ロンドン年越しカウントダウンの花火観賞スポットは?

このQ&Aのポイント
  • 年末に家族でロンドンに行くため、カウントダウンの過ごし方を調べています。
  • ロンドンアイ周辺で大きな花火があることを知りました。
  • テムズ川周辺やトラファルガー広場は盛り上がりがあり、カウントダウン後に一杯楽しむのに最適な場所かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロンドンの年越しのカウントダウンの花火を観るベストスポットは?

年末に家族でロンドンにいくので、カウントダウンの過ごし方を 調べていたのですが、カウントダウンイベントとして、大きなイベント はあまり、検索できず、 http://www.londoneye.com/ 周辺で、大きな花火があると知りました。 ここのblogで、周辺の駅も埋まり次第、閉鎖されると知り http://www.virginatlantic.co.jp/blogv/taro/archives/date/2009/01 http://www.youtube.com/watch?v=vNyMn1reC78 http://www.youtube.com/watch?v=I_XzyI84rgE このような、割と間近で、観るにはどうすれば、よいかを画策してました。極寒でしょうから、できれば、22時半くらいにホテルを出て、 23時辺りに、観覧場所につければなぁと(甘い?)考えております。 最近、ロンドンで年越しされた方で、テムズ川周辺で LONDON EYE の 花火を観られた方、いますか? もしよろしければ、ベストなタイムスケジュールを教えていただければ、と思いまして、、、。 あと、the Trafalgar Square(トラファルガー広場) の辺りは、かなりの盛り上がりと聞きましたが、カウントダウン後に 一杯入れるとしたら、トラファルガー広場あたりの店がいいのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu12345
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

動画の反対側あたりでカウントダウンしました。 ロンドンアイはテムズ川をはさんでいたぶん動画よりもすこし遠かったです。 動画のような場所だと9時前くらいからがんばらないと難しいんじゃないでしょうか。 私は22時前にトラファルガー方面から歩いていきましたがとにかく凄い人。どんどん人が増えてまともに歩くこともできなくなってきます。 お正月の初詣の混雑くらい大変です。 そのときですら既によく見えるスポットは壁のようになっていてすこしずれた位置(ロンドンアイが建物に半分隠れてしか見えないとかそんなところ)なら、空いてたくらいです。 22時すぎると身動きもとれずヘタに歩き回ると一緒にいる人とはぐれてしまいそうな雰囲気だったので、そこから2時間真冬のロンドンで立ちっ放しでただ待つのみ。 ご家族にお子さんがいるなら、行くなとはいいませんが十分気をつけたほうがいいですよ。 トラファルガー付近のパブがあいていたことはあいてました。 でも、人が多くて入ることができません。あと、すでに酔っ払っている人もいたので・・・日本みたいにファミレスやコーヒーショップがあればいいんですけどね。 花火は10分位で終わったような気がするんですが、そこからがまた人ごみに揉まれて帰るんで大変です。あのあたりは2駅くらい歩かないと封鎖されていない駅にはたどり着けません。 でも、封鎖されていない駅についても、地下鉄の駅なのに地上まで長~~~い列ができてました。 仕方なく、その先の駅までまた歩きました。 結局、地下鉄に乗れたのは午前2時でした。 とにかく暖かい格好をする。 ホテルの予約がまだならできるだけ近い(できれば徒歩でホテルまで帰れる)ホテルを予約する。 人ごみで家族と絶対にはぐれないよう気をつける。 人が多すぎて通れない、封鎖される道、駅、橋が当日はあるので迂回しても帰れるよう昼間に歩いて地理を頭に入れておく。ついでに夜行く場所を下見して探しておく。 酔っ払ってハイになっている人も多いので気をつける。 そんなところでしょうか。 23時くらいでも見える場所はロンドンに住んでいる方なら、ご存知かもしれないし、もっと良い意見があると思います。 昨年末のカウントダウンの話なので少しでも参考になれば。

niseite
質問者

お礼

>yuyu12345 様 ありがとうございます。凄く分りやくて具体的なイメージができて助かりました。(感涙) >お正月の初詣の混雑くらい大変です。 明治神宮の初詣や、佐野の初詣を思い出しました……、動けない ですよね、ホント。 並びながら、何も見えないでカウントダウンに入ったら…… ロンドンまで行って、それはやりたくないっすね。。。 >22時すぎると身動きもとれずヘタに歩き回ると一緒にいる人とはぐれ>てしまいそうな雰囲気だったので、そこから2時間真冬のロンドンで>立ちっ放しでただ待つのみ。 これは、かなりの覚悟が必要ですね。。。 >結局、地下鉄に乗れたのは午前2時でした。 そして、これにもかなりの覚悟が必要ですね。。。 >トラファルガー付近のパブがあいていたことはあいてました。 ホテルの場所を再確認してみますが、トラファルガー付近 で無かったら、一杯入れるのは、ホテルに帰ってから、 しようと思いました。 >とにかく暖かい格好をする。 >ホテルの予約がまだならできるだけ近い(できれば徒歩でホテルまで>帰れる)ホテルを予約する。 >人ごみで家族と絶対にはぐれないよう気をつける。 >人が多すぎて通れない、封鎖される道、駅、橋が当日はあるので迂回>しても帰れるよう昼間に歩いて地理を頭に入れておく。ついでに夜行>く場所を下見して探しておく。 >酔っ払ってハイになっている人も多いので気をつける。 >そんなところでしょうか。 ありがとうございます★☆★ この傾向と対策を参考に、いい思い出を家族でつくれたらと思います。

関連するQ&A

  • ロンドンのガイズフォークスデー

    ロンドンのガイズフォークスデーの花火はチケットが必要ですか?今からでも間に合いますか。 それとも、花火なので、テムズ川の橋などから普通に見えるようなものなのですか。もしそうであれば、おすすめスポットはありますか。 また、屋台のようなものがあると聞いたのですが、どの辺りですか。 なんでも良いので、もし何か知っていることがあれば教えていただければと幸いです!

  • 年末のカウントダウン&花火が見れる場所

    年末に、カウントダウンイベントに行こうと思っているのですが、淡路島~神戸のあたりで、花火が打ち上げられるような場所は、神戸のポートアイランド、ハーバーランドぐらいでしょうか? 車で年末年始移動して、イベントを楽しみたいと考えています。 淡路島~神戸界隈でおすすめのイベントがありましたらぜひ教えてください。 今のところ、ハーバーランドに行ってみようと思っています。

  • カウントダウンのイベント

    毎年年越しはカウントダウンのイベントに行き、初詣をして帰るという過ごし方をしています。 今までナガシマスパーランドのカウントダウンパーティーや木曽三川公園のカウントダウン&花火によく行っていたのですが、マンネリで他にもどこかでイベントがないかと思い質問させて頂きました。 雑誌やネットで調べても大きなテーマパークなどしか出てこなくて…。 東海地方在住ですのでできればその周辺がいいのですが。 おススメの場所やここもやってたよという場所があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 富良野での年越し

    今年の年越しを富良野近郊で迎えようと思っています。 地元の方や、経験のある方にお聞きしたいのですが、富良野あたりでカウントダウンのイベント等はありますか? せっかくなので、なにか大みそかならではの特別な経験をできればと思っています。 おもに、電車かバスでの移動です。 自分で調べた限りでは、上富良野の北の大文字と、新富良野プリンスで花火やチャペルコンサートなどがあったのですが、元日の午前中から都市間バスで帯広方面に向かう予定なので、31日の宿泊が富良野駅周辺になりそうです。 上富良野でイベントを見ると、富良野駅周辺の宿には戻ってこれなそうですし、 富良野駅周辺では、何かないでしょうか? また、プリンスの花火は、市街地からは見えないでしょうか…? もしくは、31日に帯広に宿泊することもできるので、帯広駅周辺でのイベント情報もご存じの方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思っております。 大みそかの宿泊先を決めるのに迷っています。どうかよろしくお願い致します。

  • カウントダウン使用曲を教えてください!

    WOMB で2007,12,31-2008,1,1に行われた 「WOMB presetns NEW YEAR COUNTDOWN 2008」 で nic fanciulli が使用していた曲を教えてください! カウントが終わり年が変わったときの曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=eOXAA1U6Oa4&feature=player_embedded 宜しくお願いします。

  • 花火大会や花火師の依頼、価格について

    カテゴリー違いでしたらすいません。 花火についてお聞きします。 この花火大会のセットでの価格をご存知の方いますか? 約6分間に2000発以上らしいです。 http://www.youtube.com/watch?v=14CipIj_rq4 この花火を見て、地元の花火大会とは比べ物にならないスケールに感動しました。 地方の田舎の花火大会でこの花火の打ち上げを頼むことってできるのでしょうか? 打ち上げるための費用一式(花火師・花火・その他費用)は準備できるものとして、 頼依すればどこの花火大会でも来て打ち上げてくれるのでしょうか?

  • アドベンチャーワールドでカウントダウン

    こんばんわ! 大晦日から元旦にかけてどこかでカウントダウンしたいなぁと思い、最近行きたいと思っていたアドベンチャーワールドに行こうと思います。 31日の夜に白浜入りし、宿泊して1日朝からアドベンチャーワールドに行き、その日に帰宅予定です。 しかし、少し調べてみたのですが、アドベンチャーワールドにカウントダウンイベントがあるようなことは書いてありませんでした。 そこで質問なのですが、 1.アドベンチャーワールドには年越しイベントはありますか? 2.近くの白浜で花火があがるようですが、それはどれくらいの規模なのでしょうか?(電光掲示板があって、みんなでカウントダウンする感じなのかor地元の祭りのような感じでこじんまり花火が数発あがるのみなのか) 3.神戸から行くのですが、高速バス、JR、車、どれで行くのがいいと思いますか? そもそも、カウントダウンにアドベンチャーワールドはあまりおすすめではありませんか? よければ、関西周辺でよいカウントダウンの場所があれば、教えてください<(_ _)>

  • ふくしま花火大会のフィナーレの曲を教えてください

    2011年 第33回ふくしま花火大会のフィナーレに使われていた曲のタイトルをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 とても感動的な花火で、この曲のファンになりました。 よろしくお願いします! 動画がYouTubeにアップされています。 http://www.youtube.com/watch?v=-0Kd10w1sSk

  • UFO?? 嘘ですよね。福島・ロンドン

    これらは似てますが、やはり嘘ですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=Oh7KYQvC11c https://www.youtube.com/watch?v=QDIF-ZwJbF0 皆さんはどう思いますか。 でもやはり、嘘ですよね。

  • 曲名教えてください(土浦花火大会での曲)

    今年の土浦花火大会、優勝したマルゴーさんのスターマイン「花」のBGMでかかっていた曲名を教えて下さい。 よろしくおねがいします>< 以下はYouTubeにあがっていた「花」の動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=xoJCl4qjchk