• ベストアンサー

録音した自分の声はなぜキモいのか?

PonSukeDの回答

  • ベストアンサー
  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.2

No.1の方が科学的に説明されてますので、私は感情的な面からフォロー・・・ 大丈夫!あなたの声はノーマル!キモクありません! 私を含め、私の周りの人の多くは録音された自分の声を初めて聞いたときはショックを受けてしばらく無口になったりしたものです。 ハシカみたいなものですから気にしないで下さい。誰もが最初は違和感を覚え「こんなバッチイ声、自分の声じゃない!マイクが変だ!録音機が悪い!」と本人は騒ぎますが、周囲の人間は「どしたの?あんたの声だよ」と何が変なのか理解できず問題にもしません。 私は自分の声自体にはもう慣れましたが、日常会話を録音したものを聞くと、声質よりも活舌の悪さや発音のだらしなさ、お馬鹿な内容、そちらの方にずっと嫌気がさします。

関連するQ&A

  • 自分の録音した声を聞いたら切なくなるもの??

    中1の女子です。 最近よくカラオケに行くのですが よく「歌うまいね」など言われますが 自分で録音した声をきいて自分で「うまい」というようには思えません。 なんだか変な風に感じます。 これのどこがうまいんだろう…というふうに思います。 これは本当に「歌がうまい」ひとでもそうなのでしょうか?? カラオケのDAMのランキングバトルで点数をつけても80~ぐらいでたまに90行くという感じです。 私の兄は本当に歌がうまいと私でも感じるし点数もいつも90点以上です。 録音した自分の声を聞いても変なふうに感じてる様子はありません。 歌が上手くなるにはどうしたらいいでしょうか?? またどのような練習が必要でしょうか?

  • 声がデカい人って自分でうるさくないの?

    ずっと昔からよく「声が小さい!」と言われるのですが、正直私から言わせると「うるせえんだよ!」と思っていて。 つまり、もっと大きな声で話してしまうと「自分がうるさい」んです。 検査でハッキリしたのですが、おっさんなのにかなり耳が良く、モスキート音は勿論、はるか遠くの鳥の鳴き声や車の音、はては人の悪口まで笑、集音器の様に入ってくる為、自分の声なんて少量でも十分で、むしろ「お前聞こえないのか?」と毎回思います。 ライブのオープニングのデカすぎる音に耳を塞いで周囲から舌打ちされながらそそくさと退場した事もあり笑、その時はしばらく耳が聞こえませんでした! あとオーディオオタクなので聴こえない様な音に執着しオカルトとか言われたり笑 そんなにデカい声や音じゃないと普通は聞こえないのでしょうか?

  • 大きい声は自分の耳にも大きく聞こえるのか

    20代男です。質問は以下の内容です。ご回答よろしくお願いします。 大きい声を出すと、自分の耳にも大きな声が聞こえるものなんですか? というものなんですが、実は声が体の内側に響いているときは、外に はあまり響いていないということを聞いたことがあります。実感とし ても、自分は大きい声を出しているつもりなのに、周りの人にはあま り大きな声で聞こえていないという経験がありました。そのときは確 か、自分の耳には大きく聞こえていたはずです。 大きい声が、自分の耳にも大きく聞こえるとすると、あまりにも大声 を出すと、自分でもうるさいと思ったりしますか? また大きい声は、自分の耳にも大きく聞こえるということを基準に発 声練習を試みて、正しい発声に辿り着く見込みはあるのでしょうか? もうひとつ、自分の耳には大きな声で聞こえていないが、周囲には よく響いているということはあるのでしょうか? 質問の答え以外にも、思い当たることや、正しい発声に関するアド バイス等があったら併せてご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自分の声について

    自分の声がコンプレックスになりつつあります・・・。 わたしの声は友だち曰く、アニメ声らしいのです。 そんなわたしが、入学式の新入生代表挨拶をすることになりました。 不安で仕方ないです。 友だちの彼氏さんは、最初わたしが声を作っていると思っていて・・・。それってつまり、ぶりっ子だと思われてたってことですよね? 入学式でもそのようなことを思われたら・・・、すごく嫌です・・・。でも声を変えることはできないし・・・。本当に、声を作ってなんかないんです。 みなさんは、わたしのようなアニメ声のひとがいたらどう思いますか?気持ち悪いと思いますか? 変な質問でごめんなさい、回答待ってます。

  • 自分の声

    試した事が無いんですけど、 携帯電話とかで、録音した声を自分で聞くと変って感じるのは分かったんですが、 自分の中で聞こえてる声は低く聞こえてて、携帯で録音した声は 高く聞こえるって言うのはあるのでしょうか?(・Θ・;) あと、両手か片手で耳をふさいで喋ると、自分の本当の声が聞こえるって言うのは本当なのでしょうか? 宜しければ回答お願いします( p_q) 素朴な質問でごめんなさい;;

  • 自分の声は耳では聞こえない?

    カテ合ってるかわかりませんが、、、以前知人と論争になったのをふと思い出し、改めてぐぐったりもしてみたんですがイマイチ腑に落ちないので質問させていただきます。 タイトルの通りなんですが、私の見解では自分で認識している自分の声=骨伝道によるもの+自分の声も音として発しているんだから耳からも拾っているんだと思っています。 実際、耳をふさいで発声すると耳をふさがないときと違って聞こえるように感じます。 しかし知人は自分で聞こえる自分の声は骨伝道のみと言います。 音というのはそもそも振動ですし骨伝道という仕組み自体はざっくり知っているんですが、ベートーベンの話までされてしまい^^; この機会に正しく認識したいと思うのでよろしくお願いします。

  • 自分の声が聞こえるメカニズムは?

    ジャンルが違うと思います。ご迷惑をおかけします。 自分の声が、聞こえるメカニズムはどうなのでしょうか。本当に、ただ出した声が耳から入るから聞こえるのでしょうか。それとも、耳の近くの骨の震えなども関係しているのでしょうか。 最近、自分の出す声があまり聞こえません。 周りの声は聞こえます。

  • 自分の声

    質問です いつもどうりにしゃべって録音するのと、普通にしゃべって聞こえる自分の声が違うように感じるんですが どうなっているんですか? 録音の声といつもの声どちらがほんとの声なんでしょうか?

  • 自分は声が高いのか?

    自分は音楽を聴くのが好きです。 米米クラブの浪漫飛行は大好きです。 大好きな曲はカラオケで自分も歌えるようになりたいと思います。 それで、カラオケに行って浪漫飛行を原曲のキーで入れると、 毎回キーが高すぎて歌えませんでした。(サビで高すぎて出なくなっていました。) しかし、広瀬香味さんのロマンスの神様は原曲キーをすべて地声で歌えます。 ここで矛盾を感じました。石井さんより広瀬さんの方が声は高いはず。 それで気づいたのですが、浪漫飛行を自分は1オクターブ高く歌っていました。 石井さんの声は艶っぽくて本当に綺麗な声だと思っています。 その声から聞こえる浪漫飛行を思い出すと、こんな低いキーのわけが無いと思い込んでしまっていました。 というのも、自分の声はなんというか、自分の判断だけですが、 普通より低く音の高さが出てるように錯覚させられる声なんです。 通らない声と言えば分かりやすいでしょうか。 声が綺麗な人はあまり大きい声を出さなくても、何言ってるかわかりますよね?自分の声は全然通らないので、普通の人より少し大きい声でしゃべることが多いと思います。 (今まで数々の好きな曲がキーが高すぎて、満足に歌えず自分はどれだけ声低いんだと嫌気が差していました。どの曲も実は1オクターブ高く歌っていたことに気づきました。かといって1オクターブ下げて原曲キーで歌うと低すぎて、かなり小さい声しか出ません…それもいつもの通らない声です。) 今まで、自分の音域はとんでもなく低いと勘違いしていました。 しかし、ロマンスの神様をすべて地声で歌える自分はキーが高いほうなのでしょうか?判断しかねます。(このときの声はかなり通る声です。自分で言うことではないですが、ある一定の音域を境にいきなり良い声に変わります。) 自分には取り柄が無いので、このことは取り柄になるでしょうか? 良く分からない質問で申し訳ありません。

  • 自分の声がわからない

    自分の声がわからない 録音して聞いてみると自分的には高く聴こえるのですがほかの皆に聞いてみると低すぎると言われます 自分は友人のほうが低いように思えるのですが、友人はお前のほうが低いと言います 説明が拙くてすみません どう説明すればいいのかよくわかりにくいですが、これは耳の病気か何かでしょうか? ちなみに1ヶ月間喋ってなかった時は自分の声が低いのがわかったのですが、学校に行きやたらと喋っていたら自分の声が高く聴こえるようになりました 本当に雑ですみませんが回答お願いします