パソコンやCDで聴くときに比べると、音にパワーがないというか、ひらべったく聴こえますね。残念に思っています。
 何か、もう少しましな音になる方法を御存知でしたら、御指導願いませんでしょうか?やっぱりアンプを買うべきだとか、最近のMP3プレーヤーだったらそんなことないよ、など、なんでもいいのですが・・・
投稿日時 - 2009-10-23 23:23:03
お礼コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

お陰様で、百円というありえないくらい安い経費で快適な音楽ライフを送っております。大変感謝申し上げます。
投稿日時 - 2009-11-01 20:57:48

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (5/31)

こんにちは!

mp3側の音量を最大にされていますか?

まずアンプのボリュームを0にしてmp3側の音量を最大にします。
そしてアンプの音量を上げていき好みの音量にします。

すでにやられていて納得がいかないようでしたらそれがmp3の限界です(笑)
お礼コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

おっしゃる通りに聴いてみますと、そこそこ満足できるくらいには聴けるようになりました。御指導有難うございました。
投稿日時 - 2009-11-01 20:59:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (3794/7871)

オーディオ カテゴリマスター
再び iBook-2001 です♪

ご利用中のコンポ、アナログin(赤/白)へ接続すれば良いはずですよ~。
これが一般的に言う外部入力(AUX)端子です。

ケーブルは、赤白のピンプラグ~~~ステレオミニ
と言うケーブルで、mp3プレーヤーのヘッドホン端子からコンポへ接続してください。

一般的にケータイプレーヤ等の場合は、ヘッドホン音量をかなり上げた状態で程良い音量範囲になるようです。
補足コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

御指導有難うございます。無事聴くことができました。
投稿日時 - 2009-10-23 23:37:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3744/13744)

オーディオ カテゴリマスター
スピーカーがスピーカーですからいかにもオーディオ!というほどの仰々しいアンプは不必要でしょう。
あまり強力なアンプなんかを繋ぐとちょっとボリューム操作を間違うとスピーカーが壊れてしまいそうです。

こういった単品で購入可能なミニコンポ
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/205series/index.htm
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/275series/index.htm
あるいはオールインワンでスピーカー別売りのタイプがあります。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/crseries/crd2/index.htm
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/crseries/crd2ltd/index.htm

もしくはスピーカーもセットのモデルで付属のスピーカを使用せずお持ちのスピーカーを接続するという方法があります。
お礼コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

御丁寧に具体例を示していただき、有難うございました。皆様のお陰をもちまして、理想的な解答を頂くことができ、大変満足しております。
これにて、締め切らせていただきます。
投稿日時 - 2009-11-01 21:03:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (53/324)

とりあえず、手持ちのミニコンポについてわからないのですが、外部入力端子を持ち合わせていないのかな?
これまで見てきたすべてのミニコンポ(1万円切る安物も含むし、20年以上前のも含む)で外部入力端子が無い物を見た事ないんですけどね…

ビデオとかに使う赤いのと白い端子を持つもの。ステレオミニジャックを持つものに大概は分かれると思うんですけどね…
とりあえずAUX端子を探してみて(たぶん背面)、あったらそれに接続したらいいんですけどね…

パッと見た感じ、参考ページに小型のオーディオアンプがあったけど、まずは手持ちのを再確認した方がいいかも。
補足コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

早速のご回答有難うございます。後ろを見ましたところ、
アンテナ端子、ANALOG INのR(赤)とL(白)、スピーカー端子、
DIGIATL OPTICAL IN 、PC LINK という端子がミニコンポの後面についていて、前面にはPHONES という端子がついています。
どれかの端子が私の持っているSONYのNW-E507とつながったら嬉しいのですけれど。
投稿日時 - 2009-10-22 19:41:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3794/7871)

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪

ご利用目的として、MP3プレーヤー専用のアンプとスピーカーと言う方向で良いのでしょうか? それとも従来のプレーヤも使うと言う前提でしょうか?

後者の場合は、ミニコンポを利用出来るかどうか確認してみて下さい。

補助入力(AUX)が省略されているコンポですと、外部出力(EXIT端子など、メーカーによりさまざま)も無い可能性が高そうですしね。

全車の場合は、スピーカーを接続出来るアンプでしたら、ほぼ全ての機種が候補になります。
MP3プレーヤーとの接続には変換ケーブル等を利用すれば良いだけですからね♪

検索されるのでしたら、「アンプ」、「プリメインアンプ」、「小型アンプ」などで良いかと思いますよ。

スピーカーを対象としていないアンプには 「ヘッドホンアンプ」、「イコライザーアンプ」、「ラインアンプ」、「プリアンプ」等が有ります。

検索して気になったアンプで、また悩み事が有りましたら、追加質問してみて下さいね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (5/31)

こんにちは!

前面入力端子 フロント入力端子

と言う感じだと思います。

うしろからの入力でしたらどのアンプでも可能です。

アイポッドのアクセサリーでピンプラグや標準ジャックやミニプラグで出力出来るコードも必要になってくると思います。 
お礼コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

お早々と御回答頂き、有難うございました。皆様の御指導のお陰で理想的な解答が得られ、大変満足しております。これにて、締め切らせて頂きます。
投稿日時 - 2009-11-01 21:02:00