• ベストアンサー

録音した自分の声はなぜキモいのか?

PonSukeDの回答

• ベストアンサー
  • PonSukeD
回答No.2

No.1の方が科学的に説明されてますので、私は感情的な面からフォロー・・・ 大丈夫!あなたの声はノーマル!キモクありません! 私を含め、私の周りの人の多くは録音された自分の声を初めて聞いたときはショックを受けてしばらく無口になったりしたものです。 ハシカみたいなものですから気にしないで下さい。誰もが最初は違和感を覚え「こんなバッチイ声、自分の声じゃない!マイクが変だ!録音機が悪い!」と本人は騒ぎますが、周囲の人間は「どしたの?あんたの声だよ」と何が変なのか理解できず問題にもしません。 私は自分の声自体にはもう慣れましたが、日常会話を録音したものを聞くと、声質よりも活舌の悪さや発音のだらしなさ、お馬鹿な内容、そちらの方にずっと嫌気がさします。