• 締切済み

「夜は千の眼をもつ」

コルトレーンやソニーロリンズの演奏で知られるこの曲、元は1948年の同名映画のものとウィキで知りました。本編音楽担当は数々の名作で知られるヴィクター・ヤングというので彼のベスト盤を調べましたがこの曲は入っていません。HMVでさんざん検索しましたが発見できず、サントラもCD化されていない様子。詳細をご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• chomicat
回答No.1

コーネル・ウールリッチ(ウイリアム・アイリッシュ)原作の映画は確か戦後に見ました。 あのサントラ盤はおそらくレコード化はされていないと思います。 日本では発見できないだけかもしれませんけれど。 外国のある音楽サイト(名前はいえませんが、ダウンロードできます)のVictor Youngのコーナーにもこの曲はありませんでした。 The Night Has A Thousand Eyesの曲、ソニーロリンズなどの演奏は載ってます。(MP3) めずらしやカーペンターズのそれもありましたけれど。 ある外国の音楽総合サイトの映画音楽からあちこちのサイトも調べましたが見つかりません。 ニューーヨーク辺りに行って、Oldies(50年代)専門の店でなら聞けばあるとは思います。 (以前在ニューヨークの女性がバーバラベルゲデスの「ママの思い出」という映画を探して居た時oldies専門の店(名前は知りません)へ行けばとアドバイスして直ちに見つかったことがあります故。) 海外の専門店で無いと難しいかもしれません。 お役に立てなくてすみません。

KISHIMACHI
質問者

お礼

chomicat様>ごていねいに有難うございます!そうですねやはりサントラ自体がCDになってないようですし、フィルムノワールのコンピをあれこれみてもこの曲はない。自分はLPを聴ける環境になくデジタル音源に頼るしかないので探すにも限界があるかも。 スタンダード曲の本当のオリジナル=初演を探すことを趣味にしておりますが全くの初心者でして、高い壁を感じています。音楽配信でもビートルズがまだ登場してないのが話題になるくらいですから、もっと古い音楽はまだまだですかね・・・ここHMVを始め国内の各配信サービスは全然曲数が足りません。さりとて、海外のサイトでカードで曲を買うのにはまだ抵抗があります・・・どこか信頼のおけるところがあれば。 いっそレコード会社のサービスに個別にあたるのもよいか。しかし数十年前のものは著作権を失ったからか各社から出ており迷います。 嗚呼、道はまだ長いですね。ありがとうございます。仰るように引き続き海外サイトも含め探してみます。