• 締切済み

ムービーメーカーの動画読み取りについて

Windowsムービーメーカーで動画を編集しようと思ってますが、なぜか強制的に縮められてしまいます。 読み取り前のファイルをプレイヤーで再生するときちんとフルサイズになってるんですが、読み取らせると3分の動画が40秒ほどに、10分の動画は1分半ほどになってしまいます。 PCはCPUが3,16G、メモリは3328MB使用可能となってます。 Cドライブしか使ってませんが、現在545GBの空き容量があります。 解決策、お願いします

みんなの回答

• hosakaing
回答No.2

>ファイル形式はaviです。コーデックはH264でした このコーデックでは試したことがないのでなんともいえませんが、他のコーデックで試してみたらいかがでしょうか?? もし、変換ソフトが必要ならこちら http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html Windows Movie MakerではAVIは確かに対応はしていますが、コーデックで読み込めないものもありますから、他のもので読み込みができるのなら、H264はだめってことになると思います。 そうでないならすいません、わかりません。

ryouta0816
質問者

お礼

教えてくれた変換ソフトでやり直してみたらちゃんと読み取ってくれました! 今まではMp4Cam2AVIを使ってMP4からaviに直していたのですが、やはりコーデックがダメだったようです。 Mp4Cam2AVIのほうが変換速かったのですが、これからは教えてくれたほうのでやります。ありがとうございました!

• hosakaing
回答No.1

動画のファイル形式とコーデックはなんでしょうか? わからなければコーデックチェッカーなどで調べてみてください。 http://www.gigafree.net/media/codeccheck.html この中でも真空波動研SuperLiteがおすすめかな。 Windows Movie Makerで読み込み、再生すると早く再生されるんでしょうか?それとも、途中で切れてしまうのでしょうか?出力したものを再生すると短くなるのでしょうか?

ryouta0816
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 ファイル形式はaviです。コーデックはH264でした 縮められ方は3分の動画が40秒より先がカットされています。 要するに途中までの読み込みしかしてくれません