• 締切済み

ノートパソコン DELL CドライブからDに移動してはいけないソフトウエア

Cドライブ容量が20GBしかなくすでに満杯の状態です。Cドライブの中身をDドライブに移動したいと考えています。Cドライブから絶対に動かしてはいけないものは何かを教えて頂きいたのです。

みんなの回答

• kametaru
回答No.3

ソフトウエアの移動はできません。 もしやるならばCドライブに存在する時にアンインストールしてください。 そしてあらためてDドライブをターゲットにしてインストールしてください。 この時Dドライブのターゲットになるフォルダは\Program Filesでなくても構いません。 尚、Cドライブの\Documents and Settingsのフォルダに存在するデータはDドライブに基本的には移動は可能ですが、リンクを貼っている場合はこれが断ち切られるのでリンクのあるものは注意してください。 また明示的にリンクを貼っていないものは気が付かないものがあるので注意してください。

goldmanexa
質問者

お礼

了解いたしました。ありがとうございます。 さっそく試してみます。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

それは逆に、動かしても大丈夫なものを考えた方が良いでしょう。マイドキュメントの中身だったら、安全に移動できます。マイドキュメントの移動方法は、次のリンクを見てください。XP,Vista両方の説明があります。 http://www.724685.com/weekly/qa080416.htm それ以外のフォルダは実際にパソコンを見てみないと、どういうソフトが入っているのか解りませんので、軽々しく判断できません。基本的に、インストールしてあるソフトを元の場所から別の場所に移してしまうと、ほぼ確実に動かなくなります。一度アンインストールして、それから改めてDドライブにインストールすれば大丈夫です。くれぐれもエクスプローラで移動しようなどとは考えないでください。うかつなことをすると、起動しないだけでなく、アンインストールもできなくなり、絶対に後で泣きを見ますから。 後は、ゴミ箱を空にすると空き容量が増えます。

• hamapika
回答No.1

Windoes関連のファイルを移動は絶対だめですよ。 アプリケーション関連なら大丈夫ですよ。