• ベストアンサー

デジカメは心霊写真が撮れるか

ふと思ったのですが、デジカメで心霊現象がうつる可能性はあるのでしょうか?アナログしかうつりそうな感じがしないので。

  • serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.9

非常に近い質問が有りましたので、載せておきます。 【『心霊写真』って、デジカメでも撮れるのでしょうか?】 http://homepage2.nifty.com/osiete/s706.htm その中でも写る・写らないと諸説が有るようですが、私見では、レンズのゆがみや光の回り込み現象や電気ノイズとしてなどの要因によって、実際には有り得なかった像が出ることは有るだろうから、判らないものが写っている、所謂「心霊写真」は起こりえるだろうと思われます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s706.htm
serem
質問者

お礼

なるほど、写る可能性はあるんですね。 参考URLもありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

元プロカメラマンです。 銀塩写真の撮影テクニックだけで、(ソフトを使ったり、デジタルデータを加工しなくても)意識的にデジタルカメラで心霊写真を【作る】事は出来ますよ。 プロや、ハイアマチュアの方だったら簡単にやってのけるでしょう。 プロが撮影した心霊写真は聞いたことがありませんが、作った心霊写真は何百枚も見たことがあります(デジカメ含む) 関係ない話ですが… カメラマンって、物理学(光学)、化学の科学者なんです。撮影時には、自然カメラマンは地学、生物学の、ファッションカメラマンは、精神学、社会学の、科学者です。

serem
質問者

お礼

加工は反則ですよね。 でもテクニックだけで作れるというのは知りませんでした! どうもありがとうございました!

noname#3690
noname#3690
回答No.8

私は、霊は存在するんじゃないかと思います。 が、写真に写る事はないと思います。 特にフィルムカメラは、純粋に光に反応するだけですから 光のないもの(つまり、目に見えない状態のもの)が写るはずがありません。 よくテレビで紹介される心霊写真なんて、 近くを飛んでいる小さな虫にストロボが当っただけのものが殆どです。それとプリントミス。 それに、目と口らしいものが写っていれば心霊写真だ、と言うなら 車を正面からボカして写せば全部心霊写真になります(笑)。 で、本題ですが、 もしかしたらデジタルカメラのほうが写る可能性は高いと思います。 霊は電気信号のようなものだと言いますから デジタルカメラは光を一旦電気信号に変えて記録していますから、 その時に何らかの作用が働けば記録される可能性はあります。 ただ、「写る」という表現が正しいのかどうか・・・。

serem
質問者

補足

 皆さんいろいろ回答してくださって、ありがとうございます。私が聞きたかったのは、本物の霊がうつるかどうか、とかいうことではないんです。本物かどうかはどうでもいいんです。何らかの理由で、テレビとかでよくある写した人間の足が消えてるとか、手がたくさんあるとか、そういう写真は霊のせいじゃないにしろ実際にできてしまうのは確かですよね。  そういう心霊まがい(本物かどうかは置いといて)のありえない写真が、デジカメでも、できてしまう可能性はあるのかな、と思ったんです。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.7

霊がデジカメに写るかどうか議論するのはばかげています。この世に霊など存在しないからです。 皆、死ぬ前に南無阿弥陀仏を唱えて仏になっているからです。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.6

銀塩フィルムカメラは、いくつか裏技がありますが、デジカメは考えて見ましたが難しそうです。 やはりカメラに電子的な回路を追加すればできるかもしれません。 カメラに手を加えなければ、後加工(画像処理)しかなさそうで、それだと液晶モニタで直ぐに見られたときには、できませんね。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 それが写っていたんですよ。私は中学校の教員をしていますが、今まで2件ありました。一つが修学旅行で泊まった京都の旅館だったんですが、座敷わらしが多数写っていたんです。  もう一つが、つい最近だったんですが、遠足の時に写した写真で、母親が自殺をした生徒の近くに怪しげな光が映っていました。  その怪しげな光が写っていた写真は3枚あるんですが、時間の経過とともに、形を変えているんです。1枚はその子の近くに写っており、残りの2枚はその子の顔を覆うようにして写っていました。  私は自慢できるほど霊感のない人間でして、今までそのような体験がなかっただけに、本当にそうなのかなぁと思います。宜保愛子さんに鑑定してもらいたいくらいです。

回答No.4

ビデオとか映画にも写るようだから、写せるんじゃないでしょうかね・・・。 でも、ついさっき撮ったやつに写ってたら、イヤですね。

noname#4066
noname#4066
回答No.3

カメラの種類より、seremさんの霊能力が大きいか小さいかでしょう。 がんばって写してください。

  • opteron
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

以前テレビ番組でデジカメの写真を投稿しているものを見たことがあります。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

大槻教授に聞いては如何ですか?

関連するQ&A

  • デジカメで心霊写真らしきものが撮れてしまいました。。。

    いつもお世話になっております。 本当にたった今のお話なのですが、自宅にて昨日買ったばかりの最新のデジカメで同棲している彼を何枚か撮っていると、一枚だけ変なものが写っていました。 同じような写真を何枚か撮ったのですが、写りこんだのはたった一枚だけです。 横顔の彼をリビングで撮ったのですが、彼の顎の下、のどのあたりの廊下の背景に白い正面を向いた顔のようなものが写っています。。。 そしてその顔は目鼻立ちがはっきりしていて彼に似ているような気がするのです。 暗い廊下で何もないところにあまりにもはっきり写っているので、本当に驚いています。遅い時間なことと、家にパソコンがないので彼以外の誰にも相談することができず、とても怖いです。 自身、説明のつかない体験を今まで数回経験していますが心霊現象を信じていません。 ただ、もし心霊現象ならどうするべきでしょうか。また明日にはどこかに持ち込み専門家の見解をお伺いするつもりですが、どちらに持ち込めばよいのでしょうか。 本当に怖くて軽くパニックになっています。出来れば科学的な見解を教えて頂きたく思っております(安心したいので)。どなたかご回答お願いしますm(__)m

  • デジカメで心霊写真

    デジカメでもいわゆる心霊写真というものは撮れるのでしょうか? 人物撮影で手が余計に写っていたり、逆に足が切れている映像などはデジカメでも撮られているのでしょうか? #僕は霊魂を否定しています。

  • デジカメで心霊写真は撮れるのか?

    幽霊が居るの居ないの、そういう理屈は抜きにしておねがいします。 レンズを通して銀塩フィルムに霊の像が写されるのは何となく理屈として判るんです。 (どうしてかは聞かないで、何となく感なんです) でもデジカメではどうなんでしょう。 デジカメでも心霊写真は撮れるのでしょうか。

  • デジカメで心霊写真って写るの?

    先日、神社やらお寺めぐりをしていてふと思ったのですが、よく、心霊写真とやらをTVなどで見ますが、デジカメで心霊写真って撮れるのかな?・・・ その場で見られる訳ですから、案外怖いですよね。 ビデオでも最近いろいろな事象が報道されていますが、あれもその場では、ずーっと回しているわけで、タイムリーというわけにはいかないようにも思えますが・・・ま、撮ってる本人がその場では気が付かない訳で後で巻き戻すと・・・ということですよね。 デジカメは完全に撮った直後に見るわけで訳ですから・・・足が無い・・・とか、変な顔が写っているとか・・・どうなんでしょうか???

  • デジカメで撮った心霊写真ってありますか?

    ポラロイドで撮影したインチキ写真はともかく、 フィルム写真の頃は、怪しいっぽい写真がありましたが、 デジカメになってからは霊さんも影を潜めてしまいました。 霊とか心霊写真とか信じますか?

  • これのどこが心霊写真なのか教えて下さい(1)

    心霊写真集のサイトで、この写真が紹介されていたのですが、私にはどこに心霊現象があるのか、わかりません。どなたか教えて下さい。

  • 心霊写真で不幸になるのはなぜですか?

    心霊写真で不幸になるのはなぜでしょうか? 心霊写真を撮ってしまったり、供養せず持っていたりすると、病気になるとか、事故にあうとかといわれています。 私は、いわゆる心霊写真と言われているものが、心霊現象だとは思っておりません。だだの紙切れでしかない撮り損ない写真1枚で、なぜそんな現象が起こるのかが疑問です。

  • 心霊写真

    ちょっとつまらないことを伺いたいんですが、心霊写真を取りたいと思った時にデジカメだったら撮ることは出来ませんか?やはり普通の市販のカメラだったらいいですか?デジカメだったら撮った瞬間に確認できるのでどうも写る気がしないんですが。あと、どうやったら撮ることができますか?実際に撮影された例は多いんですが僕は今のとこそういった機会に恵まれないので。まあもし撮れたなら恐怖にかられるでしょうけどね

  • デジカメでも心霊写真は撮れるのですか?

    そもそも心霊写真なんて今まで合成だったのでしょうか

  • 心霊写真

    これらの中に心霊写真はありませんか? 全部シミュラクラ現象でしょうか? http://haha.nu/creative/faces-around-us http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080108_faces_in_places/