• ベストアンサー

目的地に早朝に到着、何する?

寝台特急「カシオペア」で洞爺に行きたいと思いました。 時刻表を見ると到着時間は6:37。 この時間に着いた人達は何するのでしょう? さらに早い函館の場合は4:18です。 (冬だったらとても寒そう) 寝台列車に限らず夜行バスなどでもあると思います。 旅慣れている方、教えて下さい。 だいたい私の旅のスタイルは宿でのんびりがメインで 今まではチェックインの時間に合わせて行くといった感じ なのでいまいち思いつきません。 以前8時に到着したときもファミレスでダラダラしてしまいました。 レンタカー会社だって開いてないですよね。

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryouma21
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

私見ですのが、「私ならこうする」という案を書いてみますね。 1.思い切って、函館で下車。函館朝市の食堂で朝食。4時半には始まっているところもあります。お奨めは銭来屋(ぜんこや、函館弁では「じぇんこや」だそう)食堂。場所は市場の人ならみんな知ってるはず。他にもテレビでおなじみの店が多数あり。(定食:1000円くらいからあり。) 2.イカ刺し定食で満足したら、タクシーに乗ります。行き先は湯の川温泉。市営熱帯植物園の近くの温泉銭湯に行きます。たしか、5時には開いていたと思う。かなり熱いので注意。のんびりつかって、函館のお年寄りとお話。訛りがきついので、何を言っているか分からない場合もあるが、ニコニコしてうなずくと、すぐに仲良くなれる。(タクシー1600円くらい、銭湯は公衆浴場料金350円くらい。) 3.風呂から出た頃には、路線バスが動き出す。バスでJR函館駅へ移動。移動中、石川啄木の銅像のある公園の前を通るが、つられて降りてしまうと次のバスまで結構待つことになるので要注意。天気がよければ津軽海峡を眺めながらさわやかな気分に浸れるが。(バス賃250円くらい) 4.函館発8時30分の特急に乗り、洞爺を目指す。洞爺には10:05着。洞爺駅からはバスも動いているし、当然、洞爺湖温泉街も目覚めている。後はチェックインまで時間を有効に使えるはず。くれぐれも、函館からの車内で寝すぎてしまわないように。今の特急はディーゼルカーなのだが静かで速い。目が覚めたら、新千歳空港が見えたという話は結構多いらしい。(ちなみに私は、札幌から函館に向かうのに、目が覚めたら青函トンネルの中だった経験がある。) 以上です。

yuko6
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 読んでいるだけで実際に旅をしている気分になりました! ありがとうございました。 今回は洞爺湖にはいけなくなりましたが 次の機会にはぜひと思います。

その他の回答 (3)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

場所にもよりますが朝市がないかチェックしますね。 町が起きだしていく様子を観察するのも、早朝着の醍醐味だと思いますよ。 http://www.laketoya.com/top.html 路上ウォッチング好きより。

yuko6
質問者

お礼

朝市とは思いつきませんでした。 朝弱いのでこういう機会でもないと行けないかも知れません。 探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1さんに同感。 洞爺湖の遊覧船の始発は何時でしょう。 やはり、それまで散策が一番。 歩いてる途中でゆっくり朝食(開いてるかな?)。 帰りの電車の時刻は調べておいてくださいね。 わたしはそれで失敗しました。 登別泊だったんですが、 洞爺駅で電車を2時間近く待ってしまいました。

yuko6
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊覧船の始発は8時のようです。 朝食については探さないといけませんね。 帰りの電車についてもアドバイスありがとうございます。 洞爺駅で2時間ですか。本数少ないんですね。 東京のように来た電車に乗ればいいやという感覚ではダメなんですね。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

私ならば… ひたすら歩き回りますネ。 どんなところに行っても,自分の足で歩きます。 車での移動はいつでもできますが,その場所を実感するためには歩きます。 以上kawakawaでした

yuko6
質問者

お礼

なるほど~ すっかり肝心なことを忘れていました。 そうですよね。 コインロッカーに荷物さえ預けられれば歩くのいいですね。 寒がりなんで真冬だとちょっと辛いけど・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族4人北海道の旅2

    以前こちらで色々教えていただき、【家族4人カシオペア寝台特急で行く北海道3泊4日の旅】を次のように組み直した東京在住の主婦です! ◆上野からカシオペア乗車→翌早朝5時函館下車→函館朝市で朝食→8時レンタカーを借りる→洞爺湖 翌日は洞爺湖→小樽◆としてみました。洞爺下車(7時)も考えましたが、せっかくなので欲張って皆さんのアドバイスを参考に函館からスタートしようと決めました。そこでまた皆さんにアドバイスをいただきたくご相談なのですが。。。◎早朝5時函館駅から朝市に向かいますが、そんなに早い時間でも一息入れたり、食事したりする店はあるのでしょうか?◎またレンタカー店の開く8時まで時間をつぶす良い案を教えていただけますか?◎8時からはおなかいっぱいでレンタカーに乗っての移動となりますが、この時間からの観光ルートはどう組むべきでしょうか?◎大沼公園に寄りたいと思っていますがその他に洞爺湖までのお勧め観光ルートやおいしいお店などありましたら是非是非教えてください!家族4人思い出いっぱい作って楽しい北海道旅行にしたいと思っています!よろしくお願いします!!

  • 寝台列車の思い出

    報道によりますと、近いうちにほとんどの寝台特急が姿を消すようです。 http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html あけぼの、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレス。。。。。。 修学旅行で北海道行くときに乗ったのが、おそらく北斗星。 あけぼのも乗りました。 駅弁買って乗り込んで、出発と同時に食べ始めて。 夜出て朝着く寝台特急は旅の足に最適でした。夜行バスは疲れるし眠れません。 寝台列車、好きですか?

  • 現在ある夜行列車を全部教えてください(寝台含む)

    寝台特急 あけぼの        カシオペア          トワイライト          サンライズ出雲・瀬戸        日本海          特急 ドリームにちりん 急行 はまなす     能登     きたぐに 以外の夜行列車があれば教えてください。  それとサンライズののびのびシートとあけぼのゴロンとシート以外に特急料金だけでのれる寝台列車編成がありますか?

  • 夜行列車で東京から青森、北海道へ

    夜行列車で旅行をしたいと思っています。 が、まだ一度も乗車したことがなく教えていただきたい事があります。 時刻表を見て「A寝台」「B寝台」「B1」「B2」「ゴロンとシート」など とにかく寝台車両の種類が複数あるのは分かるのですが それが一体どういう形態なのか謎です。 できれば写真が掲載されてるサイトと併せて教えていただけると有難いです。 「カシオペア」は予約をとるのが難しいらしいですが その他の列車「北斗星」「あけぼの」などはどうなのでしょうか。 空席は「みどりの窓口」に行けば分かると思うのですが ネットで確認できたりしませんでしょうか。 夫婦2人の旅を考えています。 初心者なのでオススメなど、いろいろ教えていただけると有難いです。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 旅行に行きたい寝台乗りたい

    寝台列車に乗りたいのですが、どの列車に乗ったら、いいのでしょうか? あと、安い寝台特急や夜行列車は、ありますか。オススメは・・・・・

  • 早朝にJRで大阪→京都間の移動

    早朝、JRで大阪→京都間を移動したいと考えております。 時刻表を見ますと最も早い時刻にこの区間を通る列車は 寝台特急はやぶさ・さくら(列車番号4)のようです。 (大阪発4:31、京都着5:04) そこで質問ですが、大阪~京都間の乗車券+立席特急券で この列車この区間の乗車は可能でしょうか?

  • 寝台列車について(東京-京都間)

    寝台列車(夜行列車)にて、京都へ行く予定です。 JR東日本のH.Pで調べたのですが、なかなか 希望の時刻表・運賃表へたどり着けません。 JR京都駅(又はJR大阪駅)へ午前9~12頃到着する、 東京発の寝台列車について詳しい方がいらっしゃいましたら、 時刻/所要時間と運賃を教えて頂けませんでしょうか。(おおまかでも結構です) よろしくお願いします!

  • 寝台特急の30分の遅れで運転休止

    先日、寝台特急に乗ったら30分の遅れが出て、途中で運転が休止され、乗客は皆新幹線に乗換えさせられました。 どうも、通勤ラッシュの時間帯に遅れた特急を走らせるダイヤの余裕が無いから、というのが運転が休止された理由のようなのですが、たった30分の遅れで運転が休止されるとは、今どきの寝台特急とはそのようなものなのでしょうか? 夜行列車での旅を満喫できず、新幹線に乗せられるなら初めからそちらにしたのに..って印象でした。

  • 北海道の上り下り?

     本を読んでいたら、北海道は1990年代に 札幌を中心として上り下りを整備し、 札幌を出発する列車が全て下りで、 札幌に向かう列車が全て上りとなって いると書かれていました。  札幌発函館行きは下り、とありました。  下りの先頭は全て1号車になるようにとの処置 だとのこと。  そこで疑問なのですが、東京から札幌に向かった とき、東京発の列車は下りですが、どこで 上りに変わるのでしょう?  函館が変わり目のようなので、 青森から函館までが下り列車で、 函館から札幌に向けて出発したとき 上り列車になるようですが、そうゆう 考え方でいいのでしょうか?  でもそれだと、寝台特急カシオペアは どうなるのかと・・・?