• ベストアンサー

「ゴルトベルグ変奏曲」オススメのCD

gldfishの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

御存知かもしれませんが、一般的にも、ゴールドベルクと言えば、グレン・グールド(その動画の人)、グレン・グールドといえは、ゴールドベルク・・・という感じですよね。 ただ、自分の持っている彼の盤はテンポはもっとはるかに小走りで全く違った印象だったので、その動画は意外でした。彼の代名詞になっている曲だけあり、ゴールドベルクはやはり何度も録音しているようなので、時代によっても全く違うのかもしれません。 全く別のものとしてそれぞれを聴いてみるのも面白いと思います。 http://www.youtube.com/results?search_query=goldberg+variations+glenn+gould&search_type=&aq=0&oq=Goldberg+Variations

tibitain
質問者

お礼

早急にご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m チェンバロのものしか持っていなかったので、ピアノでこんなに素敵に演奏してる方がいたとは知りませんでした。 グールドのCDも購入しようと思っていま。 おすすめのものがあるようでしたら、教えていただけるとありがたいです。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • バッハのゴールドベルク変奏曲に飽きたら

    こんばんは、7年ぶりくらいに質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 J.S.バッハのゴールドベルク変奏曲 (BWV988)が好きで、 よくCDを聴いています。 いろんな演奏者や、いろんな楽器での演奏を聴いています。 CDで30枚くらい所有しています。 バッハのゴールドベルク変奏曲意外で、何かお薦めがありましたら教えてください。 条件は、 作曲者はJ.S.バッハ。 ピアノのかチェンバロのソロ。 演奏者の指定はありません。 他愛のない質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 バッハのゴールドベルク変奏曲を聴くようになったきっかけは、もう20年くらい前なので、 明確には覚えていませんが、最初、自宅にモーツアルトのピアノ曲でグレン・グールド演奏のCDがあり、聴いていました。 その頃、映画「羊たちの沈黙」の中で、レクター博士が牢屋の中でテープレコーダーでバッハのゴールドベルク変奏曲を聴いていました。小説の中では、グレン・グールド演奏のゴールドベルク変奏曲でした。 映画「羊たちの沈黙」が気に入って、バッハのゴールドベルク変奏曲も聴くようになったと思います。 このゴールドベルク変奏曲の誕生には謎や疑問等があるのも、ミステリアスで魅力の一つです。 あるCDのライナーノーツには「シリーズの最後、すなわち『クラヴィーア練習曲』第4部にあたるのが、ゴールドベルク変奏曲である。」とあります。 では、第1部~3部はバッハのどの曲になるのでしょうか? ゴールドベルク変奏曲誕生のルーツとなるバッハのピアノ(チェンバロ)も聴いてみたいと思います。 お時間のある時にでもお答え頂ければ幸いです。 取り留めの無い質問ですみません。

  • この曲なんですか?

    こまつクンが演奏してるこの曲何でしょう? http://jp.youtube.com/watch?v=ekB9OY_Ihi0&feature=related

  • 曲のジャンルを教えてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=huAwgfP8p4U&feature=related ↑の曲のジャンルを教えてください。 また、このジャンルのCDをレンタルしたいのですが、 オススメのバンド・CDを教えてください。

  • 曲の名前を教えて下さい

    ここで始めに演奏している曲の名前を知りたいのです。 宜しくお願いいたします。 http://www.youtube.com/watch?v=XIKdv0mjg6k&feature=related

  • 女性から見てどの人が太いでしょうか?

    (1) http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=HX7Hf3lAeW8&feature=related (2) http://www.youtube.com/watch?v=5t7Li1FsixI&feature=related (3) http://www.youtube.com/watch?v=VKlTquAYSvU&feature=related (4) http://www.youtube.com/watch?v=JRTIokP8cv4&feature=related   (5) http://www.youtube.com/watch?v=don7aNiNALA&feature=related (6) http://www.youtube.com/watch?v=DrLsyXTTLyU&NR=1

  • どの曲がいいですか?^^

    (1)遠き山に日は落ちて http://www.youtube.com/watch?v=SB8x06TYL94&feature=related (2)ふるさと http://www.youtube.com/watch?v=ZmrJyek9mpw&feature=related (3)今日の日はさようなら http://www.youtube.com/watch?v=a5SaHfNiOO0&feature=related (4)若者たち http://www.youtube.com/watch?v=uEjmrP014Sw&feature=related (5)蛍の光 http://www.youtube.com/watch?v=OgYWssWn7uQ

  • 曲名を教えて下さい

    どうしてもつかわれている曲、アーティスト名が知りたいです。 何方か教えてください。 1 http://www.youtube.com/watch?v=O4YUc_7qYss&NR=1&feature=fvwp 2 http://www.youtube.com/watch?v=fU-rbHh5K4E&feature=related 3 http://www.youtube.com/watch?v=0VTB1HOkMMw&NR=1 お願い致します。

  • この曲を教えて下さい。

    下記の2曲を教えて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=b-zxJ17QYy4&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=W5Z8ldY0mEw&feature=related どうぞよろしくお願い致します。(風)

  • この曲分かる方いらっしゃいますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=nzFyumw0_SA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=mn39dR6ZYsg&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=GUPNjSAyh3A&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=SMSKg_iXplo&feature=fvw

  • こちらの曲のタイトルは

    http://www.youtube.com/watch?v=nCkw8LL3-hg&feature=related youtubeのこちらの曲、タイトルがモーツァルトの交響曲40番となっていますが、バッハのバディネリのように思います。 私の勘違いで、モーツァルトの交響曲40番にもこのような箇所があるのでしょうか。