• ベストアンサー

VA-555ES

2001年頃購入したSONY VA-555ESのAVアンプを使用しています。 最近、電源を入れたら「ボン!!」と大きな音が鳴り、「PROTECT」と表示されて音が出なくて、操作が出来ません。 アンプの画面には「Plese power OFF」と表示されています。 一度電源を入れなおしたりすると使えることも出来ますが、しばらくするとまた使用できなくなります。 これってアンプが壊れているのでしょうか? スピーカーは大丈夫なのでしょうか?? 修理が必要であれば、どのくらいかかる(金額、期間等)のでしょうか? だれか経験があれば教えてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

使えることもあるが、しばらくすると使用できなくなる、ということは、部品の一部が壊れかかっているのでしょう。 No.1さんご指摘の埃の影響も考えられます。天板が外せるなら、内部の埃を取ってください。 そのままだとスピーカーを壊す可能性もあるので、スピーカーは外して、できれば修理に出したほうがいいでしょう。 修理期間はだいたい2,3週間程度です。金額は修理内容によって変わりますので不明です。

hidemomo
質問者

お礼

yamaroさんへ お返事ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 すぐに修理に出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

故障の可能性も有りますが、放熱は大丈夫でしょうか? 1.吸気・排気口が埃や壁、他の機器等で塞がれていないか? 2.ヒートシンクに埃が溜まっていないか?

hidemomo
質問者

お礼

ASIMOVさんへ お返事ありがとうございます。 1.、2.、ともに確認してみましたがそんな状況も見当たりません。 であれば、やっぱり修理に出したほうが賢明なのでしょうね。 なので、そうすることにします。 もう古い機種なので治るかどうかはわからないですが。。。 本当にありがとうございました。 感謝しています。