• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GW盛岡、花巻へ旅行・おすすめスポット教えてください

いつもお世話になっております。 GWに大人二人で埼玉発→岩手へ旅行の予定です。 2泊3日で、1泊目は盛岡の雫石に宿泊、2泊目は花巻の大沢温泉の予定です。 ぼんやりと考えているプランでは、 1泊目→行くだけで精一杯かと思うので(車です)観光はなし。 2泊目→午前中・小岩井農場→お昼・盛岡市内で冷麺を食す→午後・龍泉洞→花巻温泉へ 3日目→特にプランなし。帰るだけ? です。 質問は、 1.3日めに帰るだけっていうのは寂しいため、何か花巻付近でおすすめを教えていただければと思います。農産物直売所に寄るのも好きなので、お得な販売所あればそこでも・・。 2.龍泉洞と小岩井はなんとなく組み入れたのですが、これ以外でおすすめの観光スポットがあればアドバイスお願いします。 3.1日で小岩井と龍泉洞へ行くのもスケジュール的にきびしいのか、土地カンがないためよくわからないので、そのあたりも助言いただければと思います。ちなみに、当方体力はあまりありません・・・。 いろいろ言いましてわがままですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2670
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

またまた#2です(^_^)v マルカンがテレビで放送されていたなんてびっくりです(@_@;) 名物の「わんこそば」ではなく、マルカンを紹介したことに自分の偏屈さを感じていました・・・わんこそば食べるなら「やぶや」でしょうか・・ 「肉の米内(よない)」も知りませんでした(^_^;) 紹介した「手づくり村」に工場がある「ぴょんびょん舎」は関東方面でも食べることができる大御所的なお店です。 私は北上なので「焼肉ヤマト」の冷麺をよく食べます。(盛岡にもありますよ)お店によってスープ、麺、辛味が違いますので、食べ比べもいいかもしれませんね なんなら・・・3日目は、花巻から国道4号線を南下し、北上江釣子ICを目指してくるとインター手前に「ヤマト」ありますから北上も寄っていってください 北上市民からのお願い(^人^)・・・なんちゃって(*^_^*) あーお店11時からだった・・遅いですね(-_-;) 一関の猊鼻渓(げいびけい)も自然たっぷり マイナスイオンたっぷりでいいところです。ただ、二日目だと移動でぐったりしませんか? 一関ICからも山道峠越えで片道1時間近くかかると思いますが・・・そこからまた花巻まで戻ってくるんですよね・・・もったいないような・・・ だったら三日目ちょっと早く宿を出発して、一関ICから4キロほど西にある厳美渓(げんびけい)によって”かっこう団子”を食べて 帰る・・ってコースも(^^♪ 一関の手前 平泉前沢ICから国道におり、世界遺産で騒がれている「中尊寺」などに寄るコースもありますが、なにせGWはかなり混むと思います。っというか、交通規制で通れないかも・・・ 日取りがわかりませんが、「春の藤原祭り」なるものが1日から5日まであります。参考URL添付します。 結局GWに観光地に行けば渋滞・混雑はさけられないものでしょうが、せめてお天気がよければいいですね。 道中車の運転には気をつけて、どうぞ楽しい東北の旅を!!(^o^)丿 どうぞ 太って帰ってください(●^o^●)

参考URL:
http://hiraizumi.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3回目のご回答ありがとうございます。 またいろいろ提案していただいて感謝です^^ 日取りは、GWといっても5月1日~3日なんです。なので、2日目の午前中小岩井行きも、泊まる所からだと車で15分(渋滞なしなら;)とのことですので、早めはやめを心掛ければ大丈夫・・・かも?^^;と考えています。 <マルカンがテレビで放送されていたなんてびっくりです(@_@;) 2回ほど、こちらのテレビで見ましたよ~^^知名度上がってる気がしますよ。 「焼肉ヤマト」は初耳です。食べ比べ、いいですね~。「てづくり村」で2日目のお昼に食べて、3日目もお腹と時間に余裕があったら食べてみたいです。岩手って焼肉屋さん、多そうですね! 一関インターをはさんで、東に猊鼻渓(げいびけい)、西に厳美渓(げんびけい)があるんですね。かっこう団子知りませんでした。空飛ぶ団子なんですね、面白そう!景色もよさげだし、確かにインターから太い道があって来やすそうなのはこちらですね。うーん、迷います^^; 「藤原祭り」のURLもありがとうございます。お稚児さんかわいいですね~。 ほんとにいろいろと教えていただきありがとうございました。おかげさまで旅行のワクワク感が増えました!

関連するQ&A

  • GWの秋田~盛岡

    GWの秋田~盛岡(昼間)の渋滞予想情報を御願いします。 R46の小岩井農場あたりが一番混むのでしょうか? 地図で見ると雫石変電所あたりから渇根田橋の方に迂回した方が良いのでしょうか? 乳頭温泉なんかにも寄りたいな~と思っているのですが、かなり混みますかねぇ~?見所なども含めてアドバイス願います。

  • 教えてください!岩手県花巻を中心に(GW)

    はじめまして。 今年のGWに岩手県へ行く事となりました。 実際は、義実家のある花巻市に滞在する事になりますが 滞在中に観光をしたいと思い調べています。 滞在中に一泊、花巻以外の地域へ観光へ出かけたいとおもっています。 三陸方面で一泊し(宮古?)龍泉洞などをみるか、または小岩井農場などをみて雫石や周辺の温泉に泊まるのが良いか・・・? 主人は高校卒業後上京してきたので、はっきり言ってまったく岩手のみならず花巻の事もあまり詳しくなく・・・。 今まで帰省した際もどこにも行けず仕舞いでしたので、今回は岩手を満喫できたらと思ってます。 私たちは20代の夫婦と1歳の幼児連れで関東より車で帰省する予定で向こうでも車で移動したいと思ってます。 岩手県の観光のおススメポイント(ルート?)など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 盛岡周辺のおすすめの温泉

    4月の中旬の平日に盛岡市内の会議に出席します。朝早い会議なので前日1泊します。自営業ですので金銭的にはある程度自由がききます。 できれば駅前のビジネスホテルではなく温泉旅館にでも泊まりたいのですが土地勘がありません。調べた限りではつなぎ温泉、花巻温泉などが近いようです。公共交通機関を使って1時間以内に盛岡駅に着くような距離でお勧めの温泉地、および温泉宿についてご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)

花巻に住んでます 大沢泊まりですね 良い温泉です URL http://kenji-hanamaki.com/contents9%20kenji%20miyazawa%20a.html にも立ち寄ってください 童話村でGW中イベントやってますよ GW中は道路も混みます 大きく移動しないほうがよろしいかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません。 添付写真は最初「わりばし入れ??」とよくわかりませんでしたが、「マルカン」のソフトと大きさを比較するために撮られたものなんですね。これは2人で食べても大変そうです^^ URLは回答者さまのHPなんでしょうか?花巻についてあれこれ詳しく載っていてとても参考になります! <大きく移動しない そうですね、渋滞にひっかかって時間をロスするのももったいないので、行きたいところは数あれど、今回はこらえてちまちまと移動したいと思います。

  • 回答No.4

他の回答している皆さんの補足です。 花巻市内でさほど混雑しないで(おそらくですが)観光できるスポットとしては 1.花巻温泉郷のバラ園(奥ではボートに乗れたはずです) 2.新渡戸稲造記念館(宮沢賢治記念館付近です) 3.産直(ビーズ屋さん含む)などは市内から大沢温泉に行く途中に4件くらいありましたよ。変わった漬けものとか、一品モノのビーズ飾りとか果物とか色々ありました。 私なんかは観光地はほどほどで産直をメインにいつも回っています。 参考にしていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと出払っていたもので御礼が遅くなりすみません。 市内→大沢温泉に行く途中に産直があるんですね、みちみち探しながら行きたいと思います。ビーズ屋さんというのがよくわかりませんが、とんぼ玉のことでしょうか? 他にあげていただいたスポットも参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

#2です。 大事なことが抜けてました。 GWに来られるんですね・・小岩井農場周辺渋滞すると思います。 一度大変な目にあったのでそれ以降GWにはでかけません(^_^;) 都会では当たり前の渋滞かもしれませんが、こちらでは普段スイスイ通っている道路がGWだけは走れないので イライラしちゃうんですよね 早めにその辺通り抜ければいいかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは 花巻のとなりの北上に住んでいるものです。 横浜に何度か車で行ったことがあるので、往復だけでかなり疲れることはお察しいたします。(私は運転してませんが(^_^;)) ですが・・・せっかくきて観光が中日一日とはもったいないですよね っというか岩手をあまくみちゃいけません<`~´> 四国4県の広さがあるんですよ 移動だけでどれだけ時間がかかるかっっ 午後から龍泉洞に行って花巻って・・・(-_-;) 二度と岩手には行かないって思うかもしれませんよ(^_^;) 龍泉洞は確かにいいところですよ 一見の価値ありだと思いますが、そこから花巻はやめた方がいいと思います。 宿泊が沿岸の宮古あたりだったらよかったですね・・・ そちらを早めに出発できれば、宿へ入る前にすこし観光もできるかもしれませんよ 盛岡ICから雫石に向う途中「手づくり村」というものがあります。 随分前に行ったのではっきりわからないのですが、そこで盛岡冷麺も食べられるようになったような・・・いちを参考URL添付します 小岩井農場もそうですが、岩手での観光は「自然を満喫」ということで、絶対楽しめる観光スポットってなかなか・・・ あっちもこっちもとなると、移動時間ばかり 大沢温泉からだと花巻南ICを通り過ぎることになりますが、矢沢(だったかなぁ?)というところに「かかし」という産直があるのですが、そこで売っている「プリン大福」は是非食べてみてください。その辺までくると宮沢賢治にかかわる土地や建物が点在しているので、足を伸ばすことができたら寄ってみてもいいかもしれませんね。 かつては賑わっていた(^_^;)上町商店街にある「マルカンデパート」の最上階にある食堂もある意味必見です。(地元の人に聞けば誰でも教えてくれるはずです) 古き良き昭和にタイムスリップできますよ 体力に自信がなければ、 一日目 時間があれば手づくり村に立ち寄り、時間が遅かったら 二日目 小岩井の前後どちらかで手づくり村へ寄って盛岡冷麺食べ、午後花巻方面に向かい、宮沢賢治めぐりや産直プリン大福食べ、時間があまったらマルカンデパート。お勧めはラーメンとソフトクリームですが、ここのソフトは箸で食べます。間違っても二つ頼まないように(駐車場は裏手にあります)  三日目 ゆっくり・・・北上も通りながらお帰り っとなります 自然と温泉とおいしいものを楽しむ旅 それ以上を求めずに(^_^;) 絶対ガイドブックには載ってないプランです(^_^)v 

参考URL:
http://www.ginga.or.jp/~morihand/news/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごく詳しく教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。 <四国4県の広さがあるんですよ  そ・・そんなに広いんですか!地図で岩手県だけ見てるとよくわかりませんでした・・・。 盛岡→龍泉洞はヒョイヒョイかな~とのんきに考えておりました。 考え直したいと思います; No1の方もキビシイとおっしゃってるし、こちらで相談してよかったです。 「手作り村」サイト紹介ありがとうございます。お土産選びにもよさげですね!冷麺は盛岡市内の「肉の米内(よない)」というお店が口コミ高かったのでこちらにしようかなと考えていましたが、GWですし行列だとしんどそうだし、こちらもいいかもしれませんね。 「産直 かかし」で検索したら個性的なHPがヒットしました。ぜひ行ってみたいです。焼きプリン大福・・・食い意地がはっているので、産直の野菜ともども買い込みたいと思います。 マルカンデパートのソフト、最近テレビで見ました! ものすごい高さですよね。 お腹のすき具合&時間の兼ね合いと相談してみます。 プランまでご親切に考えていただいてありがとうございます。 <自然と温泉とおいしいものを楽しむ旅 それ以上を求めずに(^_^;) そうですね、欲張って、大体後でしんどくなる今日この頃なので、的を絞って、のんびり行きたいと思います。見残したところはまた来る時に。 御助言感謝です。

  • 回答No.1

こんにちは。 1. 一関の近くですが、げいび渓舟下りはどうでしょう?   http://www.machinet.jp/geibikanko/ 2. 龍泉洞から少し足を延ばして宮古市の浄土ヶ浜 3. 午前中の小岩井農場はともかく、昼食後の盛岡→龍泉洞→花巻  はきついのでは?    可能であれば1日目に小岩井農場、2日目に龍泉洞方面にしてみては?  (盛岡冷麺は食べられなくなってしまいますが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 げいび渓舟下りですか、こういうところもあるんですね! 小岩井&龍泉洞はきついとお二人の方からのアドバイスなので、龍泉洞はやめてこちらを2日目に入れようかなぁと思案中です。 (それもきついかもしれませんが・・・) 御助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岩手旅行について質問です。

    岩手旅行について質問です。 いつもお世話になっております。 今回、祖母(85歳)をつれて東京から岩手県へ旅行をしようと考えています。 行きたい場所は ◎中尊寺 ◎花巻温泉(宿泊) ◎盛岡(岩手名物を食べたい) です。 2日~3日で新幹線を使っての旅行を考えているのですが、中尊寺はたくさん歩くようなら祖母が無理とのことで、一度花巻温泉に向かってから私だけ中尊寺に戻ろうかなと考えていますが、 かなりの遠回りでしょうか? また、花巻温泉から盛岡まではそんなに遠くないのでしょうか? 盛岡では冷麺やじゃじゃ麺を食べたいと考えていますが、観光するところが近くにあれば そこにも行きたいです。 電車での移動なので、たくさんは動けないでしょうが、 もし他におすすめの観光名所が近くにあれば無理のない範囲で行きたいと思っています。 花巻温泉は知っている温泉が花巻だったのでそこにしたのですが、移動に便利で他におすすめな場所があれば合わせて教えていただきたいと思っています。 本当は秋田の角館他にも行けたら・・・と思っていますが、遠いですかね? たくさんの質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 岩手花巻温泉宿泊大沢温泉か藤三旅館か

    初夏に車で東京から花巻温泉へ2泊3日で行きます。 古い鄙びた温泉好きの夫婦なので大沢温泉か藤三旅館で迷っています。 藤三旅館なら2食付で本館5980円プラン 大沢温泉なら自炊部でプチ自炊か食事処で食べるかにしようかなーと考え中です。 正直どちらも泊まりたいけど泣く泣くどちらかは日帰り入浴にします。 旅のプランを考えるのが好きなので調べれば調べる程迷うので実際行かれた方いかがでしたか。 2泊目は夏油温泉に宿泊予定です。 観光などその他のオススメがあったら是非教えて下さい 自然と温泉とお酒好きで質素好きの40歳夫婦です

  • 明日盛岡に行こうと思っています

    明日盛岡に遊びに行こうと思っています。 小岩井や手作り村の他に買い物もしたいと考えていますがイオンが2件近距離にあるようですが、どちらか1件に絞るとしたらどちらがおすすめでしょうか? また盛岡市内で古着なども扱っているリサイクルショップがあればそちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 花巻発着で旅行を計画中。どこをどう回ろうか?

    9月27日-28日の1泊で岩手旅行を計画中です。花巻発着で9:00着、翌日18:10発です。メンバーは60代の両親3名、40代夫婦、9歳と3歳の子供の計7名。行きたいところは盛岡の神子田朝市・小岩井農場(1本桜)・乳頭温泉です。観光ルート・交通手段・宿泊先(まだ取っていません)含めてアドバイス下さい。

  • 秋田岩手旅行角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡

    いつもありがとうございます。東北の旅行について 角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と回ります。桜を見て、温泉に入るたびです。 景勝地や美味しいもの、こだわりの地元の人しか知らない名物などを知りたいです。 また日本酒も興味があり、旅行先の酒造でよく買ってくるのですが、 東京に出てこないような地元のお酒を知りたいです(知られていないが地元に愛されているような)。 また、ルートについても、ここを外してはならないなど、ありましたらご意見ください。 4月27日に夜行バスで角館に入り、角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と三泊四日でレンタカーで回って新幹線で帰ります。花見をベースに温泉旅行です。 30代の夫婦です。 一泊目 角館観光、大曲泊 二泊目 レンタカーを借りて、十文字ラーメン、横手やきそば、稲庭うどんを食べながら湯沢の先の奥山旅館 三泊目 北上展勝地のさくらをみて、花巻の大沢温泉 四日目 小岩井牧場→盛岡市内で冷麺、じゃじゃ麺を食べる。 奥山旅館から、栗駒山を抜けて一関に抜けることが、四月現在道路が冬期閉鎖でできないため、 断腸の思いで、平泉、中尊寺、厳美渓などを断念しました。 盛岡の手作り村はいったことがあります。 さくらの花見はここを参考にして、絞りに絞って北上展勝地と小岩井にしましたが、他にオススメありましたら教えてください。その土地の特色ある花見だと最高です。 http://www.tenki.jp/sakura/2/8/ ☆ここはいっておけ ☆さくらの景勝地 ☆おいしいもの ☆ここは入っとけ温泉 ☆地の日本酒 有りましたら教えてください。 いろいろ書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 岩手の道路事情

    11/23に盛岡&#65374;龍泉洞、11/24に龍泉洞&#65374;花巻温泉、11/25花巻温泉&#65374;平泉というようにすべてレンタカーで移動します。早朝や夜中ではありません。 今年のこの時期ノーマルのタイヤで大丈夫でしょうか? ナビ通りに行く予定ですが、峠道とかありますか?凍結などしそうでしょうか? 自動車学校の指導員をしており、よっぽどでないかぎり、普通になら運転できます。ただ、都内でばかり運転しており、東北の道路事情がわからないもので、地元の方のアドバイスを頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 花巻温泉宿泊の1泊観光プラン(電車利用)

    こんにちわ。 12/28-29に1泊で花巻温泉に宿泊予定です。 1日目:東京発→げいび渓下り→花巻温泉 2日目:花巻温泉→中尊寺→東京 というプランで考えているのですが、 これは慌しいプランになってしまうでしょうか? 今回は車では無く電車で行こうと思っています。 実際、これで動くとどんなタイムスケジュールになりそうか 教えていただけますでしょうか? のんびりしようという夫(=観光無し)と意見が分かれて 落としどころを探しています。 この地方にお詳しい方、よろしければアドバイスを下さい。 これ以外の観光のプランも歓迎します!

  • 盛岡~十和田湖方面の旅行について

    7月終りから8月初めに2泊3日で東北旅行を予定してます。盛岡からレンタカーで1日目雫石泊2日目十和田泊の予定です。初めて東北に行くので全く無知なのですがこの旅行スケジュールは無謀でしょうか‥。予定として1日目午前盛岡着~宮古(浄土ガ浜)~龍泉洞(行けたら)~雫石泊。2日目小岩井農場~田沢湖~乳頭温泉~(行けたら八幡平)~十和田湖周辺~泊。3日目十和田湖~奥入瀬~盛岡駅~さんさ祭り(夕方の新幹線)。2日目夕方以降弘前にも行きたいのですが地図で見たらけっこう距離あるので無理かと‥。青森のねぶたが始まってなくて弘前のねぷたはやってるのでせっかくなら行きたい様な気もします。他にお薦めのスポットやお薦めスケジュールがあればお願いします。大人1名と子供で行く予定です。宜しくお願いします。

  • 東北旅行のおすすめ、平泉&#65374;田沢湖 おススメは? 

    長文になります。 8月末東北に旅行に行きます。 東北に行くのは初めてなので、意見を聞きたく、投稿しました。 人数は二人、出発は神奈川です。移動手段は電車、バス、タクシーなど。 金曜から月曜の3泊4日です。 1日目 早朝に出て東京から新幹線、平泉着が午前10時半です。 平泉ではレンタサイクルで観光。 中尊寺と夢館、毛越寺には行く予定です。 宿泊は花巻に移動して温泉旅館です。 2日目 花巻&#65374;遠野近辺を観光する予定です。 そして盛岡に移動。ビジネスホテルに宿泊予定です。 3日目 盛岡のビジネスホテルを出発し、宿泊は乳頭温泉なので、田沢湖線にのります。 小岩井農場と田沢湖の観光をしたいと考えています。 4日目 乳頭温泉郷の温泉をいくつか回ったのち、盛岡まで戻りお土産購入。そして帰宅予定です。 ≪ききたいこと・しりたいこと≫ (1)中尊寺、毛越寺、夢館のほかに平泉でおススメスポットはありますか? (2)宮沢賢治や遠野物語について、無知ではありませんが詳しくもありません。一日楽しめるものでしょうか? (3)花巻&#65374;遠野&#65374;盛岡あたりの交通の便はあまり良さそうではないですが。盛岡まで移動してからの宿泊は無理がありますか? (4)小岩井農場+田沢湖の観光は、移動時間と観光時間を合わせると、盛岡&#65374;乳頭温泉までの移動中には、時間的に無理がありそうでしょうか? (5)宿泊先は変更できませんが、観光地はまだまだ変更可能なので、こんなプランはいかがなど、おススメがあると教えていただけると、さらに助かります。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 平泉・遠野・小岩井へ

    GWに、岩手を旅行することにしました。 花巻温泉に宿をとって、 1日目が平泉・2日目に遠野・3日目は小岩井… というルートを考えています。 中尊寺と小岩井農場には行こうと思っているのですが、 特に遠野がどんな所か気になっています。 おすすめスポットなどがありますでしょうか?? それと、5月初旬はまだ寒いでしょうか? ちなみに、鉄道で移動する予定で、車は使いません。 皆さんが知っている情報がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。