• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初歩的な質問ですが

  • 質問No.5368642
  • 閲覧数143
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (157/223)

国内の飛行機で旅行します。
ビタミンドリンクの瓶、整髪料の瓶、携帯電話の充電器、ペットボトルは機内持ち込みはいいのでしょうか?
もし禁止の場合は手荷物として貨物扱いはいいのでしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (776/1644)

 国内線の場合、上記のものは全て機内持ち込みも貨物室預けもどちらもOKです。
 液体類は、可燃性や爆発性、有毒、腐食性液体でない限りOKですが、検査が必要です。これら液体の入ったペットボトル等は、搭乗前に空港での手荷物検査時にバッグ等からあらかじめ取り出して検査員に見せて検査してもらいましょう。バッグの中に入れていると検査でひっかかり取り出して再検査となりますから、他の人にも迷惑となりますのであらかじめ取り出してトレーに乗せて係員に見せましょう。
 なお、ビン類や機械類、パソコンなど壊れ物は貨物室預かりにすると壊れることがありますから、機内持込のほうがいいでしょう。特に液体の入ったビン類は機内でも上の棚に入れず前の席の下に収納すると万一液が漏れた時に迷惑をかけなくていいですよ。
 電気製品は必ず電源を切って持ち込みください。電源が切れない構造のものは機内持ち込みも貨物室預けもどちらもダメです。
 飛行機は客室内収納スペースが狭く、機内持込み手荷物は身の回りのものを除いて原則1個までですし、大きさ重量も制限があります。小型機や悪天候辞意外は多少大目に見てくれるようですが、満席の便などで、みんなが多くも手荷物を機内に持ち込むと、機内収納スペースに収まらなくなり再度貨物室に預け直しとなり出発が大幅に遅れることもありますから、機内持込み手荷物はなるべく少なくするよう心掛けましょう。飛行機では大きく揺れた時などに手荷物が機内を飛んで行き人に当たって大怪我をすることがあるので、荷物は所定収納場所に納めないといけません。また、緊急脱出の時のため、通路や非常口などには一切物は置いてはいけません。非常口座席などは荷物を置く場所が少ないので席から離れた収納スペースに荷物を置くようになります。空席の座席上に荷物を置く時でもシートベルト等で固定できなければ置いてはいけません。
 手荷物持込でよく引っ掛かるのは、「はさみ」「カッター」「ナイフ」「アイスピック」「おもちゃの剣」「バット」・・・などで、これらはハイジャック防止上機内持ち込みはできませんが、貨物室預けならOKですから、あらかじめ貨物室預けにしましょう。
 機内持ち込みも貨物室預けもできず没収廃棄となる要注意の物は、「可燃性ガスを使ったスプレー類(ヘアースプレー等でも噴射ガスに可燃性ガスを使ったものがあるので注意)」「カセットコンロのボンベ」「固形燃料」「2個以上のマッチ」「2個以上のライター」「花火」「爆竹」「着火マン」「オイルライター」「可燃性液体入りの白金カイロ」「鉛蓄電池」・・・これらは、貨物室預けでも漏れて航空火災をおこすと大惨事になるので、機内持ち込みも貨物室預けもダメです。事前に宅配便等で送りましょう。
 飛行機に、薬品類を持ち込む時は、事前に航空会社とよく相談しましょう。
お礼コメント
jirounoske

お礼率 70% (157/223)

詳しくありがとうございました。
投稿日時:2009/10/15 17:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
こちらに航空危険物の持ち込み防止についてのサイトがあります。
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html

貨物航空機の安全運航を脅かす「無申告危険物」の欄には

整髪料の瓶はNGとなっています。


「予約のフリーダイヤルでお問い合わせいただくか、空港係員に直接ご相談ください。」
ということですので、最終的にはそちらで相談されるのが一番確実です。

同時多発テロ以降100mmを越える液体入りの容器も禁止されている
ようですが、こちらは申告と所定の取扱次第で持ち込みは可能なようです。
http://rich.olus.biz/18.html
ビタミンドリンクなどはご相談ください。
お礼コメント
jirounoske

お礼率 70% (157/223)

わかりました、ありがとうございます。
投稿日時:2009/10/15 17:31