解決済み

MacBook壊れかけ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370810
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

2006年に購入したMacBookを使っています。OS 10.4
最近レスポンスが遅かったり、あまり調子が良くなかったのですが、
先程からクリックに反応しなくなってしまいました。
具体的には、フォトショップ、イラストレーター、ワードなどを並行して使っていて、一旦スリープした後に、もう一度使い始めようとしたら、クリックできなくなってしまったのです。
カーソルは動きますが、一部機能がおかしいようです。例えば画面下側にカーソルをもっていくとドックが開くはずですが、今は開きません。
強制終了して再起動しましたが、状態は改善されません。
普通に起動する事は可能です。しかし、Shiftキーを押してセーフブートを試みると、途中で起動が止まってしまいます。
何が起こっているのでしょうか?

クリックを認識するように戻す方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

それと、大事な書類をバックアップを取っていなかったのですが、マウスが使えない状態で、外部にデータを移す方法はあるでしょうか?

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

> それと、大事な書類をバックアップを取っていなかったのですが、マウスが使えない状態で、外部にデータを移す方法はあるでしょうか?

MacBookは、かんたんにハードディスクを交換できる構造になっています。0番台のプラスドライバと、T8トルクスドライバがあれば、交換できます。つまり取り外しできます。工具は、いずれもDIY店で数百円で購入できるものです。
取り外したハードディスクは、USB接続で、SATA用のハードディスクケースに入れれば、外付けハードディスクになります。ほかのMacintoshに接続して、データを取り出せますし、そのまま外付けハードディスクとして使用することもできます。USB接続のハードディスクケースは、1,000円以下からあります。もっとも、USBケーブルだけでも1,000円以上することがありますから、3,000円は予算として見ておいたほうがいいでしょう。

MacBookのバードディスク交換については、Googleで、「MacBook バラシ」で検索すると、写真つきで説明しているサイト、ブログが多数見つかります。
お礼コメント
WKT2009

お礼率 100% (3/3)

お返事ありがとうございました。
すごく参考になりました。
希望の光が!!って感じです。
感謝です!!
投稿日時 - 2009-10-16 19:19:12
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

システムインストールディスク(DVD-ROM)から起動してインストール画面になったら上メニューから「ディスクユーティリティ」を起動。
内蔵HDDを選択して「ディスクアクセス権の修復」や「ディスクの修復」を行ってみてください。それで治らない場合はハードウェアの何らかのトラブルの可能性があります。

外部にデータを移す方法は#1さんの回答の通り。他にはMacBookを分解してとか荒業はありますけどね。

※バックアップはトラブルの無いときから取るべきものです。今回の様にトラブルが起こってからでは遅い場合があります。今後はバックアップは怠らないようにしてください。
補足コメント
WKT2009

お礼率 100% (3/3)

こちらでお尋ねしたり、友達に聞いたりしましたが、自分の手では埒が開かず、、、
apple shopに行って診てもらったところ、OSには問題はないこと、常に左クリックが入っている状態らしいことが分かりました。
クリックするトラックパッドの部分がイカレているのではないかとのことで、キーボードを含めて、トップケースを交換し、そして無事復活です!!
Hoyatさんの予想通り、ハードウェアのトラブルでした。
ちょうど大事な締め切り前で一時はどうなることかと・・・。
再び使えるようになってよかったです。
これからはバックアップをマメに取るように気をつけます。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 02:30:43
お礼コメント
WKT2009

お礼率 100% (3/3)

お返事ありがとうございました。
勉強になります!
投稿日時 - 2009-10-16 19:15:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

マウスをつないでみたら?

とにかくシステムディスクから起動してディスク修復とあるのでしたらアクセス権の修復ですね。

>大事な書類をバックアップを取っていなかったのですが

初心者が買ったばかりのマシンが突然おかしくなったのならともかく、3年使っていて調子が悪いのを判っていてバックアップも取らないのでは同情するつもりはありませんが、FireWireケーブルなどで他のマックと接続し、ターゲットディスクモードで起動できればファイルはコピーできますよ。
マックはユニバーサアクセスでキーボードだけでも操作できるようになっていますし。
お礼コメント
WKT2009

お礼率 100% (3/3)

マウスをつないでみたところ
右クリックは使えるのですが、左クリックはやはり認識されません。。。

そっこーで回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 19:14:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ