• ベストアンサー

デジカメは心霊写真が撮れるか

ふと思ったのですが、デジカメで心霊現象がうつる可能性はあるのでしょうか?アナログしかうつりそうな感じがしないので。

• serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.9

非常に近い質問が有りましたので、載せておきます。 【『心霊写真』って、デジカメでも撮れるのでしょうか?】 http://homepage2.nifty.com/osiete/s706.htm その中でも写る・写らないと諸説が有るようですが、私見では、レンズのゆがみや光の回り込み現象や電気ノイズとしてなどの要因によって、実際には有り得なかった像が出ることは有るだろうから、判らないものが写っている、所謂「心霊写真」は起こりえるだろうと思われます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s706.htm
serem
質問者

お礼

なるほど、写る可能性はあるんですね。 参考URLもありがとうございました!

その他の回答 (9)

• hirakawa
回答No.10

元プロカメラマンです。 銀塩写真の撮影テクニックだけで、(ソフトを使ったり、デジタルデータを加工しなくても)意識的にデジタルカメラで心霊写真を【作る】事は出来ますよ。 プロや、ハイアマチュアの方だったら簡単にやってのけるでしょう。 プロが撮影した心霊写真は聞いたことがありませんが、作った心霊写真は何百枚も見たことがあります(デジカメ含む) 関係ない話ですが… カメラマンって、物理学(光学)、化学の科学者なんです。撮影時には、自然カメラマンは地学、生物学の、ファッションカメラマンは、精神学、社会学の、科学者です。

serem
質問者

お礼

加工は反則ですよね。 でもテクニックだけで作れるというのは知りませんでした! どうもありがとうございました!

noname#3690
noname#3690
回答No.8

私は、霊は存在するんじゃないかと思います。 が、写真に写る事はないと思います。 特にフィルムカメラは、純粋に光に反応するだけですから 光のないもの(つまり、目に見えない状態のもの)が写るはずがありません。 よくテレビで紹介される心霊写真なんて、 近くを飛んでいる小さな虫にストロボが当っただけのものが殆どです。それとプリントミス。 それに、目と口らしいものが写っていれば心霊写真だ、と言うなら 車を正面からボカして写せば全部心霊写真になります(笑)。 で、本題ですが、 もしかしたらデジタルカメラのほうが写る可能性は高いと思います。 霊は電気信号のようなものだと言いますから デジタルカメラは光を一旦電気信号に変えて記録していますから、 その時に何らかの作用が働けば記録される可能性はあります。 ただ、「写る」という表現が正しいのかどうか・・・。

serem
質問者

補足

皆さんいろいろ回答してくださって、ありがとうございます。私が聞きたかったのは、本物の霊がうつるかどうか、とかいうことではないんです。本物かどうかはどうでもいいんです。何らかの理由で、テレビとかでよくある写した人間の足が消えてるとか、手がたくさんあるとか、そういう写真は霊のせいじゃないにしろ実際にできてしまうのは確かですよね。  そういう心霊まがい(本物かどうかは置いといて)のありえない写真が、デジカメでも、できてしまう可能性はあるのかな、と思ったんです。

• trozky
回答No.7

霊がデジカメに写るかどうか議論するのはばかげています。この世に霊など存在しないからです。 皆、死ぬ前に南無阿弥陀仏を唱えて仏になっているからです。

• ikkyu3
回答No.6

銀塩フィルムカメラは、いくつか裏技がありますが、デジカメは考えて見ましたが難しそうです。 やはりカメラに電子的な回路を追加すればできるかもしれません。 カメラに手を加えなければ、後加工(画像処理)しかなさそうで、それだと液晶モニタで直ぐに見られたときには、できませんね。

• izumokun
回答No.5

それが写っていたんですよ。私は中学校の教員をしていますが、今まで2件ありました。一つが修学旅行で泊まった京都の旅館だったんですが、座敷わらしが多数写っていたんです。  もう一つが、つい最近だったんですが、遠足の時に写した写真で、母親が自殺をした生徒の近くに怪しげな光が映っていました。  その怪しげな光が写っていた写真は3枚あるんですが、時間の経過とともに、形を変えているんです。1枚はその子の近くに写っており、残りの2枚はその子の顔を覆うようにして写っていました。  私は自慢できるほど霊感のない人間でして、今までそのような体験がなかっただけに、本当にそうなのかなぁと思います。宜保愛子さんに鑑定してもらいたいくらいです。

回答No.4

ビデオとか映画にも写るようだから、写せるんじゃないでしょうかね・・・。 でも、ついさっき撮ったやつに写ってたら、イヤですね。

noname#4066
noname#4066
回答No.3

カメラの種類より、seremさんの霊能力が大きいか小さいかでしょう。 がんばって写してください。

• opteron
回答No.2

以前テレビ番組でデジカメの写真を投稿しているものを見たことがあります。

• trozky
回答No.1

大槻教授に聞いては如何ですか?