• ベストアンサー

EXCELのグラフの元データを変更したいのに…

EXCEL2002 SP-1 WindowsはXPです。 列に年次、行に数字を入れて数値(パーセンテージ)の移り変わりを示す折れ線グラフにしています。 同じグラフで中のデータだけ変えたコピーを作りたいと思って表とグラフをコピーして貼り付け、二つ目のグラフの「元データ」で参照先を変更しようとしたのですが、範囲を選択しようとしても選択されません・・・セルのクリックもできないんです。 グラフの書式など最初から作り直すのは避けたいのですが、なんとかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.3

どうしてそうなってしまうのかわかりませんが、最初に作ったグラフを「グラフの種類」のリストにに登録するというのはどうでしょうか。 1.作成したグラフをクリック 2.グラフの種類を選択 3.ユーザー設定タブを開く 4.ユーザー定義をオン 5.追加をクリック いったん登録してしまえばウィザードの一覧に現れるので次からの作成が楽になります。

noname#154250
質問者

お礼

いまやりたいことが解決しました!すごく便利ですね。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• dejiji-
回答No.2

もしかして、値のところを選択していないとか。 元データのダイアログが出た状態で、値のところの右のマークをクリックするとデータ入力(セルの選択)が出来る状態になる筈なんですが。元データのダイアログで変更するものを選択していないと、セルが選択できない状態になります。 もし違うようでしたら、補足してください。

質問者

補足

値の右のマークをクリックして、さあセルの選択を!というところまでは、いっています。 でも選択ができないんですよ・・・ 元データが数式?で入っているところをクリアしても状態は変わりません。 あと、元のデータは、ダイアログが出た時点で、黒い点線で表示されてます(データは、同じ表の中でも飛び飛びになっているので青とか緑では表示されてないみたいです)

noname#3622
noname#3622
回答No.1

イマイチ状況が掴めないのですが、 コピー後、グラフをクリックした時、 データ(セル)に「青枠」も出てこないということですか? もし出てきているなら、その枠をマウスでドラックするだけでデータ先を変更できるはずなんですが・・・・。 もっと複雑な事になっているのでしょうか?(^^;)

質問者

補足

元のデータの青枠も緑枠もでてきません。黒い点線で表示されてます(データは、同じ表の中でも飛び飛びになっていると青とか緑では表示されないらしいです)。。。