• ベストアンサー

盛岡の冷麺

月末に仕事で盛岡に行く事になりました 初めての盛岡なので、ぜひ本場の冷麺を食べたいと思っています 本やブログなども調べていますが 「やっぱりここでしょう」や、観光客はあまり知らないスポットなど 地元の情報を教えていただければ嬉しいなと思いまして ご質問させていただきました 泊まりは盛岡駅近くで、仕事の合間なのであまり遠出はできません おすすめなどありましたら、ぜひお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.1

盛岡に行った時、友人のオススメで「ひげ」に行きました 盛岡駅から車で20分ほどの場所です(バスも出ている様です) それ程お時間が無いのであれば駅前のぴょんぴょん舎か盛楼閣でしょうか でもぴょんぴょん舎は東京でも食べられますねσ(^_^;)アセアセ...

march9q9
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました お礼が遅れてしまって申し訳ございません 「ひげ」ってネーミングからしてとっても気になります 場所を調べて、行けそうだったらぜひトライしてみようと思います ぴょんぴょん舎は聞いたことがありましたが 盛楼閣は初めて聞きました 時間が厳しかったら、こちらが便利そうですね 情報ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.moriokareimen.com/daidoen-map.htm http://www.morioka-town.com/do/012/003/ http://ameblo.jp/consolare/entry-10349300918.html https://tabidachi.ana.co.jp/card/740473 「食道園、ぴょんぴょん舎、大同苑が盛岡冷麺御三家」と上のサイトに ありますが、盛岡駅から700mの大同苑さんの画像、口コミが 上のサイトにあります。 ご覧ください。

march9q9
質問者

お礼

リンクのご提示、ありがとうございます 大同苑さん、絶賛ですね 「県外の知人を連れて行く」というクチコミにはグっときました こうなったら、朝昼晩と、御三家を制覇してみるか! なんていう気持になってきました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 18きっぷ 東北の旅

    3月に18きっぷを使って、東北へ一人旅をしようと考えています。そこで聞きたいことが2つあります。 1つは、盛岡駅周辺で、一人でも入れる地元名物店(冷麺など)を教えていただきたいです。 もう1つは、帰りは秋田から14時台の「こまち」に乗って帰りたいので、午前中だけで周れる秋田駅周辺の観光スポットを教えていただきたいです。もし観光スポットがなければ、早めのこまちに乗って仙台で降りるなどルートを変えたいと思います。 どちらか1つでもいいので、ご回答お願いします。

  • 盛岡観光のおすすめは・・・

    仙台に越してきたので、来月平日に車で1泊旅行に行きます。宿は大沢温泉の山水閣です。 観光は盛岡周辺になると思うのですが、おすすめのお店や観光スポットを教えてください。 主人の希望は冷麺、わんこそばだそうで、先日TVでぴょんぴょん舎というところを見ましたが、やはりおいしいですか? 私は妊娠していて二人では最後の旅行になると思うので、のんびりと楽しみたいです。 あと絶対外せないお土産などもあればお願いします。

  • 盛岡で美味しいお店(夜)教えてください

     10月15日に県外の友達と盛岡で会うことにしました(私は秋田、友達は宮城)。  二人とも県外なので、盛岡のことはあまりわかりません。お互い新幹線で行きますので、車はありません。宿泊先は駅周辺のホテルです。  観光というより、久々に会うのでゆっくり話をするのが目的です(笑)。そのため美味しい物を食べながら、遅くまで話せれば、と考えています。  駅周辺で美味しいお酒や食事ができるお店を教えて下さい。焼き肉、冷麺、じゃじゃ麺以外でお願いします。個室のあるお店だとなおいいのですが、ゆっくり話せる雰囲気のお店がいいです。  タクシーで行ける距離でもかまいません。  いろいろ条件をつけましたが、楽しみに行きますので、よろしくお願いします。

  • 元旦に盛岡旅行をします。開いている飲食店はありますか?

    フリーきっぷを使って、元日に盛岡を訪問する予定でいます。 せっかくなので、地元の美味しいものを食べたいのですが、こんな日なので絶望的かなとも考えています。 地元の方、駅ビル内~盛岡駅近辺で年始無休を謳っているお店がありましたら、紹介頂けたら嬉しく思います。 (盛楼閣は営業しているようですね。同じ考えのお客さんが行列を作ってるそうです;)

  • 岩手県 盛岡駅周辺の宿泊

    来月の連休に岩手・盛岡駅の東横インに宿泊予定なんですが・・・ 東横イン 盛岡駅前 http://www.toyoko-inn.com/hotel/00038/index.html 東横イン 盛岡駅南口開運橋 http://www.toyoko-inn.com/hotel/00181/index.html どちらが夜の盛岡を満喫するのに最適でしょうか? 居酒屋や冷麺なんか食べに行きたいですね^^ 宿泊は9/21 予定しています。 夕方から宿泊、次の日はお昼頃に仙台に移動します。 地元の方教えてくださいな^^

  • 教えてください!レンタカーでの岩手観光。

    6月中旬に北海道から20代後半の女性二人で仙台空港を利用して2泊でレンタカーで岩手観光に行きます。 北海道から夜に移動の為、1日目は仙台市内のホテルに宿泊し2日目と3日目で観光します。2日目は志戸平温泉に宿泊し3日目は16時半までに仙台空港でレンタカーを返却する事になっています。 今回のメインは猊鼻渓の川くだりと中尊寺・毛越寺ですが、冷麺が大好きな二人なので盛岡まで行って本場の盛岡冷麺が食べたいです。 この日数だと盛岡まで行くのは無理でしょうか? また、盛岡に行くのが無理な場合、他にお勧めの観光地はありますか?あと猊鼻渓や中尊寺周辺で昼食を食べるようなお勧めの場所はありますか?(盛岡冷麺が食べれる美味しいお店も) ガイドブックを見てもよくわからないので教えてください! よろしくお願いいたします。

  • GW盛岡、花巻へ旅行・おすすめスポット教えてください

    いつもお世話になっております。 GWに大人二人で埼玉発→岩手へ旅行の予定です。 2泊3日で、1泊目は盛岡の雫石に宿泊、2泊目は花巻の大沢温泉の予定です。 ぼんやりと考えているプランでは、 1泊目→行くだけで精一杯かと思うので(車です)観光はなし。 2泊目→午前中・小岩井農場→お昼・盛岡市内で冷麺を食す→午後・龍泉洞→花巻温泉へ 3日目→特にプランなし。帰るだけ? です。 質問は、 1.3日めに帰るだけっていうのは寂しいため、何か花巻付近でおすすめを教えていただければと思います。農産物直売所に寄るのも好きなので、お得な販売所あればそこでも・・。 2.龍泉洞と小岩井はなんとなく組み入れたのですが、これ以外でおすすめの観光スポットがあればアドバイスお願いします。 3.1日で小岩井と龍泉洞へ行くのもスケジュール的にきびしいのか、土地カンがないためよくわからないので、そのあたりも助言いただければと思います。ちなみに、当方体力はあまりありません・・・。 いろいろ言いましてわがままですが、よろしくお願いいたします。

  • 韓国オススメスポット

    今度、初めて韓国旅行に行きます。 ホテルはまだどこだか分かりません。 エコノミークラスのホテルです。 韓国では冷麺を食べたいと思っています。 あとはトッポギ? おかゆも美味しいとどこかのサイトにでていました。 ソウルの駅で買い物をすることは決まっているのですが、他におすすめスポットがあれば教えてください。 おいしい冷麺が食べられるところ、他にもおいしいお店があったら教えてください。 観光スポット、お買い物スポットなど、ガイドブックなど見てもいろいろありすぎてよくわかりませんでした。 あと、ソウルナビなんかも見ているんですが、ここはよかったよ、などの情報をお願いします。

  • 浜松の見どころ

    6月の休日に浜松へ行くことになり散策しようと思うのですが、おススメのスポットはありませんか? できれば浜松駅から1時間圏内で行けるところがいいです。 おススメスポットの希望ですが、 1.観光客が行くようなところ 2.買い物ができるところ 3.地元の人がよく行くところ です。 よろしくお願いします。

  • 岩手県の観光ルートを教えて下さい

    関西在住です。 東北の距離感が全くわかりません・・・。 11月2日~3日に岩手県に旅行に行くのですが、効率の良い観光ルートを教えて下さい。 自宅から始発の電車で出発しても、新幹線で盛岡駅に着くのは12時です。 その日は、つなぎ温泉に泊まり、翌日、平泉を観光し、帰途に着く予定です。 盛岡駅に着いてからつなぎ温泉に入るまで、観光できる場所(ルート)を教えて下さい。 山の方に行くか、海岸の方に行くか、悩んでいます。 行きたいと思っているところは下記のところです。 限られた時間なので、行ける場所を教えて下さい。 ●到着してすぐ盛岡冷麺を食べる ●龍泉洞(できたら行きたい) ●浄土ケ浜 ●八幡平 ●小岩井農場 ●御所湖近辺 あと、おすすめの場所があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。