• ベストアンサー
  • 困ってます

JRの割引などはありますか?

 東京から北海道(旭川)までJRで旅行する場合、例えば飛行機(JAL,ANA)の「先割り、・・・」というような割引制度はあるのでしょうか?それと、JR北海道とJR東日本を通して予約できるサイトなどは無いのでしょうか?それぞれ独立しているようでそのようなサイトは見つかりませんでした。「サイバー・・・」というのがありましたが新幹線などだけなようですし、JRを分割した弊害でしょうか?不便です。  東京~旭川間を最安で往復する方法が知りたいです。1から3人旅です。50歳以下。

  • runa
  • お礼率80% (1413/1748)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数218
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

こんばんは。 東京~八戸間の新幹線、八戸~北海道内の特急列車の普通車指定席。または、寝台特急北斗星のB寝台(ソロ含む)が利用でき、北海道内は特急・急行列車の普通車指定席が乗り放題となる「ぐるり北海道フリーきっぷ」というきっぷが発売されています。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=1&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=19&serchBtn1.y=6&GoodsCd=404 5日間有効で、東京都区内発着だと通常時35700円ですね。 4/27~5/6、8/11~20、12/28~1/6の期間はご利用になれません。 普通に新幹線や特急列車に乗って北海道に行かれる際にお得なきっぷはこれくらいでしょうか。 函館止まりだともう少し安いきっぷもあると思いますが。 ちなみにJR線に関して言えば、空路のような早期割引制度はそれほど一般的では無く、東海道・山陽新幹線関係の早特きっぷの類くらいだと思います。 また上記で示しましたお得なきっぷの類も、原則としてお住まいのエリアのJR(質問者さんの場合だとJR東日本)できっぷを探すことになります。 JR北海道だけで発売のきっぷが、JR東日本エリアで購入できるというわけでもありませんので。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx こちらのURLの出発地・目的地で北海道を選択することもできますし、JR東日本エリアで購入できるきっぷについては、こちらのURLで全てカバーしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳しく、ありがとうございます。やはり飛行機が安いですね。閉所恐怖治りたい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

羽田ー旭川はスカイマークなら最安7,800円からあります。 http://www.skymark.jp/ja/ それより安いJR運賃は、各駅停車のフリー切符しかありません。 10月18日までのご乗車なら http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93S%93%b9&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=16&Image2.y=9&pc=3&GoodsCd=1516 3人または3日分で9,180円 平成21年12月10日~平成22年1月20日のご乗車なら http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93S%93%b9&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=16&Image2.y=9&pc=3&GoodsCd=1467 5日間有効で1万円 ご乗車になるルートはこちら http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/datebase/index.html 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷは花輪線経由、 北海道&東日本パスは八戸経由をご利用ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。いろいろありますですね。飛行機は割引があっていいです。閉所恐怖で飛行機は無理です。汽車なら何とか、誰かと一緒なら乗れるかなと思います。鈍行で行くことは難しいです。謝謝。

  • 回答No.2
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

先割のような割引制度は無いと言って良いでしょうが、JR各社では「お得なきっぷ」発売していますので、そちらを利用する手も。 http://www.jreast.co.jp/tickets/ 東京から北海道であれば、ぐるり北海道フリーきっぷが使えます。 東京都内からなら通常期は大人35700円です。繁忙期は45200円ですが、北海道内は特急も普通列車も乗り放題です。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=1&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=20&serchBtn1.y=11&GoodsCd=404 なお、正規の料金であれば特急券代も含めて、私が計算したところによれば片道26450円ですが、往復であれば乗車券代が一割引きになります。但しある程度の誤差があるかもれませんので、詳しくは最寄りの駅のみどりの窓口の係の人に聞いた方が良いと思います。 http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html 片道ずつバラで乗車券を買う場合の乗車券代:14910円×2=29820円 往復で買った場合の乗車券代:26820円 なお、料金の計算は「えきねっと」というJR東日本のサイトで可能ですので、ご活用を。 http://jreast.eki-net.com/ まぁ、予約(というか乗車券類の購入)に関してはJRのみどりの窓口か旅行代理店で旅行開始の1か月前に購入しに行きましょう。無理にネット予約に頼らない方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく、ありがとうございます。やはり飛行機が安いですね。閉所恐怖治らないかな。