• 締切済み

ヨーロッパ女一人旅について

fiskerの回答

• fisker
回答No.4

ヨーロッパは鉄道が高いので、鉄道で移動するのならユーレイル等のパスは必須です。長距離移動であれば格安航空会社も意外と安い場合もあります。料金、空席情報などはWebで調べられます。一番安いのはバスでしょうが、長距離移動はかなり疲れます。通貨統合前にストックホルム~パリをバスで移動したことがありますが、かなり疲れました。6ヶ国経由で30時間くらいかかったと思います。 クリスマス休暇の時期は航空便も鉄道も席の確保が大変です。できれば早めにある程度予定をfixして予約しておいたほうが無難かも知れません。宿泊についても同様です。ホテルは直前までキャンセル料がかからない所も多いので、ある程度見込みで予約してしまってもいいでしょう。 言葉は、英語が話せるのなら旅行者の行動範囲で困ることはそんなにありません。ただ、各国の最低限の挨拶と、できれば数字を覚えていきましょう。英語で話すにしても、最初の挨拶と最後のお礼だけ現地語で言うだけで相手の態度が変わるものです。 航空便については、大韓航空を利用する機会が多いのであれば同じスカイチームのアリタリアが便利かも知れません。日系の会社でマイルを貯めたいのなら同じアライアンスを選ぶことになりますが、JALもANAも他社便の格安ではマイルが付かなかったり、付いても少しだけだったりします。 一人旅では、両手が空いて何をするにも荷物を置くということをする必要のないバックパックは非常に便利です。持ち運べる量は多くありませんが、うまく工夫して、ある程度割り切って荷物を減らせば何とかなるでしょう。 お気をつけて、しっかり楽しんできてください。

eunmi0617
質問者

お礼

>fiskerさん お礼のメッセージ送れましてすいません。 バスはやはり料金的には魅力なのですが、やはり時間がかかりますよね。 6カ国で30時間ですかぁ~ 疲れると、腰の持病が出るときもあるのでそれが何よりも心配なので うまく組み合わせていくか、鉄道かになりそうです。 予約の取り方なども、ゆっくりしている場合ではないですね。 やはりクリスマスの休暇時期は外そうと考えています。 マイルを貯めるにも、チケットを調べてからになりそうですね。 アリタリアなら自分にもあってそうですね。 バックパックも自分に合ったものを選んでいこうと思います。 いろいろとお心遣いありがとうございました。