• ベストアンサー

Fortranを最速で動作させるハードウェアのセット

インテル Core i7-975EE プロセッサーを使って インテル Visual Fortran コンパイラー Windows版を 数週間~1ヶ月ほど連続で動作させたいです。 計算だけを行いますので、他のソフトはインストールしません。 予算は30~40万円です。 以下の点についてアドバイスをお願いいたします。 (1)同じ性能の場合、DELL、HP、フロンティア、マウスコンピュータ、その他メーカのどこを選びますか? 壊れやすいメーカーは避けたいです。 (2)メモリはどの程度にしますか?メモリ容量と計算速度は比例しますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>1. 私ならDELL製は避けますね。DELLはメーカーサポートが最悪なので、初期不良に当たったら何週間も無駄にする可能性があります。初期不良に当たらなければ問題ないんですけど当たった場合のデメリットが大き過ぎます。 個人的にはHPがおすすめメーカーですかね。法人向けパソコンなどもそれなりに販売しているメーカーですし、DELLのようなサポート品質の低さなども聞きません。 >2. どのような処理を行うのか分からないので必要なメモリ容量は不明です。ただ、32bit版OSを搭載した機種を購入した場合は3GBちょっとまでしかメモリを認識しないので2GB×3枚か1GB×6枚で6GBのトリプルチャンネルが上限でしょうね。これ以上の容量を搭載することも可能ですがOSの認識できない無駄なメモリを増やすだけですから。 ちなみに、メモリ容量を必要以上に増やしてもデータの処理速度には基本的に影響しません。メモリの機能はHDDやSSDから読み込んだデータ、CPUが処理したデータなどを読み書きするだけですから。メモリ容量を増やすことで微妙に速度が向上することもありますが、Windows XP搭載のパソコンで2GB→4GBに増量した場合で数%程度です。512MB→1GBの場合には大きな差が出ますが、2GBという十分なメモリを搭載した状態からの増量での効果は非常に小さくなります。 >予算は30~40万円です。 これだけ予算があればSSDのみ搭載でHDD無しとかハイエンドグラフィックボードでも選ばない限りはメモリ容量を選択可能な範囲で最大にしても余りますよ。Core i7 975EE+メモリ1GB×3枚+HDD500GBでVista Home Premium搭載のパソコンが23万円ほどですからね。仮にメモリを2GB×6枚の12GBにしても30万円を越えることはありません。せいぜい26万円程度です。

nakama-yukie
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 1. DELLは避けますね。 DELLを購入した知り合いに聞きましたら、1度パソコンから煙が出たそうです。 2. 解析コードの資源が沢山ありまして、 インテル Visual Fortran コンパイラー+Windowsで 誰でも計算ができるように整理する必要が生じました。 現在、WindowsXPで計算できるように整理していますが、 そろそろWindows7も販売されますので、 新しいパソコンを数台購入しようと思います。 64bitで動作させようと思っていましたので、 メモリは4GB以上がいいのかな?と思っていました。 SSDのみ搭載でHDD無しの選択もあるのですね。 SSDの購入は初めてです。調査してみます。 3次元の熱流動解析コードを動作させるつもりです。 OutputはExcel等に読み込んで描画させるので ハイエンド・グラフィックボートは必要ありません。

その他の回答 (2)

• manjorin
回答No.3

CUDA対応Fortranコンパイラっていうのがあるようです。 http://www.nvidia.co.jp/object/io_1254473941529.html  GPU使うから、CPUより数段速いと思います。  まぁ、業務で使用するのでしょうが、用途が特定されているのでしたら、メーカーに相談して見積もりを作ってもらうのがいいのでは。

nakama-yukie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 GPUを使って解析する手法は徐々に広がっていますね。 Fortranコンパイラがあることは知りませんでした。

回答No.2

コンパイラを高速で動かしたいのに Windowsを使う事自身 本末転倒でしょう